情報元 : 美容系の相談に乗ってくださいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4211681/


1. 匿名 2022/09/21(水) 12:37:28 

肌が弱いためほとんど化粧をしません。 たまーに気が向いた時やよそ行きに薄化粧する位です。 アラサーだしちゃんとせねば、と思っていた矢先にコロナでマスク生活になり余計やる気がなくなりました。 コスパが悪すぎるのでメイク用品も安物ばかりですが、それでも減らずに期限切れて廃棄。 有難いことに化粧することを求めない会社(内勤)なので素っぴんにマスクで仕事してます。 化粧=マナーと聞くと心苦しいですが、化粧してない分身だしなみや清潔感には気を付けるようにしてます。 お化粧しないで生活してる皆さんとお話したいです! 16件の返信

2. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:06 

ブスだからしないで大学行ってる! しても変わらないし 8件の返信

3. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:12 

>>1 肌が激強だけどメイクしません。めんどいので。

4. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:12 

マスク文化終わらないでほしい。 顔晒したくない 7件の返信

5. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:13 

主婦なのでしないです。する時間ない。 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:16 

7. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:53 

>>2 頭のいい大学ですか? 1件の返信

8. 匿名 2022/09/21(水) 12:38:54 

>>4 こういう考えのやつダルい 2件の返信

9. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:01 

皮膚呼吸って本当はないらしいんだけど、皮膚呼吸できなくなって苦しいの私だけ? 4件の返信

10. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:07 

眉毛とまつ毛が薄いと無理だ 眉毛とまつ毛やるならファンデもしないとなんかチグハグになる すっぴんでキリッとしてる人羨ましい 3件の返信

11. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:07 

基本的に日焼け止めしか塗ってない! 遊びに行く時だけ薄く化粧する

12. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:21 

コロナ禍でマスク必須になってからほとんどしなくなった めんどくさい するとしてもマスクからでてるとこを適当にやるだけ 1件の返信

13. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:26 

>>4 勝手にマスクしとけばいいやんけ 2件の返信

14. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:26 

しないよ めちゃくちゃ特別な日にしかしない

15. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:30 

>>1 肌が弱いなら仕方ないけどただのズボラは良くない

16. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:37 

下手だからしない。 元も悪いけど化粧したらオッサンの女装みたいになる。

17. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:40 

はーい! メイクの仕方すらわからない30代半ばです

18. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:43 

>>4 コロナ前からマスク愛用者は一定数いたから大丈夫だよ

19. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:48 

家族でいく外食とかすっぴんですか? 2件の返信

20. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:52 

仕事の日はするけど週3だから週4は日焼け止めのみ。

21. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:58 

顔が派手だから、しなくてもいいんじゃないかなとも思ってます。 最近、眉毛かけばもういいやって感じです。 3件の返信

22. 匿名 2022/09/21(水) 12:39:59 

はーい。もともと濃い顔をしてるので化粧したらケバくなるタイプの顔立ちです。 そのかわりスキンケアだけは徹底的にしてます! メイクしてないせいかお肌の調子はいい方だと思います

23. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:02 

>>8 人に強要するのはウザいけど、そうじゃないなら別に

24. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:06 

>>5 そ、そんなに時間ない…?

25. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:07 

>>4 晒さなくてもだいたいブスなんだろうなってわかるし、外したら外したで、ブスだなあって思うだけだよ。 1件の返信

26. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:07 

メイクをしなくても誰よりも美人だった母からメイクなんて必要ないと言われて育ちました。 平均顔の私はもちろん化粧するべきなんだけど、もう結婚したしこの歳になって今更感あるから面倒でメイクしてない。

27. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:20 

>>19 スッピンです!

28. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:26 

入浴介助の仕事をしてるので、化粧してもなぁ…って感じでしてない 一応眉毛はあるのでいいかって思ってる

29. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:31 

>>1 デートの時だけする

30. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:33 

埋没取れるの嫌だからアイメイクめっちゃ薄くしてる、、、 まあ取れたら取れたで切開する予定ではいるけど、まだお金貯まらん

31. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:34 

32. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:36 

逆に何もしないと日焼けとかで肌が痛くなるとかはないの? 皮膚科の化粧品とか、何かしら使ってみるのもありかもしれん 3件の返信

33. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:52 

素顔で勝負出来るの凄い

34. 匿名 2022/09/21(水) 12:40:54 

はい、私です!肌に何か塗る、というのがとにかく嫌です。なので素肌でも汚くならないようなケアだけはしています。 1件の返信

35. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:00 

>>1 疲れて帰ってから綿棒使って化粧落としたりするのがダルくてしない。

36. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:02 

職場でもしてません。 面倒くさいし、清掃だから誰も見てないだろうし!って思ってする気がおきません

37. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:02 

ズボラなのでしません 接客業でもないし 子供の卒業式で2年ぶりに化粧したら顔がびっくりしたのか真っ赤に腫れた

38. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:03 

>>2 変わるよ! ブスが普通よりちょっとブスくらいにはなる 1件の返信

39. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:09 

>>21 同じくフィリピン系の濃い顔で眉毛のみ アイシャドウとかすると顔がくどくなる

40. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:10 

>>9 慣れてない人がすると違和感があるからだと思う ちょっと顔が重く感じるというか

41. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:16 

若い子のメイク動画見てたらすごい細かくやってて戦慄する あんなの毎日やってるん?凄いね…

42. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:29 

しない人って肌は綺麗なのかな?日頃の化粧品の負担が少ないから。 1件の返信

43. 匿名 2022/09/21(水) 12:41:32 

おばさんになってきて どんなメイクするのかが正解か 分からなくなってきたのよ

44. 匿名 2022/09/21(水) 12:42:15 

毎日綺麗に化粧したいけど アトピーで数時間経つと痒みが出てくるから それなりの外出の時しかしなくなった。 仕事してる時はもちろん毎日してたんだけど。 朝やっても昼前には痒くて洗っちゃうから意味無い。 1件の返信

45. 匿名 2022/09/21(水) 12:42:17 

>>19 すっぴんでーす たまにお洒落をしたら眉毛を描くぐらいです

46. 匿名 2022/09/21(水) 12:42:26 

日焼け止めかBBクリーム(10秒くらい) アイブロウ(10秒くらい) リップ(5秒くらい、食事に行くのでマスクを外すことがある時) っていう感じ。

47. 匿名 2022/09/21(水) 12:42:27 

一部の性悪おばばのすっぴん自慢マウントまじめんどい。 あなたの横のすっぴん美人引いとるから。

48. 匿名 2022/09/21(水) 12:42:57 

すっぴんでも変わらない 1件の返信

49. 匿名 2022/09/21(水) 12:43:04 

今までは最低限口紅してればと思ってたけどマスクでアイシャドウの方が大事になった。それでも時間経つと痒くなってくるからしない。時間かけるならスキンケアちゃんとしようと思ってお金かけるのもそっち方面

50. 匿名 2022/09/21(水) 12:43:33 

>>2 放置してるのがもったいない 「変わったね!」って反応されたら嬉しくない? モチベーションも上がるのにな

51. 匿名 2022/09/21(水) 12:43:35 

すっぴんだと女性からは見下されますが、男性からはよく口説かれるようになりました 男性はすっぴん好きなんですかね? 隙があるように見られるだけかな? 1件の返信

52. 匿名 2022/09/21(水) 12:44:09 

20代まではしてたんだけど、ファンデーションすると粉吹いたみたいになるからもうするのやめた ときどき眉毛だけ描いてる

53. 匿名 2022/09/21(水) 12:44:10 

化粧映えしないのでほぼやらない 主と同じく化粧以外の身だしなみは気をつけてる

54. 匿名 2022/09/21(水) 12:44:26 

最近は素っぴんにマスクにキャップです。 全く問題ない

55. 匿名 2022/09/21(水) 12:45:20 

>>13 コロナ禍前だと「何でマスクしてるの?こんな暑いのに。風邪?」とか言ってくる人が一定数いる それがうざかったし、勝手にしてろって言ってもそういうおせっかいな人は出てくる。 4件の返信

56. 匿名 2022/09/21(水) 12:45:24 

>>42 汚くはないけど美肌でもない、普通です 化粧はたまーにするけどベタベタするし痒くなって触るとそこだけ薄くなるし、目もともヒリヒリ痛くなるので苦手です

57. 匿名 2022/09/21(水) 12:45:36 

>>38 ブスな種類によってはさらにブスになる人もいるからね。 まだボーイッシュなブス路線で行こうと思ってる私。

58. 匿名 2022/09/21(水) 12:45:48 

若い頃はスッピンで良かったけど、やっぱり年取るとお化粧しないと人に顔面をさらせないんだよ…(´・ω・`)

59. 匿名 2022/09/21(水) 12:46:06 

年に数回。都会の歯医者に行く時だけする。しみがかくれて我ながらきれいになったと思う。でも、普段はめんどくさい。

60. 匿名 2022/09/21(水) 12:46:08 

30歳まで、ほとんどすっぴんだったわ。 コスメにハマって 今は、メイクするのが面白いからメイクする。

61. 匿名 2022/09/21(水) 12:46:16 

>>1 主は化粧しないのでなくて薄化粧なだけじゃないかな?

62. 匿名 2022/09/21(水) 12:46:24 

今隣にいるお局パートさん化粧してるとこ見たことない。 白髪だらけ、眉毛もボサボサ、なんなら髭まで生えてる。 43歳 私も化粧はめんどい派だけど、こうなったら終わりだと思っている 1件の返信

63. 匿名 2022/09/21(水) 12:46:24 

>>25 人の顔に評価つけてる時点でね。 1件の返信

64. 匿名 2022/09/21(水) 12:46:55 

顔に膜がはってるみたいな感じが気持ち悪くて特別の日にしか化粧しない 結婚式とか、同窓会にするぐらい もったいないけど、一度しか使ってない化粧品を捨てたりしてる

65. 匿名 2022/09/21(水) 12:47:06 

化粧あまりしてないけど汚肌ですよ。 しないから綺麗な肌になるという事もない。 外出して人に会う時は常識あるメイクは最低限してますよ。

66. 匿名 2022/09/21(水) 12:47:18 

人と会う約束のある日しかしない って言ってもマスクだから顔の半分上だけ

67. 匿名 2022/09/21(水) 12:47:22 

私なんか化粧してもブスだしって感じの人と すっぴんで浅黒くて残念な感じなのに自分に妙に自信があって小綺麗にしている女子をを蔑んでる人 どっちもすごく苦手

68. 匿名 2022/09/21(水) 12:48:10 

>>32 日差しの強い日は日焼け止めだけ塗ってるよ 日焼け止めもベタベタして苦手だし、しっかり落とす洗顔も面倒くさいからあまり塗りたくないです

69. 匿名 2022/09/21(水) 12:48:25 

>>21 同じく 眉だけは左右違うので描いて整えてる スッピンだと描けないので仕方なく日焼け止めとルースパウダーは付けてる 唇の色も濃いめなのでリップだけだったけど、マスク生活でそれもやめてしまった

70. 匿名 2022/09/21(水) 12:48:25 

>>55 スルーすればいい

71. 匿名 2022/09/21(水) 12:48:31 

アラフォー、ここ数年全くしてないです!事務職内勤マスク。普通顔。問題なし。単純に顔に色々付いてる状態が気持ち悪いとうか落ち着かない。

72. 匿名 2022/09/21(水) 12:48:42 

マンガみたいだしマイナスしかつかないだろうけど化粧するとかわいいからしない しなくてもかわいいけど、声かけられるのが本当に嫌だから厚底メガネとジャージまたはよれよれTシャツジーパンでいつも過ごしてる 心はおっさん

73. 匿名 2022/09/21(水) 12:50:03 

めんどくさいから全然しないな マスク生活も悪くないなと思う理由のひとつがそれ 眉毛もあるので完全なすっぴんで毎日過ごしてます 化粧は月数回お出かけの時のみ

74. 匿名 2022/09/21(水) 12:50:19 

>>32 横ですが、外出時は帽子かぶります!

75. 匿名 2022/09/21(水) 12:50:34 

>>55 「何でマスク取ってるの?まさか顔に自信があるの?」とか言いそうなのに

76. 匿名 2022/09/21(水) 12:50:44 

難があるのが鼻の低さとか少し出っ歯で口元出てるとかだから 化粧でどうにもならない 幸い肌だけは美肌なので日焼け止めの下地だけで暮らしてます

77. 匿名 2022/09/21(水) 12:50:59 

髭、産毛剃って眉毛整えるだけ 化粧しなくてもいい職業に就きました

78. 匿名 2022/09/21(水) 12:51:11 

別にいい歳してすっぴんでもその人の自由と思ってるけど、その人がメイクしなくても私は可愛い。メイクする人にマウントとってくるなら「一度よーく鏡見てみたら?」って言いたい。 私の職場の話です。 言いたいけどまだ言えてません。 1件の返信

79. 匿名 2022/09/21(水) 12:51:21 

この時期花粉症だから余計しない けど今週末旦那の実家に呼ばれたから久しぶりにメイクしないといけない…憂鬱 1件の返信

80. 匿名 2022/09/21(水) 12:52:48 

>>32 日焼け止めはするよ ただし、クレンジングがいらない石鹸で落ちるもの クレンジングすると肌がカサカサになるのも化粧しない理由のひとつ

81. 匿名 2022/09/21(水) 12:53:10 

してないよ!朝ギリギリまで寝ていたいし

82. 匿名 2022/09/21(水) 12:54:21 

>>79 大変ねー 私は義両親に会う日もメイクしない事多いです。ぼんやり顔が気になったら眉を描くぐらいかな。 マスクをとって食事もするなら薄くリップをつけることもある。 義母もノーメイクなのでただの自己満足です。義両親は何も気にしてないと思う。

83. 匿名 2022/09/21(水) 12:54:38 

>>51 高望みしないでゲットしやすそうだからじゃない?嫌味じゃなくて、やっぱりばっちりメイクしてる女の人とか敷居が高いというか。 私も髪の毛ばっちりセットして眉毛とかきっちり整えてる男性は話しかけずらい。 ちょっと寝癖あるぐらいの男性の方が親しみやすい。 1件の返信

84. 匿名 2022/09/21(水) 12:54:50 

>>10 怒ってる?ってよく言われる

85. 匿名 2022/09/21(水) 12:55:07 

>>1 アトピー性皮膚炎だから、基本スッピンです! 眉毛は整えてるけど、買い物とか外出する時は帽子とマスクです。

86. 匿名 2022/09/21(水) 12:56:18 

>>44 全く同じです! どうしてもしないといけない時はするけど ずーっと痒いし不快感凄いし、次の日は顔バリバリになります…(T_T) ナチュラルメイクでも良いから気持ちよくお化粧したい…

87. 匿名 2022/09/21(水) 12:57:01 

>>2 私もそう思ってたけどメイクが下手なだけだったよ。お金もなくて道具揃えられなかったし。 今思うとちゃんとメイクしてキラキラ大学生やっておけばよかったな〜と思う!

88. 匿名 2022/09/21(水) 12:57:22 

>>4 マスク文化は終わってほしい。色々マスクによる弊害も懸念されてるじゃん。子供とか。 でも日本人は一年中マスクしてる人の事、コロナ前から変な目で見なかったよ。花粉症の人や鼻炎の人結構年中マスクしてた。続けたい人は続ければいい。他人まで巻き込むのはおかしい。

89. 匿名 2022/09/21(水) 12:57:56 

>>4 私が求めている答えがあった

90. 匿名 2022/09/21(水) 12:59:42 

在宅勤務だから スキンケアだけでなんとかなる。 コスメ一通り買い揃えても結局年1、2しか使わない。

91. 匿名 2022/09/21(水) 13:00:17 

>>2 そんな悲しいこと言わないで😭自分で自分をかわいい!って褒めてあげたら特に何にもない日も気分だけはるんるんになるよ!!

92. 匿名 2022/09/21(水) 13:00:35 

マスクしてると確かに少し気は楽だけど、屋外でスッピンマスクなしでも平気です。 素顔で堂々と生きてます。

93. 匿名 2022/09/21(水) 13:00:44 

すっぴんで外出れないのでシンプルに羨ましい。家族以外に見せたことないかもしれない

94. 匿名 2022/09/21(水) 13:01:05 

幼稚園バスの送迎の時間しか外に出ないから日焼け止めしか塗ってないよ。 全然化粧品なくならない。

95. 匿名 2022/09/21(水) 13:01:39 

マスクしてるんだから目元だけしとけばよくない?

96. 匿名 2022/09/21(水) 13:03:10 

>>62 年齢上がってくると、例えお肌綺麗で元気でも、ノーメイクだと顔色悪く見えるし機嫌悪そうに見えがち。特にお局さんだと怖さ倍増。周りも皆気を遣ってたよね。 なので、女性としてどうかというのも正直あるけど、すっぴんでいても周りに気を遣わせないで済むのってある程度の年齢までだな、って思った。 自分も化粧めんどいし、肌弱いからあまりしたくないけど、メイクはしてる。

97. 匿名 2022/09/21(水) 13:03:39 

>>5 ガルちゃんに張り付いてる時間あるのにねww 1件の返信

98. 匿名 2022/09/21(水) 13:09:27 

>>1 いとうあさこさんも肌弱くてお化粧ほとんどしてないって言ってたよ。 1件の返信

99. 匿名 2022/09/21(水) 13:11:23 

仕事してた時は化粧してたけど、今は専業で子供の通園しか外出ないし出ても病院スーパー散歩くらい 化粧する意味ない気がしてしなくなった

100. 匿名 2022/09/21(水) 13:12:07 

前はしっかりメイクしていたけど、彼氏に「化粧を落としてもあまり変わらないね!」と言われてから化粧しなくなった。 すっぴん美人!肌にストレスなくていいですよ!

101. 匿名 2022/09/21(水) 13:16:14 

>>1 私も最近面倒くさいからほぼ化粧してない 多分見苦しいだろうが誰も私の顔は見てないと思うのでこのまんま…😂

102. 匿名 2022/09/21(水) 13:16:32 

なぜ化粧=マナーなのかな?と思う。 自分の顔を偽らないといけないマナーってなんなのって思う。 自分が好きでする分には自由だけど社会からしろと言われるのは違うだろ。と思う。 この顔で何が悪いだよ。余計なお世話だほっとけだよ。 4件の返信

103. 匿名 2022/09/21(水) 13:18:00 

私もたまに化粧する分には大丈夫なんだけど、継続的にすると肌荒れして皮膚科行きになるレベルになってしまうから、たまのお出かけとかにしかしない。 今、仕事してないから日焼け止めしか塗ってないけど、仕事してたときも日焼け止め、ベビーパウダー、眉毛とリップくらいでした。 でも、濃い顔ではないけど不思議とすっぴんに見えない顔してるから、普通に周りからかわいい人扱いしてもらえるし、自分でもすっぴん気に入ってるよ。 詐欺メイクみたいなことやってる人に多いけど、メイク前と後で周囲の反応がガラッと変わったりして、天狗になっちゃってマウントとるようになったり、他人の目を過剰に気にして嫉妬したり、化粧で隠すことで変にコンプレックスこじらせてる人もいるから、精神衛生上すっぴんの方がいいと思う。 なんかの実験で、仮面した状態だと嘘つくのに抵抗なくなるっていう結果が出てて、厚化粧でも同じような結果になるんだって。 まるで、自分じゃないみたいな気持ちになって強気になるらしい。 すっぴんに近いと、そういうこじらせた人からの嫉妬みたいのは受けることあるけど味方はたくさんいるから気にしない。

104. 匿名 2022/09/21(水) 13:18:28 

>>7 学歴コンプありすぎな。他のトピでもしつこく大学聞いてたし

105. 匿名 2022/09/21(水) 13:19:09 

>>63 ブスはブス、だからどうなるとかないよ

106. 匿名 2022/09/21(水) 13:20:11 

時間かかるんだよね、あれこれ足したり引いたり 髪の毛も整えなきゃだし 最近は日焼け止めと粉だけ 眉毛は触ってないし 

107. 匿名 2022/09/21(水) 13:22:43 

結局は化粧したブスになるだけなんだよな〜 というわけで年に数回しか化粧しません

108. 匿名 2022/09/21(水) 13:24:24 

私のように変な自意識で悩まされていた人は、マスク必須の世の中って意外といいかもって思い始めてるんじゃないかしら

109. 匿名 2022/09/21(水) 13:25:55 

>>102 接客業では最低限のマナーじゃないの。スッピンが美しければ良いけど、顔色悪い、ムダ毛ボーボーの人に接客されたくはない。 3件の返信

110. 匿名 2022/09/21(水) 13:26:34 

>>1 私も化粧はマナーって文化になりつつあるの嫌だなーと思っている笑 アラサー30代だけど、ドライアイのせいかアイメイクは目がしんどいからしない。 しても日焼け止めと眉毛とパウダーだけ。 紫外線吸収剤やアルコールが入ってないものを避けて選んでる。 その日焼け止めですら目がしんどくなるので選ぶの大変だけど、ノブのチューブのやつとセザンヌの透明のルースパウダー使ってるよ。 セザンヌのルースパウダーはラメもパールも入ってないし、色もほぼついてないし、服やマスクについても気になりにくい。 しかも安いから期限切れたら一年で思い切って買い替えできる。 この画像の左の方。

111. 匿名 2022/09/21(水) 13:27:09 

シないほうが毛穴に黒ずみもたまらないし顔もくすまないしで良いんだよね。。 私の場合すっぴんは疲れて幸薄そうな人になるので化粧必須。 職場にオバサン多くてすっぴんだと 清潔感がない。だらしない。ビジネスマナー云々悪口言われるしで

112. 匿名 2022/09/21(水) 13:29:14 

>>102 私も基本的にそう思ってる 会社の規定で化粧しろってルールなら従うけど、プライベートで普通の日にメイクしないとマナー違反なんてリアルでは聞かないわ 清潔感は大事だけどメイクがそれとは思わない 晴れの日にメイクしてると華やかで良いね〜ぐらいは思うけど

113. 匿名 2022/09/21(水) 13:30:18 

>>109よこ スッピンが美しい人は化粧しなくても良くてブサイクは見苦しいからマナーとして化粧しろよってこと?めちゃくちゃ差別じゃない? 1件の返信

114. 匿名 2022/09/21(水) 13:31:03 

>>97 こんなマイナートピにいる時点でね、、苦笑

115. 匿名 2022/09/21(水) 13:31:11 

>>48 若い人は素肌でも肌綺麗で羨ましいわ

116. 匿名 2022/09/21(水) 13:32:15 

>>8 4の顔見たいの?

117. 匿名 2022/09/21(水) 13:32:38 

職場にいる美人もマスカラ100均と言ってたわ。 うまく化粧品も節約してるんだよね。賢くてちゃんと貯金する系の子は。 何でもデパコス買いまくり、貯金できないとかは無駄だと思う

118. 匿名 2022/09/21(水) 13:33:10 

>>9 呼吸はしないが発汗はしてる

119. 匿名 2022/09/21(水) 13:35:19 

30歳まで、ほとんどすっぴんだったわ。 コスメにハマって 今は、メイクするのが面白いからメイクする。

120. 匿名 2022/09/21(水) 13:36:27 

>>1 顔が濃いめなので普通に化粧するとケバく見られるのとマスク清潔になったので保湿クレームと日焼け止め塗るのみになった。

121. 匿名 2022/09/21(水) 13:37:25 

お化粧は一応します。 でもファンデーションをつけて口紅を塗るだけです。 本当はちゃんとお化粧したくてメイクトピを見るけど、グラデがどうのとか話についていけません。 アイブロウ、アイライナーなどの違いもわからないので店員さんに聞いたらズラーっとメイク用具を紹介されてわけがわからず何も買わずに帰ってきました。 お化粧しないトピなのにごめんなさい。 でもお化粧する人の中にも入れずにいます。 YouTubeでメイク動画を見ようとしてもすぐ面倒になります。

122. 匿名 2022/09/21(水) 13:37:53 

朝8時とか9時出勤の人達化粧するの毎日面倒じゃないのかな?と思う。私は、すごい面倒。こういう時男なら食べて歯磨きしてすぐ出れていいよなーと思ってる 1件の返信

123. 匿名 2022/09/21(水) 13:40:55 

肌荒れないからシミシワ減るよ!

124. 匿名 2022/09/21(水) 13:41:58 

友達とかと会うときはアイシャドウファンデ口紅くらいはする。普段はマスクするし日焼け止めだけで過ごしてる…めんどさくて…髪の毛とか服はちゃんとするようにしてるけど

125. 匿名 2022/09/21(水) 13:44:58 

>>122 いや、男の人も髭剃りと、ヘアセットで時間かかるよ? あんなショートカット寝癖不可避だから、毎朝濡らしてドライヤーかけて、ワックスつけて…って大変そうだよ? 私の方が準備早いもん。

126. 匿名 2022/09/21(水) 13:50:49 

不器用なのでお化粧苦手で塗りたくりたくないので スキンケアを頑張って今は眉毛書けばどこでも行ける顔になってます。 肌が綺麗だとお化粧も適当でも何とかなるようで下地(日焼け止め兼)マスカラリップしたらある程度完成する。

127. 匿名 2022/09/21(水) 13:52:27 

下地だけしてマスク。 ファンデーション塗ると逆に汚い肌に見えるから下地だけにしたらマシになった 楽だ♫

128. 匿名 2022/09/21(水) 13:54:49 

>>55 私もコロナ前から結構マスクしてたけどそんなこと言われたことないな 言われたとしても春と秋は花粉でいけるし 夏場も喉弱いんでエアコンでやられるからっていえばしのげるよ 風邪?って聞く人はお節介というよりもし風邪なら無理して出勤して風邪うつさないでって意味合いもあるんじゃない? 風邪ではないよってことを伝えたら相手も安心すると思う

129. 匿名 2022/09/21(水) 13:57:24 

>>113 さらによこ 接客業なら第一印象は大事じゃない? 差別とかではなくさ プライベートは好きにしたら良いとは思うけど 1件の返信

130. 匿名 2022/09/21(水) 13:59:37 

元々ファンデのみでしたが、コロナ禍になってからは全くしなくなりました! マスクだし見えないし何よりめんどくさいので 薬用リップのみ

131. 匿名 2022/09/21(水) 14:04:30 

>>9 人間も皮膚呼吸してるよ。 ただ、肺呼吸量に対して、ものすごく微々たる量なだけ。 0、6%だって。 でも、わたしも化粧したり強い日焼け止め塗るとものすごくしんどい。 気持ちの問題もあるだろうけど、それを除いても実際に皮膚が負担やストレスを感じていると思う。 わずかでも皮膚呼吸はしているし、そもそも皮膚は感覚器官だからそこを塞がれることでストレスを感じたり、素肌の状態に比べて何らかの機能がスムーズにいかなくなることもあると思う。 生存に問題にもならないくらいとてもわずかだから、それぞれの体質や感覚によって個人差があって感じる人と感じない人がいるのかなと思ってる。

132. 匿名 2022/09/21(水) 14:05:16 

肌がキレイな人はほぼファンデーションを塗ってない。まわりに聞いた結果。 やっぱりあんまり塗らないほうがいいと思う。ETVOSみたいな石鹸で落とせるポイントメイクのみでいいのでは? 2件の返信

133. 匿名 2022/09/21(水) 14:10:48 

本当はしたくないけど、下地とお粉がなければテカテカになっちゃうから仕方なく

134. 匿名 2022/09/21(水) 14:14:24 

>>132 塗ってないからキレイなのか、キレイだから塗ってないのか…

135. 匿名 2022/09/21(水) 14:14:38 

日焼け止めだけつけてることが多い!

136. 匿名 2022/09/21(水) 14:22:17 

>>34 日焼け止めもしないの?

137. 匿名 2022/09/21(水) 14:23:25 

>>132 若い時はいいけどさ…

138. 匿名 2022/09/21(水) 14:25:59 

日焼け止めとパウダーと色付きリップのみです。 ほんとは髪を染めたりメイクしてみたいですが皮膚が弱くできません。25歳ですが、同級生がメイクして大人っぽくなって結婚したり妊娠したりで焦ってます。せめて清潔感は大事にしようと今は爪育を頑張っているところですが仕事でボロボロになります。自分に合う日焼け止め1つ探すだけでも苦労するし疲れました…化粧はマナーと言われると悲しくなる。

139. 匿名 2022/09/21(水) 14:36:43 

私はメイクしないと肌の調子が悪くなる…これって少数派なのかな。 在宅勤務だし面倒だししない方が楽だけど、メイクしない日が続くと朝晩しっかり洗顔してスキンケアしてても肌がザラついてくる。日中メイクして夜は落としてスキンケアした方が肌の調子が良い。なぜなのか… 1件の返信

140. 匿名 2022/09/21(水) 14:43:23 

ノーメイクの人で綺麗な人見た事ない 5件の返信

141. 匿名 2022/09/21(水) 14:46:31 

メイクするとすぐに崩れる。 若い子は厚化粧しないほうが良いとか言う人多いけど、厚化粧が綺麗に維持できるのは土台がしっかりしてる若いうち。 年取ると厚化粧は崩れやすい。 自分は日焼けどめ下地に崩れにくいと言われるミラノコレクションをはたいてるけどそれでもTゾーンは見苦しくなる。 どうすればいいのかな。

142. 匿名 2022/09/21(水) 14:46:34 

>>140 別に他人から見て特別綺麗じゃなくてもいいからさ お化粧して不快な方が嫌です

143. 匿名 2022/09/21(水) 14:47:58 

>>4 早くマスク文化終わってほしい。肌が荒れて酷いことになってる。顔晒したくない民を恨むわ。

144. 匿名 2022/09/21(水) 15:07:21 

>>10 よほど下世話な人じゃなけりゃそこまでジャッジしないよ

145. 匿名 2022/09/21(水) 15:07:43 

>>12 眉毛だけ描いておけばなんとかなる時もあるよね。

146. 匿名 2022/09/21(水) 15:11:53 

>>140 メイクバチバチで肌表面のシミや粗は隠せても自己肯定感の低さや情緒不安定は隠せないねぇニヤニヤ

147. 匿名 2022/09/21(水) 15:17:38 

>>109 その理論で言うなら男も化粧しないといけないよね 何で女だけ言われんねん

148. 匿名 2022/09/21(水) 15:40:20 

>>109 こういう人がいるから接客業は選ばないようにしてる。個人的には化粧はマナーだとは思わないけどやっぱり綺麗にメイクしてる人ばっかりだと自分にはできないなと思って諦める。

149. 匿名 2022/09/21(水) 15:45:30 

持ってるもの全部可もなく不可もなくのものばかり。一度でいいからコレ!って商品を見つけてみたい笑

150. 匿名 2022/09/21(水) 15:48:09 

職場で動いて汗だくになるので日焼け止めとアイブロウのみ 今年はアリーのアンニュイパープルに大分お世話になりました

151. 匿名 2022/09/21(水) 15:48:26 

>>140 それ化粧してるように見える人が実はノーメイクって事を知らないだけでは。 2件の返信

152. 匿名 2022/09/21(水) 15:49:35 

おすすめのパウダーありませんか?? いまはすっぴんパウダー使ってますが他に良いものがあれば教えていただきたいです!

153. 匿名 2022/09/21(水) 16:08:26 

本当は日焼け止めだけにしたいけど、それだけだと顔がテカって見えるから仕方なくフェイスパウダーも使ってる。

154. 匿名 2022/09/21(水) 16:16:54 

>>1 ファンデーションは塗らないけど、眉やリップ、マスカラだけはします。 ファンデーションなしなのでだらしなく見えないように基礎化粧で肌を整えるのには気を遣っています。 あとは眉は大事。眉をきちんとするかしないかで印象がずいぶん変わるね。

155. 匿名 2022/09/21(水) 16:17:29 

ここ15年、在宅勤務になってから化粧してない。化粧品も古くなって捨ててしまったから持ってない。 でも来月娘の結婚式があるから化粧しないと! で、動画見て勉強してるけど、すっかり忘れてるし昔の化粧と違ってて、どうしていいのか何を買ったらいいのかさっぱりわからない(涙)。

156. 匿名 2022/09/21(水) 16:22:07 

>>151 そんな童貞の妄想みたいなことってリアルである? 女が見たら化粧してるかどうかくらいさすがにわかるでしょ…

157. 匿名 2022/09/21(水) 16:23:06 

>>139 メイクした日は必ずメイク落とし(クレンジング)が挟んでくるから、洗顔料だけでは落ちないザラザラ?も落ちてくれてるのかもね メイクしてちょっと寝ちゃった直後の肌の方がテカテカすぎないちょうどいい感じのツヤだったり 思い通りにならなくて色々難しいから、メイクしなくていい日なら一切しない

158. 匿名 2022/09/21(水) 16:32:28 

>>21 ちゃんと化粧をすると、カジュアルが着れない。

159. 匿名 2022/09/21(水) 16:33:24 

化粧しない人ってパウダーや眉毛もやらない? 1件の返信

160. 匿名 2022/09/21(水) 16:43:23 

マスク生活になってから、やたら顔に汗をかくので 一切メイクしてません… まつげパーマだけでなんとかなってます。 鼻炎で通院しているのですが、無意識に口呼吸になっているので 熱がこもる? というか…ひたいから何から汗だくだくになっていて ウォータープルーフの日焼け止めだけしています。

161. 匿名 2022/09/21(水) 16:44:30 

>>1 目と眉毛だけやってあとは日焼け止めだけにしてるよ ファンデつけてもマスクでよれて勿体無いし、、

162. 匿名 2022/09/21(水) 16:44:50 

>>129 全く平行線でわろた

163. 匿名 2022/09/21(水) 16:48:29 

>>159 私は日焼け止めとパウダーはします。ただパウダーもカバー力の強すぎるものやラメ入りだと肌荒れが悪化するのでTゾーンのテカる部分だけパウダー付けてます。眉毛も剃ったり抜いたりするとブツブツできるし目元のメイクは目が痒くなるので小まめに形と長さ整えるだけにしてます。

164. 匿名 2022/09/21(水) 16:53:25 

>>13 他の人にもしてほしいんじゃ無い?巻き込みたいんだと思う。

165. 匿名 2022/09/21(水) 17:03:05 

>>102 学生の間は化粧したら怒られるのにね。 社会のマナーなら学校でも教えて化粧させればいいのに

166. 匿名 2022/09/21(水) 17:13:14 

肌弱くて化粧するとかゆくなるので化粧出来ない。 昔勤めていた会社の先輩には甘えてる、わがままって言われてキツかった。 1件の返信

167. 匿名 2022/09/21(水) 17:15:04 

>>10 チグハグになってるのかもしれないけど眉毛だけ描いて外出余裕 1件の返信

168. 匿名 2022/09/21(水) 17:25:18 

>>166 酷い先輩だな。 あんたはお肌も強くて痒くなったりしないからって 辛い人の気持ちを汲まないなんて大人として最低

169. 匿名 2022/09/21(水) 17:33:10 

>>167 私もそもそもファンデーション持ってない。 たまに気が向いてマスカラやアイシャドウする時でもポイントメイクだけでファンデなんて塗ったことない

170. 匿名 2022/09/21(水) 18:07:44 

>>140 すっぴん美人見たことないの? まあ美人は美人同士固まるからね、 仕方ないよ。

171. 匿名 2022/09/21(水) 18:45:40 

しても眉毛とアイラインのみ!

172. 匿名 2022/09/21(水) 18:56:42 

メイクしないと逆に肌荒れする。 何故? 2件の返信

173. 匿名 2022/09/21(水) 19:19:02 

>>172 私もだよー。素肌のままマスクつけると肌荒れる。

174. 匿名 2022/09/21(水) 19:25:41 

すっぴんで飲食店のバイトしてたら知らないオバサンに「あなたまだ女捨てるような年じゃないんだからお化粧しなさいよ」と注意されたことある。 あとは、本音言うと化粧の時間無駄過ぎて電車で化粧ルーム欲しいよ思う。電車で化粧しちゃうと軽蔑の視線を感じそう

175. 匿名 2022/09/21(水) 19:48:35 

>>151 横。それ逆がほとんどだと思う。 ノーメイクに見えるナチュラル盛り上手。元々顔の作り綺麗とか健康的なのが前提ですけど。 ノーメイクの人で綺麗な人は稀だけど、ナチュラルで一見ノーメイクに見える人がお肌や造形が綺麗であることはたまにある。うらやましい。 1番憧れるわ。

176. 匿名 2022/09/21(水) 19:49:49 

>>172 乾燥とか。ハウスダストや花粉がお肌に直接ついちゃうのもあるかも。 最近のファンデってスキンケア効果あるの出てるしね。

177. 匿名 2022/09/21(水) 19:51:40 

がるでは日焼け止めだけとか眉毛だけとかのコメント多いけど、実際外ですっぴんなんて年配のひとしか見たことないよ。 マスクで分からないだけかな? でもいくら肌がきれいって言っても、ある程度の年齢になったらすっぴんで過ごすのは難しくない? 2件の返信

178. 匿名 2022/09/21(水) 19:58:27 

>>1 トピズレごめんだけど、 安物コスメだから肌が荒れてる可能性あるよ。 ある程度お金かければ肌荒れは解決するかも。 私はベースメイクはdプログラムを使ってる。 1件の返信

179. 匿名 2022/09/21(水) 20:00:51 

>>102 大人になったら誰も注意してくれる人いないけど最低限の身繕いしなよってことを言い換えてるんだと思う。 入社オリエンテーション的な資料に書いてあった記憶。男性は男性で髭剃りしろ、擦れた靴履くな、ダメージジーンズで出勤するなって注意書きされてた。 ちなみに皮膚のトラブルでメイクしてない先輩いたけど、姿勢も髪型もとにかく身だしなみすごくきれいにしてたから別に注意されたりしてなかったよ。 そうでなくてもノーメイクかと思われるくらいのナチュラルメイクで注意される人は存在しないんだから、メイクしなさい=身だしなみきちんと整えて出勤しなさいってだけだと思う。

180. 匿名 2022/09/21(水) 20:02:06 

>>178 dプログラムのファンデが粉っぽいイメージなの昔すぎ?今は進化してますか?

181. 匿名 2022/09/21(水) 20:04:09 

>>9 感覚的なものでしょう?私も同じです 保湿と日焼け止めはしっかりしていますが、それ以上のメイクは毛穴が塞がれるというか苦しく感じます・・ナチュラルメイク(薄化粧?)が勧められる職場なので、マスクでごまかしてます

182. 匿名 2022/09/21(水) 20:04:29 

>>177 言うて、みんなそんなに他人のこと見てないからたぶんすっぴんで出歩く若い人もそれなりに存在すると思う。でも目にとまるのはおしゃれな雰囲気の女性でさりげないメイクが上手

183. 匿名 2022/09/21(水) 20:53:56 

>>1 汗かきだから化粧がすぐ剥がれちゃう。タオルハンカチで押さえるように拭いても。 だから初めからすっぴんです。

184. 匿名 2022/09/21(水) 21:29:22 

>>2 しても変わらないなら元々美人なんじゃない? 眉整えてベースメイクするだけでだいぶ変わると思うけど。

185. 匿名 2022/09/21(水) 21:30:42 

ある程度素顔でも見れた顔って事だよね。 アラフォーだけど、スーパーでも化粧する。子供がグズってメイクもできない時は帽子かぶる。そうゆう時にご近所さんに会うから恥ずかしいので

186. 匿名 2022/09/21(水) 21:43:59 

化粧しないから化粧室行った事ない

187. 匿名 2022/09/21(水) 21:49:21 

>>55 わかる ノーマスクに文句言ってくるやつがうざいのと同じだね

188. 匿名 2022/09/21(水) 22:03:01 

>>2 整形メイクさせてほしい

189. 匿名 2022/09/21(水) 22:27:02 

>>83 ヨコだけど 髪の毛ばっちりセットして眉毛とかきっちり整えてる男に口説かれてるんじゃないの? 寝癖男に口説かれても怖いじゃん。

190. 匿名 2022/09/21(水) 22:33:19 

職場が化粧禁止(異物に厳しい職場なので)だから、平日は必ずしてない 昔はファンデ塗らないと外出できなかったけど、今は買い物くらいなら全然すっぴんで行っちゃうな…

191. 匿名 2022/09/21(水) 22:36:09 

若い子ならすっぴんありだけど、35歳以上のすっぴんは見てて汚い。 1件の返信

192. 匿名 2022/09/21(水) 22:42:17 

>>1 男と一緒じゃん 職場にいたら萎えるわ

193. 匿名 2022/09/21(水) 23:24:05 

いつも日焼け止めジェルと眉毛のみ。 アイライナーはアートメイク。

194. 匿名 2022/09/21(水) 23:42:36 

>>177 私も口紅とベビーパウダーくらいしか使わないんだけど 人生で化粧してないねって人から突っ込まれた事ないよ。 自分から言ってはじめてビックリされるって感じ。 だから他人が化粧してるかしてないかなんて 見りゃ分かるって言ってても案外気付けてない事も多いんじゃない?

195. 匿名 2022/09/21(水) 23:49:06 

>>2 わかる。毎日勉強しに行くだけだし、メイクもオシャレも面倒なんだよね!! でも、全く外見気遣わずに大学行ってたら、彼氏できなかったよ☺️気をつけてー!学生時代の後悔はもう帰ってこないから!!

196. 匿名 2022/09/22(木) 01:23:02 

銀行窓口だったけど肌弱いからしてなかった 髪の毛はピシッと決めてたし制服も綺麗に着ていたからから清潔感はあったと思う ただ一度仲の良い化粧品会社の顧客に唇の色を指摘されたから、その後は色付きリップだけ塗るようにしたよ 接客業だと有り得ない!!って前に叩かれた事あるけどやっぱりだめなのかな。

197. 匿名 2022/09/22(木) 06:00:09 

日焼け止めにルースパウダーのみ。 眉もしっかりあるので描かない。

198. 匿名 2022/09/22(木) 07:04:43 

>>98 肌きれいだよね

199. 匿名 2022/09/22(木) 08:18:14 

>>140 私のノーメイク見せてやりたい、ひどいから

200. 匿名 2022/09/22(木) 08:28:21 

学生の頃でもすっぴんでバイトに行くとそこにいた化粧バッチリのオバサンに常識ないわよと注意されたよ。 オバサン達の方が人の顔をチェックしていて色々言ってたりしてウザい。 意外と男のほうがあんま見てないから楽だね

201. 匿名 2022/09/22(木) 10:16:52 

>>78 だいたいそういう人って自己の客観性に欠けてるからファッションやヘアスタイルも・・・なんだよね。残念

202. 匿名 2022/09/22(木) 10:17:02 

化粧は日焼け止め以外何もしないけど、スキンケアにはお金かけてる。 日焼け止めもデパコスのもの。 でも眉毛もまつ毛もファンデすらしてない。

203. 匿名 2022/09/22(木) 10:26:07 

高校卒業してドラッグストアでバイト始めて BAさんと仲良くなっていろんな化粧品を試した ことごとく肌がボロボロになった 以来、普段は日焼け止め、カラーリップしかしてない 幸い自眉は濃いので整えるだけで何とかなる 冠婚葬祭のときはまつ毛上げて肌をベビーパウダーで抑える デパート勤務してたときもリップさえ塗ってれば注意されなかった メイクをできない分、髪には気を付けてマメにカラーやカットに行くようにしてる

204. 匿名 2022/09/22(木) 11:33:57 

>>1 私もですー 肌がピリピリしてしまうのでできません…😢 男性のお化粧が当たり前(変な目でみられなくなったと言った方が良いかな)になったいまの時代だしお化粧しない女性も「身嗜みなのに…素っぴんは失礼にあたるのに…」ってどんどんと思われなくなる そういう世の中になるはずです…! お化粧したいひとはする したくない、できないひとはしない 自由でいいんですよねー🤗

205. 匿名 2022/09/22(木) 11:34:19 

>>191 職場の40代後半の人達 化粧してないんだけどシミだらけ 1円ぐらいの大きいシミだけコンシーラー塗ってて下地もファンデもしてないからソコだけ浮いてる

206. 匿名 2022/09/22(木) 12:31:00 

朝8時とか9時出勤だとゆっくり化粧する時間なくないですか?? 自分が要領悪いのか。。 洗顔スキンケアで疲れる