情報元 : お肌に優しい下着を知りたい!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3462620/


1. 匿名 2021/07/02(金) 13:10:55 

こんにちは。主は28歳で肌質は薄くて乾燥・敏感肌、ニキビができやすいです。 洗顔後すぐはさっぱりサラサラしていますが、しばらくするとおでこ・Tゾーンはテカテカでその他は乾燥してカサカサしています。保湿が足りず乾燥がひどい時は赤くなって痒くなる始末です。 また毛穴状態は顔のほとんどの部分に角栓、鼻の頭は黒くてブツブツしています。 セラミド入りのスキンケア用品やグリセリンフリーなどを試してみましたが、これはいい!というほどのものには出会えず… 現在は化粧水(松山油脂)→乳液(トゥヴェール)→サンホワイトでの保湿を洗顔後すぐするよう心がけています。 5chのビニール肌・肌が薄いなどのスレでdプログラムやアルビオンがよいと見かけてそれらのトライアルがあれば試してみようかと思っています。 同じような悩みをお持ちの方、ビニール肌が改善した方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 16件の返信

2. 匿名 2021/07/02(金) 13:11:50 

ビニール肌という表現を初めて聞いた 4件の返信

3. 匿名 2021/07/02(金) 13:12:16 

4. 匿名 2021/07/02(金) 13:12:31 

1度ビニル化した肌に キメって戻って来るの?

5. 匿名 2021/07/02(金) 13:13:04 

ビニール肌は何もせず放置して、肌が生まれ変わるのを待つのをいいんじゃなかったっけ? 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/07/02(金) 13:13:16 

7. 匿名 2021/07/02(金) 13:13:21 

ビニール肌ってヒアルロン酸入れてる人かと思った 4件の返信

8. 匿名 2021/07/02(金) 13:13:32 

たくさん書き連ねてあるが具体的にどのような肌なのか想像がつかぬ。 4件の返信

9. 匿名 2021/07/02(金) 13:13:37 

洗顔 肌の上を滑らせるのをやめて ギュッギユッと押し洗いに変えたよ

10. 匿名 2021/07/02(金) 13:14:08 

洗顔の回数を減らす、水分より良い油分重視(フェイスオイル)で大分強くなりました 化粧水や水は肌から蒸発する時ビニール肌にはよくないと思います。私は思い切ってやめて改善しました

11. 匿名 2021/07/02(金) 13:14:23 

スキンケアのしすぎ?「ビニール肌」の原因と改善方法 - CANARYスキンケアのしすぎ?「ビニール肌」の原因と改善方法 – blog_loungeCANARYスキンケアのしすぎ?「ビニール肌」の原因と改善方法2020/09/11ライフスタイルSJ 「ビニール肌」という言葉を耳に...

12. 匿名 2021/07/02(金) 13:14:52 

鬱っぽくって長い間お風呂に入らなかったら、皮膚が本当にビニールみたいになったよ。触った感じが膜を張ってる感じ。入ったら治ったけど。

13. 匿名 2021/07/02(金) 13:15:44 

>>7 私も あとリフトアップしまくってる人

14. 匿名 2021/07/02(金) 13:16:02 

>>1 dプログラムの何色のスキンケアですか? 黄色のスキンケアは花粉の季節によく使うけど、たぶんそれじゃないよね 1件の返信

15. 匿名 2021/07/02(金) 13:16:20 

え ビニール肌よく聞く表現だけどな おばちゃんとかおばあちゃんとかの 高齢女性のすっぴんのテロテロした肌のイメージ アレを昔はツヤと勘違いされてたけど

16. 匿名 2021/07/02(金) 13:16:32 

へー私もそのビニール肌ってやつだ

17. 匿名 2021/07/02(金) 13:16:56 

芸能人で言うと誰ですか?

18. 匿名 2021/07/02(金) 13:17:11 

あんまり外から色々やりすぎたりコロコロ変えるのも良くないですよ 私も肌が薄いのに若い時ピーリングしたりしてボロボロになってたんですが、水分と睡眠とって運動で汗かいたりすると内側から良くなってきました

19. 匿名 2021/07/02(金) 13:17:30 

私はレチノール配合のクリームを目元に塗ってたらそこがビニール肌になったよ。 病院処方の保湿クリーム塗って1ヶ月くらいで治った。 1件の返信

20. 匿名 2021/07/02(金) 13:18:18 

高齢者がツルッツルの ビニール1枚みたいな肌になるやつかと思って 若いのにそりゃ大変だ!って思ったら 違ったみたいだ… 1件の返信

21. 匿名 2021/07/02(金) 13:18:39 

>>1 私も超乾燥肌で 皮膚科で処方されてる この2つを使ってます そのおかげで乾燥肌も ニキビも収まったよ 1件の返信

22. 匿名 2021/07/02(金) 13:18:50 

>>2 結構前からあるよ 5年前ぐらいに同じ症状で悩んでた時から普通にあった 2件の返信

23. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:26 

美容整形やりまくるとなるイメージ。 若返りのために、糸を入れたり、フォトフェイシャルや、表面をわざと傷つけたり焼いたりして肌の再生を促すやつとか。

24. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:44 

>>5 ビニール肌だったけど、確かにリモートワークになってメイクしなくなってから改善された気がする 特別なケアはしてない 毛穴は相変わらずだけど皮膚が突っ張ってテカテカするような状態では無くなった

25. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:59 

ビニール肌がどういう肌のことなのかわかりませんが、私もおでこ、鼻、顎のテカリとその部分のニキビに3年ほど悩んでいました。頬は乾燥。 その時は水分量<油分量でしたが、基礎化粧品を変えて使いづけたら水分量>油分量になってテカリとニキビから解放されました。

26. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:33 

>>8 ツルツルしすぎるのがビニール肌

27. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:59 

ヘパソフトってやつ 一番効いた

28. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:33 

>>22 あまり周知されてないってだけだね~

29. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:32 

[「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法]という本を読んでみてください。 元北里大学の美容系の皮膚科トップが書いたもので、キメを取り戻す方法について記載があります。 4件の返信

30. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:08 

>>1 同じく、肌質薄く、乾燥しやすく、敏感肌です 色々試したけど、ファンデーションつけなくしたらいつのまにか改善しました やっぱりクレンジングで余計なものまで落としてしまってたのかなーって思った 1件の返信

31. 匿名 2021/07/02(金) 13:24:10 

>>1 アイハーブでビタミンc1000mgのサプリを1日6粒前後を分けて飲むと肌ツヤよくなりました。 あとビタミンb50を1日3回 スキンケアにお金かけるより安いし皮脂も沢山出なくなった(^^)

32. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:42 

>>8キメがない感じ?

33. 匿名 2021/07/02(金) 13:32:56 

火傷したとこの皮膚ってビニール肌になるよ ビニール肌の改善って化粧品で出来るのかな? 美容皮膚科とか皮膚科で相談してみるのがいいと思う。1回ビニール肌になったら化粧品の力で元通りにするのって難しいとおう 1件の返信

34. 匿名 2021/07/02(金) 13:35:57 

>>1 休みの日は化粧も日焼け止めも塗らない、石鹸でも洗わない、くらい放置する日を増やしたらどうかな。 化粧品に求めるのも限界あると思う。

35. 匿名 2021/07/02(金) 13:37:19 

お年寄りにビニール肌多くない?なんでなるんだろう

36. 匿名 2021/07/02(金) 13:45:02 

>>20 多分そんな感じっぽいと思ったけど違うのかな? ずーっと同じところに湿布貼ってる利用者さんいたんだけど、他の肌はサラサラした感触の肌触りなのにそこだけツルッツルで光輝くぐらい反射してる。 うっすいラップでも貼ってるのかぐらいツルッツル

37. 匿名 2021/07/02(金) 13:45:41 

美容皮膚科で美白の点滴したら めちゃくちゃめちゃくちゃビニール肌になって テレビで芸能人がビニール肌になってたら あ、、この人も美容皮膚科いったな、、って思ってたけど そうじゃないビニール肌もあるんだ!

38. 匿名 2021/07/02(金) 13:46:13 

自分はクレンジングオイルをやめてクリームやミルクでクレンジングしたり、石鹸で落ちるメイクにして石鹸で落とすするようにしたら、ましになった

39. 匿名 2021/07/02(金) 13:47:34 

>>14 黄色は花粉にも効果があるのですね! 個人的にはピンクかブルーがいいのかなぁ…と思っていますが、皮膚の薄さに合わせたものが良いらしいのでお店の方と相談しながら決めようと思っています。 1件の返信

40. 匿名 2021/07/02(金) 13:48:52 

>>1 ビニール肌って初めて聞いた。 自分も敏感乾燥肌で蕁麻疹体質でアレルギーもあって春先は特に酷くて、今やっと落ち着いてきたところ。 落ち着いてきた時にはパーフェクトワンやDHCのオールインワンでも大丈夫なんだけど、ダメな時はソンバーユでクレンジングしてヒルドイドとワセリンのみ。 痒み赤みが酷い時だけステロイド使ってる。

41. 匿名 2021/07/02(金) 13:50:14 

強いクレンジングがよくないときいてオイルクレンジングを辞めた コスメもウォータープルーフは使わず全体的に薄化粧にして少しずつ良くなってからの→コロナのマスク生活でほぼ素っぴんになったらすごい改善したよ

42. 匿名 2021/07/02(金) 13:51:44 

まさに同じ悩みだった! 悩むから余計に色々やってさらに悪化してた。キメなんてものは無かったよ。 やっぱり色々やりすぎが一番良くないみたいだよ。 本当に桃触るくらいの気持ちでケアしてスキンケアも化粧水とオイルうっすらだけにしたら改善されました。 ビタミンCメインの化粧水とオイルは余分なもの入ってないやつ。 肌綺麗な人が羨ましいよね…

43. 匿名 2021/07/02(金) 13:54:25 

わからん 誰か画像貼って

44. 匿名 2021/07/02(金) 13:54:27 

>>19 やっぱりレチノールはそうなるんですかねー 私も目の下の頬骨あたりが赤黒くなってビニールになりつつあるような…

45. 匿名 2021/07/02(金) 13:59:16 

>>1 昔から乾燥肌 プロテインでだいぶ良くなったよ 栄養足りてなかった。 20歳の時から先行乳液、クリームクレンジング クリームはカルテHDがやすいのにいいよ

46. 匿名 2021/07/02(金) 13:59:31 

>>7 サランラップ肌とかないのかな

47. 匿名 2021/07/02(金) 14:02:10 

キメがなくなっちゃったんですね。 洗顔やピーリングのしすぎ、レチノールの入れすぎなどでなりますよね。 あまり余計なことはせず、必要最低限にしてほっておけば徐々に戻るよ。

48. 匿名 2021/07/02(金) 14:04:37 

泡洗顔を夜だけにして、朝はおもいきって洗顔無しにしたら、肌の痒みや吹き出物もなくなり劇的に調子が良くなりました。 ただ今の季節からは、朝洗顔無しだと顔がベタベタしがちなので、アヴィンヌウォーターを思いっきり振りかけてタオルで優しく押し付けるように拭くとスッキリします。 少しぐらい脂っぽさが残っても良しとする←ここ重要 市販の化粧水や乳液等は一切使わないのもポイント。 私は定期的に皮膚科に通ってローションと塗薬を処方してもらっているので、化粧水や乳液代わりに少量のローションを塗るだけ。 化粧(ファンデーション)する時は、そのローションの上に日焼け止め下地を塗ってパウダーファンデーションをたたきます。 前よりも毛穴や詰まりが目立たなくなりました。 1件の返信

49. 匿名 2021/07/02(金) 14:05:08 

主です。たくさんのご意見ありがとうございます。 やはり極力触ることを避けてスキンケアもシンプルにすることが1番の得策なのでしょうか… 普段からファンデーションは塗っておらず、日焼け止め+オンリーミネラルのパウダーのみでシンプルなメイクを心がけているつもりでしたが、ここ数日でニキビがちらほらできて凹んでおります。 これから夏本番になってマスクの中が蒸してさらに乾燥を助長して悲惨なことになるのではと既にビビっている次第です。トホホです… 2件の返信

50. 匿名 2021/07/02(金) 14:05:15 

>>1 大事なこと書いてないね。 美容皮膚科で顔いじったでしょ。 だからだよ。 2件の返信

51. 匿名 2021/07/02(金) 14:07:18 

>>5 この人、目、整形してるね 3件の返信

52. 匿名 2021/07/02(金) 14:09:23 

>>29 宇津木式ね

53. 匿名 2021/07/02(金) 14:10:35 

宇津木式は合う合わないがあるから、試す人は気をつけて

54. 匿名 2021/07/02(金) 14:11:19 

>>49 この程度のケアでビニール肌になるってことは、メイク落としかな? 石鹸で落ちますし、落としきれなくても、二度洗いよりは害がないです。 あと、日焼け止めは結構強い。帽子とパウダーファンデのみで日焼けは防げます。

55. 匿名 2021/07/02(金) 14:11:23 

>>7 繰り返し入れ過ぎて表皮が伸びて薄くなってしまった脆い肌のことだよね。

56. 匿名 2021/07/02(金) 14:15:04 

ビニール肌ってこういう感じだよ 毛穴が目立たないビニール肌なら深刻に考えない人は多いと思うけど毛穴が目立つタイプのビニール肌はファンデがすぐヨレて落ちるから毛穴カバーすらまともにできない 4件の返信

57. 匿名 2021/07/02(金) 14:15:23 

初めて聞いたわ。敏感肌っぽいのかな、なんか痛そう

58. 匿名 2021/07/02(金) 14:16:08 

やっぱりクレンジングオイルって肌負担ものすごいんだと思う ケミカル系を使ってフルメイクするけど、純石鹸で落とせてるから乾燥肌の人は試してほしい 目まわりだけホホバオイルで落としてる 自分はこれだけで乾燥性敏感肌から正常な肌になれたよ 1件の返信

59. 匿名 2021/07/02(金) 14:16:24 

>>56 私だわ。もうあきらめてる

60. 匿名 2021/07/02(金) 14:16:47 

>>22 画像ちょうだいな

61. 匿名 2021/07/02(金) 14:17:43 

>>39 花粉に効果があるのかは不明ですが、その時期に肌が荒れてよくニキビが出来るのでその時期に使用すると意味でした、分かりにくくてごめんなさい dプログラムは詰め替えもあってリピートするならちょっとお安くなるのがいいですよね 1件の返信

62. 匿名 2021/07/02(金) 14:20:28 

>>8 主観ですが、サランラップをのせてるような質感み。 つるっとも見えるけど、肌がうっすい感じで表情筋を動かすと小ジワが目立つ気がする。

63. 匿名 2021/07/02(金) 14:21:22 

>>29 随分前にしばらく肌断食やってみたら角質が油分で固まって蓄積されていった感じでダメだったわ。 数か月ぶりに石鹸洗顔して化粧水付けたら肌が一気に柔らかく瑞々しくなった。 1件の返信

64. 匿名 2021/07/02(金) 14:28:20 

>>56 30代以降の芸能人のすっぴんって毛穴のないこういう感じが多いと思うけど、ダメなの? 1件の返信

65. 匿名 2021/07/02(金) 14:32:45 

ベビーオイル洗顔てやつが気になる。 赤み毛穴改善できるかなあ

66. 匿名 2021/07/02(金) 14:35:13 

>>21 ビニール肌のトピだよ。 乾燥やニキビのことじゃない。 しかも調剤薬局のものだよねそれ。 皮膚科の話をしていないよ。 市販のサプリや基礎化粧品でどうにかしたいからアイデアが欲しいのに。

67. 匿名 2021/07/02(金) 14:35:55 

>>51 あんたすごいな‼︎ 何か見えるのかい?

68. 匿名 2021/07/02(金) 14:38:43 

>>1 最終的には美肌になるし今でも綺麗だと思うよ それより肌で良かったね! 頬骨やだんご鼻なら大工事が必要だw

69. 匿名 2021/07/02(金) 14:38:47 

>>30 普段ファンデーションしないからたまにしてクレンジングすると肌が赤くなってすごく弱るのがわかる。その後しばらくメイク出来ない状態が続いて徐々に復活してくる感じ。 ジュレリッチとかアクセーヌとか使ってるんだけど。ファンデーションよりクレンジングが相当負担になってるのかも。

70. 匿名 2021/07/02(金) 14:38:53 

>>29 あれをやってる人で、綺麗な人は見た事がない。 化粧っけがなくて普通に老けてる人が多い。 ただ、宇津木先生のクリニックでたるみ取りとかしてる人はいいんじゃない? 2件の返信

71. 匿名 2021/07/02(金) 14:40:02 

>>29 私には合わなくて、ガサガサ、ボロボロに荒れたよ。 人を選ぶと思う。 アマゾンのレビューでも、脂漏性皮膚炎になりましたって人が何人かいるし。

72. 匿名 2021/07/02(金) 14:43:57 

>>1 私もビニール肌だった 化粧水塗るたびにヒリヒリしてたなぁ 結局、放置したら改善したよ。 それまでは毎日肌のこと考えて、この化粧水…次はコレ買ってみよう…って夜な夜な通販サイト見たり、給料握りしめてSKⅡの店行ってたときは何しても治らなかった。 もうワセリンさえ塗っとけばいいか~保湿大事やし~って適当に過ごしてたら治ってた

73. 匿名 2021/07/02(金) 14:50:29 

>>50 妄想がすごいけど病気なのかな?

74. 匿名 2021/07/02(金) 14:53:05 

>>8 入れてないのに、ヒアルロン酸入れたみたいな肌。

75. 匿名 2021/07/02(金) 14:53:21 

>>63 一緒です。 宇津木式で、角質がひび割れた地面みたいにこびりついて爬虫類のようになりました。 耐えきれず皮膚科に行ったら「垢つき病」と言われ、その場ですべて落とされました。 肌が弱りすぎて地力で代謝できなくなっていたようです。 急激な荒療治は絶対やめた方がいい。

76. 匿名 2021/07/02(金) 14:53:45 

>>1 主のはビニール肌じゃなくて乾燥性敏感肌だよ ビニール肌っていうのは毛穴もキメもツルツルになってしまった肌のこと ピーリングやエステ等で角質を落としすぎるとなる 女優さんで異様にツルピカな人とか見たことない? 2件の返信

77. 匿名 2021/07/02(金) 14:56:37 

>>50 もともと皮膚が薄い人がいるんだよ それが加齢や外的要因でビニール肌になる 美容皮膚科なんて行ったことないよ

78. 匿名 2021/07/02(金) 14:57:23 

キメって肉眼で見えるものなの?

79. 匿名 2021/07/02(金) 14:58:19 

>>76 綺麗な肌に見えるけどよくないんだね 2件の返信

80. 匿名 2021/07/02(金) 15:00:46 

芸能人だと誰がビニール肌?

81. 匿名 2021/07/02(金) 15:01:55 

28歳だし回復も早いから、一度メイクをすべてミネラル系にしてクレンジングをお休みしたらどうかな? 最近はミネラルコスメも優秀だから、メイクも楽しめると思うよ。 あとはシンプルなスキンケアと紫外線のケアで、数ヶ月もすればキメは戻ってくるよ。 1件の返信

82. 匿名 2021/07/02(金) 15:03:00 

眉間にニキビできません??

83. 匿名 2021/07/02(金) 15:03:04 

>>79 むき出しみたいなものだから、紫外線や外部ダメージをもろに受ける

84. 匿名 2021/07/02(金) 15:05:13 

化粧ふつうにしてきてて、30代以降のすっぴんで毛穴のぽつぽつがみえない人なんていないだろと思うけど、いるん? 綾瀬はるかみたいなつるピカみたいな肌はビニール肌なの? よくわからなくなってきた、、 2件の返信

85. 匿名 2021/07/02(金) 15:14:06 

私は髪の毛が触れたり汗をかいたりすると痒みやヒリヒリした刺激を感じます。 熱いお風呂や暖房のきいた場所、お酒を飲むと恥ずかしいくらい顔が赤くなる… あと熱いものを素手で持ったり未開封のペットボトルな蓋を開けるのでさえ痛みを感じるのですが、それは顔だけではなく体全体の皮膚が薄いからでしょうか。

86. 匿名 2021/07/02(金) 15:15:35 

>>79 文字通りビニールを想像したら分かりやすい ピンと張ってたら綺麗だけど、実は薄くてバリア機能ゼロだからヒリヒリ染みて痛い

87. 匿名 2021/07/02(金) 15:17:15 

>>61 なるほど、ありがとうございます! 詰め替えもあるのですね✍️今使っているスキンケア類が終わる頃に検討してみようと思います。

88. 匿名 2021/07/02(金) 15:18:10 

>>84 この画像みたいなのがビニール肌だよね💦 主さんの症状は乾燥からくるオイリー肌な気がする

89. 匿名 2021/07/02(金) 15:19:34 

>>7 それも そう言うみたいよね

90. 匿名 2021/07/02(金) 15:19:50 

>>56 私も近くで見るとまさにこのような肌どす!毛穴目立ってテカテカしてます…洗顔後すぐはいい感じなのに

91. 匿名 2021/07/02(金) 15:22:09 

>>64 肌のバリア機能が低下してるから少し紫外線浴びるだけでもシミになったり炎症やアレルギーを起こしやすいらしいよ。

92. 匿名 2021/07/02(金) 15:25:21 

>>56 これビニール肌じゃなくて乾燥由来の脂性肌 ビニール肌は毛穴も磨き切ってテッカーン✨としてるから、パッと見はすごく綺麗

93. 匿名 2021/07/02(金) 15:25:53 

>>84 30代以降でも毛穴目立たない人はいるよ。 あと毛穴見えてても毛穴の周りの肌がピカピカに光ってないキメがある肌ならメイクで隠れるけど、ビニール肌だとキメがないから塗っても肌の上に留まれなくてすぐファンデが落ちる。

94. 匿名 2021/07/02(金) 15:26:05 

>>81 あ、すでにミネラルファンデ使われてたんですね。 それにシンプルなスキンケアなら、ビニール肌は改善していくと思うんですが、ニキビは困りましたね。

95. 匿名 2021/07/02(金) 15:26:11 

化粧水をやめてみるとかは? 洗顔後、いきなり油分の少ないクリームを薄く塗る シンプルにすると毛穴は小さくなる気がする

96. 匿名 2021/07/02(金) 15:30:24 

肌って本当むずかしい 顔の肌だけこんなに振り回されるのは、やっぱりあれこれイジるからなんだろうな

97. 匿名 2021/07/02(金) 15:32:37 

>>70 先端医療の美容施術ありきだよね、あれ

98. 匿名 2021/07/02(金) 15:32:48 

>>2 ツルツルピカピカだから一見綺麗に見える肌 3件の返信

99. 匿名 2021/07/02(金) 15:33:06 

>>49 オンリーミネラルのパウダーはブラシを使っていませんか? ブラシの毛が合わなかったり クルクル摩擦してしまう事があります パフに揉み込むようにして 肌を押さえるようにしてはいかがでしょう?

100. 匿名 2021/07/02(金) 15:40:23 

夏でもすねだけビニール肌でツヤツヤしてるから毎日お風呂上がりにユースキンすり込んでる

101. 匿名 2021/07/02(金) 15:48:46 

>>70 そうかも。 私も宇津木式やって(化粧はしてるけど)、浮いたお金で美容皮膚科行ってビタミン導入したり光当てたりしてる。こういうのやらなくなったら、老けちゃうだろうな。健康な肌と、綺麗な肌ってイコールじゃないもん。

102. 匿名 2021/07/02(金) 15:59:57 

>>1 松山油脂の化粧水、保湿となってるのでも乾燥肌には物足りなくない? 毛穴や角栓も乾燥から皮脂が出てなってそうだからグリセリンフリーは逆効果じゃないかなー 洗顔後すぐを気にするあまりに、ちゃんと化粧水を浸透させられてないのもあったりしないかな?

103. 匿名 2021/07/02(金) 16:07:47 

とにかく肌にあまらは触らないようにしてる、化粧水もスプレータイプ容器に移し替えて吹きかけたり

104. 匿名 2021/07/02(金) 16:20:29 

>>98 体育でバレーボールやると膝がこうなるときあるよね! レシーブのとき床で擦れてさ 1件の返信

105. 匿名 2021/07/02(金) 16:23:18 

106. 匿名 2021/07/02(金) 16:25:34 

再び主です。同じような悩みを持った方や参考になるご意見を聞けて感謝しております。 クレンジングオイルは乾燥がひどかったので現在はカバーマークのミルククレンジングを使用中です。 以前からミネラル系コスメは使用していたのですが、どうも石鹸のみの洗顔ではきれいに落ちず毛穴が詰まり汚れが蓄積していく感じになったので今はミルククレンジングを使用して落としています。 何人かの方から乾燥性敏感肌・乾燥からくるオイリー肌なのではというご指摘をいただいて自分の肌のことながら本当に難しいと痛感しています…

107. 匿名 2021/07/02(金) 16:47:44 

>>1 ビニール肌になった時は皮膚科一択。 少し落ち着いたらワセリンのみで様子見て、皮膚が丈夫になってきてから化粧水。

108. 匿名 2021/07/02(金) 16:49:15 

失礼ですが、洗顔の際の石鹸は何をお使いでしたか?

109. 匿名 2021/07/02(金) 16:49:31 

>>98 均一なキメがないと化粧もピッタリと密着せず崩れやすいも特徴だね

110. 匿名 2021/07/02(金) 17:19:18 

逆にしっかりクレンジングしたほうがいいかも 元も子もない話だけどやっぱ明確なトラブルは美容皮膚科いくとはやい 通える距離ならおすすめ

111. 匿名 2021/07/02(金) 17:24:39 

>>1 スキンケアほとんど一緒! 脂性肌で毛穴も酷かったからグリフリ始めたんだけど、グリセリン排除したら超乾燥肌に傾いたよ! 色々試行錯誤して落ち着いたから、過程書いておくね ●グリフリ決意。化粧水・乳液を松山油脂に変える ⇒皮脂量・毛穴は明らかに改善する ⇒乾燥しまくりヒリヒリ・皮剥け ●乾燥対策にグリフリのクリーム導入 ⇒アンブリオリス・ちふれ・白潤プレミアムを試すも、塗った直後はしっとりするけど奥が乾燥している感じは治らず。捨てる ●グリセリン入りセラミド導入 ⇒トュベールはグリセリンフリーではないが、成分表の一番目ではないので使ってみた。乾燥は改善するも、皮脂量・毛穴が元に戻る ●グリフリのセラミド導入 ⇒チューンメーカーズのセラミド原液が安くてドラッグストアでも買えて良い ●脂性肌時代には絶対に使わなかったバーム導入 ⇒イハダのクリアバームが大当たり!皮脂量・毛穴を抑えたまま、乾燥が改善する 今は松山油脂の化粧水・乳液⇒セラミド原液⇒イハダのバームで落ち着いてるよ 乾燥が酷いな~ってときはトュベールも使って調節してる 参考になればぜひ! 1件の返信

112. 匿名 2021/07/02(金) 17:27:21 

>>33 酷い火傷や深い傷を負って出来たケロイド状のビニールは外科手術しない限り一生治らないけど、ピーリングや摩擦によって出来たビニールは時間を掛ければ自然治癒します。 1件の返信

113. 匿名 2021/07/02(金) 17:27:36 

>>104 そう考えるとビニール肌って怖いね

114. 匿名 2021/07/02(金) 17:30:08 

>>1 リファファインのミスト、洗顔料使わずに洗浄力がすごい

115. 匿名 2021/07/02(金) 18:17:54 

超乾燥肌で皮剥けしていて、それを取りたくてピーリング剤使ったり、コットンで拭き取ったりしていたせいかビニール肌に(泣) セラミド原液を導入剤代わりに使って、シンプルにスキンケアしていたら治った。 肌の角質をちゃんと育てないといけないとか聞いて、どう育てていいかわからないけど、モロモロが出るような?ピーリングするのと、拭き取り化粧水をやめたら改善されました。

116. 匿名 2021/07/02(金) 18:51:07 

>>112 真皮層まで損壊しない限り肌理は復活するよね 主婦湿疹で手の甲掻きむしりすぎて長いこと肌理ゼロのピカピカ状態だったけど1年くらい掛けて主婦湿疹治って暫くしたら肌理も復活したよ。

117. 匿名 2021/07/02(金) 19:26:55 

皮膚弱々、ニキビ肌で10代〜20歳頃までつらかったので色々やりました。 結果、色々やってるのが私には良くなかった。なるべくシンプルで低刺激、洗顔も秒で終わらせる、朝はホットタオルで優しく拭うだけにしたらトラブル減りました。 丁寧に丁寧に!ってやりすぎると逆に良くないのだと思う。 私は化粧水と保湿パームのみ使ってます。乳液って必要? 荒れてる時はetvosオススメです。あと高いけどTSUDAのスキンバリアバームずっと使ってる。敏感肌にいいと思う。 肌を綺麗にする、格上げするようなコンセプトの化粧品じゃなくてとにかく肌に何も起きない、保湿されるだけのものをまず使ってみてもいい気がする。

118. 匿名 2021/07/02(金) 19:45:42 

>>76 右側の真ん中平子理沙だろw 1件の返信

119. 匿名 2021/07/02(金) 20:01:39 

和田さんが典型的なビニール肌だと思う

120. 匿名 2021/07/02(金) 20:32:48 

>>51 コメ主だけど、してないわww

121. 匿名 2021/07/02(金) 20:35:22 

ビニール肌改善しました! まず、パックやピーリングでのお手入れを一切やめる 皮膚科に通いながらスキンケアはオイルフリーの化粧水に薬を塗るだけ 美容液とかもダメよ! シンプルにお肌を休ませてあげて!

122. 匿名 2021/07/02(金) 21:38:50 

>>2 韓国の人とか美肌だけど、実はビニール肌が多い 2件の返信

123. 匿名 2021/07/02(金) 22:16:21 

松田聖子は、ツルツルで、あれは美肌なの?

124. 匿名 2021/07/02(金) 22:42:47 

>>98 私が中学生の時に毎日カミソリでスネ毛剃ってた時にスネがテカテカピカピカになったアレかな。 1件の返信

125. 匿名 2021/07/02(金) 23:33:02 

>>122韓国の人本当にビニール肌の人多いよね。

126. 匿名 2021/07/02(金) 23:35:50 

>>58 私も目元口元だけリムーバー使ってほかは純石鹸で落とすようにしてます〜! クレンジング使わなくなってから肌トラブルぐっと減ったので負担が大きいんだなとおもいました

127. 匿名 2021/07/03(土) 00:10:57 

>>122 何故? 1件の返信

128. 匿名 2021/07/03(土) 00:13:20 

>>124 カミソリって角質根こそぎ剥がしてくよね 顔の産毛をカミソリで剃ってた時は肌表面突っ張ってテカテカしてた 今はケノンで処理してるから落ち着きました。

129. 匿名 2021/07/03(土) 00:34:37 

海老蔵ってビニール肌っぽいけどどうなんだろう?

130. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:00 

>>1 わかるよ。アラサーになって加速する一方だった。 高保湿のスキンケアをプチプラからデパコスまでたくさん試したけど、どんどん酷くなったから調べたら保湿のし過ぎや念入りなスキンケアは逆効果らしい。 それからスキンケアは漢方やセラミドに替えたら、肌に水分が浸透するようになってインナードライがかなり改善したよ。

131. 匿名 2021/07/03(土) 10:14:13 

>>111 ご丁寧にありがとうございます! イハダのバームがよさそうですね…!今日薬局で探してみようと思います(^^)

132. 匿名 2021/07/03(土) 12:12:47 

>>48 水洗顔で脂っぽさが残るのは気をつけた方がいい。脂漏性皮膚炎になったりする。これがまた治りにくい。

133. 匿名 2021/07/03(土) 15:51:59 

>>127 ピーリングと垢擦りのしすぎ

134. 匿名 2021/07/03(土) 20:54:55 

私もビニール肌でした。 日焼け止めもクレンジング不要の気休め程度にSPFが入ってるレベルか、なし(日傘、帽子などで対応)。 メイクを眉毛だけにして、クレンジングしなくてもいい状態に。 保湿はドクターシーラボのオールインワンゲルのみ。 洗顔は手で触って温いというか、ちょっと冷たいかなという温度。 シャワーで直接流すのはせず、必ず手でバシャバシャしてました。 サプリはマルチミネラル。 皮膚科でビタミンB,Cは処方してもらいました。

135. 匿名 2021/07/03(土) 20:57:46 

>>118 よく分かったね笑

136. 匿名 2021/07/06(火) 22:18:56 

>>51 草

137. 匿名 2021/07/08(木) 22:04:20 

私も二、三年前ビニール肌だったんですが改善したのでよかったらやってみてください。 クレンジングはバームタイプで手の平にのばしてから顔に馴染ませて冷たすぎない水で乳化させて流します。 その後泡立て器みたいなかための泡をたくさん作って顔に乗せて冷たすぎない水で流して、dプロピンク使っております。 クレンジングも洗顔も一度すべてdプロにしたのですが、肌がヒリヒリやツッパリが和らぐなら他のメーカーでも大丈夫だと思います。 化粧水、刺激のない美容液、乳液で落ち着いてきましたよ。 荒れてる時の朝は水洗いでも顔についた埃を流す程度で、ティッシュで水気を吸いとるといいです。 化粧水、乳液で、トラン○ーノの日焼け止めとCCを混ぜて肌に近い色にして、沢山入っている三角のパフでポンポン塗っています。 極力肌を擦らないように上から押すように心掛けると徐々に落ち着いてきましたよ。 主さんの肌が落ち着きますよう願ってます^ ^

138. 匿名 2021/07/29(木) 16:17:41 

>>2 美容系YouTuberとかTwitterの美容垢とかでビニール肌のこと知らないっぽい人がマンデル酸のピーリングとかツルツルになった!週3で使ってる!って書いてすすめてて怖いなって思った