情報元 : 化粧品での肌トラブルガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3377510/


1. 匿名 2021/05/17(月) 16:43:58 

汚い話ですが、私はアカが結構出ます。 市販のアカスリタオルで定期的に擦って出しています。 肌の擦り過ぎは良くないともっぱらCMでやっていますが、泡などを滑らせて体を洗うだけじゃアカや汚れが落ちていない気がして、結局ゴシゴシしてしまいます。 肌に負担があるならゴシゴシはやめようと思いつつ、長年その洗い方をしてきた母や祖母はお肌が綺麗なので、どっちがいいのだろう...?と悩む毎日です。 ゴシゴシ→擦らない派に変えた方、どうですか? 13件の返信

2. 匿名 2021/05/17(月) 16:45:00 

3. 匿名 2021/05/17(月) 16:45:06 

遺伝的にその洗い方があってるんだろうね

4. 匿名 2021/05/17(月) 16:45:40 

擦るから垢出るんやで 3件の返信

5. 匿名 2021/05/17(月) 16:45:49 

皮膚科行ったら、手で洗うだけじゃ垢は落ちないけど、強すぎるとダメだから綿のタオルで洗うのが一番いいですって言われたよ! 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/05/17(月) 16:46:13 

>>1 それアカじゃない 1件の返信

7. 匿名 2021/05/17(月) 16:46:19 

アルビオン エクサージュ ホワイトあれだけ人気で購入しましたが私はかゆみが出て赤くなってきました。 人それぞれたるや、、 1件の返信

8. 匿名 2021/05/17(月) 16:46:33 

渡しの場合ですが、あまりこすらない 刺激しないってやってたらなんかやつれてきた 適度にピシパシやったほうが元気になるみたい 2件の返信

9. 匿名 2021/05/17(月) 16:46:42 

中高年で肌が綺麗=ビニール肌で艶があるように見えるだけってこともあるよ 長年擦ったせいで角質が剥がれすぎてビニール肌みたいな 1件の返信

10. 匿名 2021/05/17(月) 16:47:24 

私は手で洗ってた時もあるけど、背中にぶつぶつが出来てしまって、ボディタオルで洗ったら治った。 4件の返信

11. 匿名 2021/05/17(月) 16:47:40 

若いうちはゴシゴシやった方が いい気がする。 乾燥してクリーム塗るようになって あんまり体の油分をとらないように するためにボディソープとか 使わなくなった。 1件の返信

12. 匿名 2021/05/17(月) 16:48:00 

豚毛のブラシに変えたらいい感じ 1件の返信

13. 匿名 2021/05/17(月) 16:48:02 

ごしごしやっても垢が出ないん どうしても出したくて韓国の垢すりタオルやってみたけど全然ダメ いつもは泡出でるボディーソープで手で洗ってます どうやって垢すりやるの? 3件の返信

14. 匿名 2021/05/17(月) 16:48:22 

擦って洗うとかゴマージュピーリングうぃ1-2週間に1度しないと顔がゴワゴワになっていく。 ピーリングの後はすっべすべもちもち肌が蘇り脱皮した気分。

15. 匿名 2021/05/17(月) 16:48:24 

いとこの奥さんが欧米のモデルで、あちらはシミよりしわを気にするんだって。彫りが深くてシワが増えると魔法使いの老婆みたいになってしまうから、とにかく擦らないように徹底してるらしい。 洗顔も拭き取りだけ。擦らずティッシュにメイク落としを吸わせてオフするだけらしい。 5件の返信

16. 匿名 2021/05/17(月) 16:48:46 

人それぞれちがうよね。 ゴシゴシ洗って平気ならそれでいいんじゃない?

17. 匿名 2021/05/17(月) 16:49:47 

私は皮膚科で垢は必要なものだから無理矢理擦って落とすなと言われた。医者でもいろいろな考え方があるもんね

18. 匿名 2021/05/17(月) 16:49:56 

冬場はソフトにマイルドに洗ってるけど 夏場は汗だくになった背中をナイロンタオルでガシガシ洗いたいという気持ちが芽生える

19. 匿名 2021/05/17(月) 16:50:06 

垢も出るし何より年齢的なものもあり体臭気になり、結局ボディタオルに戻りました。 ただしボディタオルは麻100%素材のやつ

20. 匿名 2021/05/17(月) 16:50:09 

私もゴシゴシしないと気持ち悪いのでゴシゴシしてる。 前にアイドルのルーティーン動画を見た時、洗顔でめちゃくちゃゴシゴシしてたけどその人はすごく肌が綺麗なので、洗い方ももちろん大切なんだろうけど結局は遺伝とか肌質なんだろなぁと思ってる。

21. 匿名 2021/05/17(月) 16:50:11 

>>15 何で欧米の話を…w 1件の返信

22. 匿名 2021/05/17(月) 16:51:31 

>>1 今から30年前、高校生の時に初めてクリニークの石鹸や拭き取り化粧水や乳液を使ったんだけど、石鹸はモフモフに泡立てて肌を擦らない様に洗ってと言われたのでその通りに洗って30年。 肌年齢だけは若いと言われてるしニキビも殆ど出来なかったよ。 2件の返信

23. 匿名 2021/05/17(月) 16:51:46 

泡で洗っても湯船で手で体を擦ると消しゴムみたいにアカがでます 2件の返信

24. 匿名 2021/05/17(月) 16:51:48 

>>10 私は手で洗う派だったけど、同じく背中のボツボツで悩んでボディタオルで洗い始めたら綺麗になった 垢が溜まってたのかね 1件の返信

25. 匿名 2021/05/17(月) 16:52:33 

皮脂出やすいところはごしごし、乾燥するところは優しく洗ってる。でも優しく洗っても乾燥してる。

26. 匿名 2021/05/17(月) 16:52:44 

垢=汚いってイメージ強すぎるけど 垢全部落としたら肌の防御力ゼロみたいなもんよ

27. 匿名 2021/05/17(月) 16:53:29 

ずぼらな私は洗顔時に擦るというか マッサージをしながら洗ってる たまに綿のタオルで擦ってるけど トラブルも何もない 肌質が大きいんじゃないのかな?!

28. 匿名 2021/05/17(月) 16:54:12 

>>24 毛穴の問題かもよ 皮脂の量が多いとかで手で洗うだけだと取りきれなかったのかも 皮膚・垢によるものってより

29. 匿名 2021/05/17(月) 16:54:18 

皮脂が多いのかゴシゴシしないとスッキリしないからいつもしてる ダメだってわかってんだけどね

30. 匿名 2021/05/17(月) 16:54:45 

顔をゴシゴシするとスッキリしていたけど、 数日でまた擦るとアカがでるの繰り返しだった。 でも無印の泡立てネットできめの細かいヘタらない泡を作って、乗せるだけの洗顔に変えたら小鼻の詰まりすら解消されつつあるよ。 摩擦は大敵って話は本当だと思う。

31. 匿名 2021/05/17(月) 16:55:19 

>>22 肌年齢だけ若くても全然羨ましくないけどね 2件の返信

32. 匿名 2021/05/17(月) 16:55:24 

毎日洗顔してるのにアカが出るって、もしかしたらスキンケアが合ってないのかも。 ポロっと皮向けしてたりしてたけど、スキンケア変えたら全く出なくなったよ。

33. 匿名 2021/05/17(月) 16:55:25 

体は擦らず洗ってるけど顔は全く擦らず優しくしすぎると何故か逆に荒れるので牛乳石鹸でしっかり縦横斜め動かしながら洗顔してる そんなにゴシゴシはしないけど 1件の返信

34. 匿名 2021/05/17(月) 16:55:47 

>>1 ボディタオル派→手洗いに変えたら乾燥しなくなった。 でも汚れ落ちてない気がして週1はボディタオルで洗ってる。 因みに洗顔も石井さんだっけ?のこすらない洗顔に変えてみたら小鼻の黒ずみが出現。 私にはハート洗いが合ってた

35. 匿名 2021/05/17(月) 16:55:48 

>>23 擦ったら出るよ 擦らなきゃ落ちないから肌バリア役をしてくれる 2件の返信

36. 匿名 2021/05/17(月) 16:57:06 

>>33 メイクの分油分や汚れが強いのかもね

37. 匿名 2021/05/17(月) 16:57:35 

>>12 豚?

38. 匿名 2021/05/17(月) 16:58:50 

>>35 横だけどこすらなくても、やっぱり湯が汚れるから恥ずかしい。。

39. 匿名 2021/05/17(月) 16:59:20 

>>21 あ、ごめんw でも美人で肌ピカピカで綺麗なんだよ 化粧品も日本製の泡石鹸を愛用してるし

40. 匿名 2021/05/17(月) 16:59:48 

>>13 そもそも毎日風呂にはいる習慣のある日本人はそんなに垢出ないよ 何日か風呂にはいらない生活してから垢擦りすれば出る 1件の返信

41. 匿名 2021/05/17(月) 17:00:26 

泡が出るボディーソープでなでるというかマッサージするみたいに洗ってる 夏は毎日シルクのタオルにボディーソープつけて洗うけど、冬は2日に1回くらい アカうんぬんは湯船につかるかどうかも関係しそうだよね

42. 匿名 2021/05/17(月) 17:00:47 

>>31 年はみんな取るんだし仕方ないじゃん。

43. 匿名 2021/05/17(月) 17:01:13 

>>15 顔は絶対擦らない方がいいって言うよね シワもだけどシミの原因にもなる

44. 匿名 2021/05/17(月) 17:01:53 

汗かいてベタベタすると垢がよじれる感じが嫌で、私はゴシゴシ洗ってしまう。 確かに、肌はカサカサ気味だわ。良くないよね。

45. 匿名 2021/05/17(月) 17:05:01 

垢が出る出ないは体質か、その時の肌の状況次第だと思う 自分は超乾燥肌で、手で洗って擦らない方法が合ってたし垢も出なかったけど、一時期敏感肌?になった時にいきなり垢が出るようになったもん 外で汗かいた時にちょっと腕をかいたらボロボロ垢が出た時は焦った かといって擦って洗えば荒れるし擦らなきゃ垢だらけでしんどかったよ〜 なんとか肌質改善できて今は落ち着いたけど、垢が出やすい人は擦るのも必要なんじゃないかな?

46. 匿名 2021/05/17(月) 17:06:00 

ボディタオル使わず泡で洗った方がいいみたいな風潮ができ始めた時に試したけど、念入りに泡転がしたつもりでも汚れが落ちきれてなかったようでニキビがたくさんできた ゴシゴシ洗いに戻したらすぐ治った 私にはあってなかった

47. 匿名 2021/05/17(月) 17:10:56 

皮膚科で手洗いを勧められて実践したら肌のトラブルが減った ゴシゴシ洗った方が気持ちはいいけど仕方ない

48. 匿名 2021/05/17(月) 17:12:50 

>>8 矢切の 2件の返信

49. 匿名 2021/05/17(月) 17:15:08 

>>1 表面だけフワフワやってても汚れ落ちた気がしない、、、 後からあれは間違った美容法だったとかいっぱいあるし わたしはある程度はゴシゴシやる

50. 匿名 2021/05/17(月) 17:18:39 

>>5 顔はどうするべきなんでしょうか? そこまでは先生言ってないかなー?

51. 匿名 2021/05/17(月) 17:18:48 

湯舟つかって毛穴を開かせる。 全身に泡を塗って泡が消えてくるまで放置。 毛穴の中の汚れまで泡に吸着させる時間が大事。 できるだけぬるま湯で洗浄成分が残らないようにしっかり流すこと。 ゴシゴシ荒いやめてこれにしたら背中ニキビも二の腕のブツブツもなくなったよ! 1件の返信

52. 匿名 2021/05/17(月) 17:18:59 

体のひどい乾燥肌で悩んでいた時、肌の綺麗な友達に相談したら「強く擦って洗ってない?」って言われて綿100%のボディタオルに変え沢山の泡で優しく洗うように変えたら、冬でもほとんどクリームいらずになりました。夏は月数回だけ硬いタオルでガシガシ洗ってます。もうすぐ40歳ですが旦那に褒められます。 1件の返信

53. 匿名 2021/05/17(月) 17:20:26 

普段ぜんぜんこすらないんだけど、やっぱちょっとプツプツというかザラザラというか、スムーズじゃない質感になってきたよ でもナイロンタオル好きじゃないんだよねー 塩スクラブ、砂糖スクラブや重曹だったらいいかなあ

54. 匿名 2021/05/17(月) 17:20:43 

>>10 背中のぼつぼつ、髪の毛に残ってるトリートメントが、髪からしたたって背中に残ってる可能性あり。 トリートメントはよく流して、洗い終わったらよく絞って、上にあげておく。お風呂上がる前に背中はよーく流した方が良いよ。 美容師さんに、背中ニキビはシャンプーやトリートメントのカスが残ってるとできやすいですよって教えてもらって、私はこの方法で改善した! 1件の返信

55. 匿名 2021/05/17(月) 17:21:42 

>>23 こういう垢も擦らず放置がいいのかな… ついつい擦っちゃう 1件の返信

56. 匿名 2021/05/17(月) 17:25:10 

>>1 泡で手洗いだけにしたら風呂上がりバスタオルで体拭いてたら垢が出てくるので定期的に垢擦りしてる。手洗いもやめた。

57. 匿名 2021/05/17(月) 17:27:36 

泡泡の手洗いの人に聞きたいです。 足の裏も泡泡手洗いなんですか?

58. 匿名 2021/05/17(月) 17:29:24 

>>35 でも、垢は真っ白じゃなくて、グレーっぽいんだよね。 擦ったら駄目なのかな? 汚いものでバリアできるの?

59. 匿名 2021/05/17(月) 17:29:53 

>>15 ティッシュでこするのは洗顔するより摩擦強いけど… 2件の返信

60. 匿名 2021/05/17(月) 17:38:52 

>>48 矢切の渡しってあったねw

61. 匿名 2021/05/17(月) 17:39:42 

>>54 トリートメントの後、浴槽に浸かるだけでも大体落ちそう。

62. 匿名 2021/05/17(月) 17:39:56 

>>59 ティッシュで擦らずって書いてるよ

63. 匿名 2021/05/17(月) 17:41:40 

粗品で貰った薄い綿タオルでゴシゴシ洗ってます。 特に背中が止められないです。 垢すりが好きだったけど、風邪を引くので垢すりは止めました(笑) 1件の返信

64. 匿名 2021/05/17(月) 17:42:16 

湯船に浸かるだけで汚れが浮き出てくるから、それ洗い流して終わり 気が向いたときに泡で洗ってる

65. 匿名 2021/05/17(月) 17:44:25 

>>4 洋服の摩擦で垢がでるのが嫌で、お風呂でこすってしまうのかもしれないですね

66. 匿名 2021/05/17(月) 17:48:20 

>>6 じゃあなに?

67. 匿名 2021/05/17(月) 17:52:15 

>>11 石鹸使うってこと?それともまさかお湯だけとか?

68. 匿名 2021/05/17(月) 18:04:53 

垢が出る方だと思う。背中とか胸はこ擦ります。 肌荒れは無いので続けるつもり。

69. 匿名 2021/05/17(月) 18:06:08 

>>22 私もクリニークの拭き取り化粧水がいいと聞いて最近使ってる。いい感じ。 1件の返信

70. 匿名 2021/05/17(月) 18:16:25 

>>69 朝も洗顔するより、拭き取り化粧水で拭くと良いですよ♫

71. 匿名 2021/05/17(月) 18:17:01 

姉妹でも体質で違うよ 姉は擦らないと垢が目に見えて浮いてくる。 妹は擦ると乾燥してしまう。

72. 匿名 2021/05/17(月) 18:26:55 

>>4 横ですが、私も擦らない方がいいと聞いて、ボディータオル無しで入浴してたんですが、そうすると汗をかいた時に痒くなるんです。 痒いので、汗で湿った状態でボリボリかくと必ず垢が出ます。 擦るから出るのだとしても、では擦らない人はそもそも痒くならないんですか?それとも我慢してるんでしょうか? 1件の返信

73. 匿名 2021/05/17(月) 18:30:10 

>>55 横だけど、私の場合は垢擦り我慢してたら毛穴が詰まって黒ずんだよ。だから泡で優しくではなく石鹸である程度手でこするように顔を洗ってる。

74. 匿名 2021/05/17(月) 18:31:11 

>>1 ゴシゴシタオルで洗ってたら、背中ニキビとかできてたけど、 CMみてから泡で洗う方向に変えたら、肌綺麗になって、背中ニキビともおさらばできた。 こすりすぎって、あんま良くないわ。

75. 匿名 2021/05/17(月) 18:38:30 

>>7 リピなしコスメ トピと間違えてますよ

76. 匿名 2021/05/17(月) 18:43:40 

>>52 最後にゾワッとした ごめん

77. 匿名 2021/05/17(月) 18:43:49 

>>1 ゴシゴシと擦らないの二択なのが問題 柔らかいボディータオルで優しく撫でるように 洗ったらどう? やっぱり泡で包むだけだと汚れ落ちないよ 私は特に背中から加齢臭がしてくるアラフィフなんで

78. 匿名 2021/05/17(月) 18:45:08 

>>8 渡しもある程度刺激があった方が肌が調子がいいです。

79. 匿名 2021/05/17(月) 18:45:17 

>>1 擦らない洗い方すると痒い。 バスタオルで拭いただけでポロポロ消ゴムのカス的なものが出てくる。

80. 匿名 2021/05/17(月) 18:46:32 

>>1 私もゴシゴシしないと洗った気がしないし、しっかり洗わないと、ニキビとかできちゃいます 泡で洗う摩擦レスーって言ってるCM、私には無理だって思いながら観てます

81. 匿名 2021/05/17(月) 19:08:36 

ナイロンタオルでつるっつるになるまで力を入れてごしごし洗ってる 絶対そのほうがすべすべになる

82. 匿名 2021/05/17(月) 19:16:25 

垢って肌が乾いてる時に自然と捲れて落ちるんだって。イカ焼いてる時に端っこから丸くなって浮いてくる時みたいな感じ。だから自然と落ちるのを待てばいいらしい。お風呂でふやけた所を無理に擦るとまだ剥がれるべきでない所まで取れちゃう。また、保湿クリームでベタベタにしてるのも、逆に垢が剥がれなくて良くないんだって。

83. 匿名 2021/05/17(月) 19:20:26 

洗ったらちゃんとキュッキュッとなりたい。 擦らないで洗うとなんか油分残りすぎて気持ち悪い。

84. 匿名 2021/05/17(月) 19:21:40 

手で擦らないで洗うようにしたら、体に角栓?みたいなのできるようになった。

85. 匿名 2021/05/17(月) 19:28:07 

私も指の腹で擦って洗う派で顔ももちろんやります。 お肌はめちゃくちゃ綺麗と美容部員さんにも褒められます。

86. 匿名 2021/05/17(月) 19:36:37 

>>48 歳がバレるぞw 1件の返信

87. 匿名 2021/05/17(月) 20:12:49 

🕶🎤「垢は身体を守るために存在する…あれ髪切った?」

88. 匿名 2021/05/17(月) 20:17:36 

>>40 毎日お風呂入ってるのに肌擦ると垢がすぐでる私って一体( ;∀;) 3件の返信

89. 匿名 2021/05/17(月) 20:19:52 

>>1 背中ニキビが酷くて ちゃんと、ボディタオルで洗うようにしたら ニキビ消えた

90. 匿名 2021/05/17(月) 20:19:57 

>>13 私は週に1回ボディスクラブしてます!見事に指で擦ったら垢が出なくなりました。たぶん、角質なんでしょうかね…?

91. 匿名 2021/05/17(月) 20:26:20 

>>15 そんなんでメイク落ちるの?

92. 匿名 2021/05/17(月) 20:29:54 

>>5 横だけど、昔の方々みたいに手拭いで洗うのがいいのでしょうか。

93. 匿名 2021/05/17(月) 20:30:36 

比較的に乾燥肌で、普段は泡を手で擦るだけです。1ヶ月に1.2回は垢擦りで擦ってます。

94. 匿名 2021/05/17(月) 20:35:26 

>>9 韓国のおばちゃんみたいな? なんかキメが無さそうなツルツヤ感だよね。

95. 匿名 2021/05/17(月) 20:37:23 

>>1 うわ!奇遇!!私もさっきお風呂上がって二の腕何気なく掻いたら、引くぐらいのアカがボロボロでて衝撃うけたとこ。乾燥肌でタオルで擦るのは週一くらい。日本手拭いで石鹸つけて擦ります。これ、スクラブで擦るとアカでなくなるかな?

96. 匿名 2021/05/17(月) 20:38:34 

>>15 で、効果は出ているの??

97. 匿名 2021/05/17(月) 20:38:39 

>>88 私もだよ~😢なんでだろうね、ちょっとショックよねー

98. 匿名 2021/05/17(月) 20:47:56 

>>13 踵や踝の下は水つけた手で擦るだけで毎日垢が出るよ。

99. 匿名 2021/05/17(月) 20:55:41 

>>88 新陳代謝が良いんだよ

100. 匿名 2021/05/17(月) 20:56:10 

>>72 私の場合ですが 湯船にかなり長く浸かるタイプなのですが、泡立てて手で撫で洗いでも垢は出ません。 ただ、日焼け止めなどを塗った日は擦らないと垢が出ます。 また、シャワーで済ませた日も、背中が痒い気がするし、拭き取り化粧水で首などを拭くとコットンが茶色くなるのでいつもより汚れが落ちていないと感じます。 湯船に長めに浸かるのがポイントなのかな? 気のせいかもしれませんが...

101. 匿名 2021/05/17(月) 21:54:24 

最近そうするようになった。 オルビスのパウダーウォッシュでかなり毛穴も綺麗になった。

102. 匿名 2021/05/17(月) 22:26:47 

もう十年くらい手に泡つけて全身を洗ってますが、背中ニキビは特に石鹸にしてから気にならなくなりました(ボディソープのときは気になってた)。 手を洗うときも泡立てた手でゴシゴシ洗えばいいんだから、身体も汚れ落ちは問題ないんじゃないかなーと思ってます。

103. 匿名 2021/05/18(火) 00:07:55 

>>88 ほぼ毎日湯船に浸かってるのに何故か定期的に身体が痒くなり垢がでてくる。 痒い時に指でこすったらポロポロと。 垢でない人いるんだね!うらやま。

104. 匿名 2021/05/18(火) 00:53:44 

>>31 私は羨ましいけどな、、、

105. 匿名 2021/05/18(火) 01:46:01 

>>10 同じく! 手で洗い始めたら背中とデコルテ荒れてきたからボディタオルに戻った

106. 匿名 2021/05/18(火) 03:30:43 

湯船に浸かっていれば大丈夫だけど シャワーだけならたまにゴシゴシ洗った方がいい。 あか、たまりました。

107. 匿名 2021/05/18(火) 09:02:29 

マイナスされると思いますが、私はタワシで洗っています。肩こりとかも治るし、細かい傷を修復するときに、免疫力が高まるらしいです。泡だけで洗うのも試した期間があったけど、服の襟周りの脂汚れと匂いが気になってやめました。特に上半身は脂性なのでしっかり洗ってます。たまに、顔もタワシで。すっきりピーリング。 2件の返信

108. 匿名 2021/05/18(火) 10:23:06 

>>1 私、特に汗かく所しか泡で洗わない。手で洗ってる。 腕、脚はシャワーで流すだけ。外から帰ってきたら必ず足裏は洗うけど。 でもキレイ。 必ず泡で洗う、胸元や背中の方がニキビが出来やすい。脇汗も凄いし。 肌に優しい泡のボディーソープなのに。

109. 匿名 2021/05/18(火) 10:24:35 

ニキビ治療で皮膚科に通ってるけど、ナイロンのボディタオルとかで擦ったり43度とか高い温度のお風呂は肌に最悪ですって言われて泡で洗うほうに変えた。 そしたら背中の出来物とかよくなったから私はこれがあってたっぽい。

110. 匿名 2021/05/18(火) 10:48:07 

>>63 背中の脂を落としすぎると風邪ひくって本当なんですね。 風邪ひいてる時も、背中さえ洗わなければお風呂入った方が良いって。

111. 匿名 2021/05/18(火) 10:55:34 

>>51 わたしも擦らないで泡パックしてる。 ちなみにシャンプーも。 数分置いて洗い流したら、なんか臭いのが流れていく感じがしてやめられない。

112. 匿名 2021/05/18(火) 12:48:40 

>>4 私は擦らないんだけど、服を脱ぐと肩から背中にかけて白い皮膚の粉がついてる。(内側に着くから、フケではない) あまりに多くなってきたらアカスリで擦るとめっちゃ垢出る。そしてしばらくは洋服に白いのつかない。

113. 匿名 2021/05/18(火) 13:36:59 

>>86 あなたもわたしもアラフォー以上かな??

114. 匿名 2021/05/18(火) 13:38:50 

>>59 押さえて汚れ吸わせるんじゃないかな。

115. 匿名 2021/05/18(火) 13:53:26 

泡体につけたら、全体を綿や絹などのボディタオルで軽く擦ってる。

116. 匿名 2021/05/18(火) 15:06:03 

>>107 痛くないの?温泉でオマタもタワシでゴシゴシしてるお婆ちゃん見た時ある😱

117. 匿名 2021/05/18(火) 18:26:15 

>>1 柔らかいタオルとたっぷりの泡で、胴体をゴシゴシ洗ってます。手足はあまりゴシゴシしないです。その後はボディーオイル塗って保湿してます。 アカスリでゴシゴシすると、乾燥して肌のバリア機能が低下する。

118. 匿名 2021/05/18(火) 19:12:28 

夫の加齢臭が気になって色んなボディソープや石鹸試したんだけど、それまでは健康タオルでゴシゴシしてたのを、泡タイプのボディソープで手で洗うようになってからはほとんど臭わなくた!柿渋でゴシゴシ洗うよりも臭わない!

119. 匿名 2021/05/19(水) 20:27:02 

ナイロンタオルを使っていた時は足のすね のキメが無くてピカーっと光る肌荒れを起こしやすい肌でした。 たっぷりの泡を手で洗うようになって10年、今では三角の肌理も戻り原因不明の肌荒れも起きなくなりました。 ターンオーバーは遅すぎても早すぎても良くないらしいです。無理に剥がすべきでない角質(ここで言う垢)を守るケアが私には合っていたようです。

120. 匿名 2021/05/19(水) 23:57:14 

>>10 私もオイリー肌だからこすらないとベトベトヌメヌメが残ってニキビと臭いの原因になるから胸と背中だけはタオルで擦ってるよ

121. 匿名 2021/05/23(日) 11:52:23 

ゴシゴシするのもあれだし、角質落とさないとポツポツ出来るタイプだったけど、エンジェルスキン使い始めて約1年、今は全身スベスベになりましたw冬でもそんなに乾燥しなかったし、私には合っているらしい。

122. 匿名 2021/05/26(水) 13:07:58 

>>107 痛そうだけど、試してみたい。 百均のタワシを買うか、日本製のお高いタワシを買うか、真剣に悩んでる。