情報元 : プチプラコスメ情報交換【2023春】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4545128/


1. 匿名 2023/04/17(月) 00:20:28 

私は画像のようにドレッサーの引き出しに収まるくらいに断捨離できました! 去年までアイシャドウを中心に買いまくってましたが、使わないものは処分をし、今あるものを大事に使おうと思い、今年はまだコスメを買い足さずに済んでいます。新作や限定のコスメ情報も見ないようにしたことも大きいと思います。 皆さんは、その後どうですか? part4もよろしくお願いします! 15件の返信

2. 匿名 2023/04/17(月) 00:20:40 

もうコスメ卒業したわ

3. 匿名 2023/04/17(月) 00:21:26 

ライトサマーだから似合うのが少なくてそんなに買うものが無いからある意味羨ましい 4件の返信

4. 匿名 2023/04/17(月) 00:21:51 

コスメも基礎化粧品も気になったらすぐ買ってしまう 化粧水3つもある 5件の返信

5. 匿名 2023/04/17(月) 00:22:44 

>>3 わかりすぎるライトサマーほんとに化粧し辛いよね 私の場合肌がすごく汚いからベースメイク必須だけど塗れば塗るほど微妙でかなしい アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/04/17(月) 00:22:50 

顔1個しかないしね 8件の返信

7. 匿名 2023/04/17(月) 00:22:51 

選ぶのがめんどくさいから、アイシャドウなんかは春夏で1つ、秋冬で1つだよ。楽だし、大事に使えてるよ。早く使い終わりたいっていう気もちも無くなったし、使いたいものを使ってる実感がある。 1件の返信

8. 匿名 2023/04/17(月) 00:23:02 

>>1 高い化粧水よりもドラッグストアとかで売っている安物の化粧水を大量に使いまくるほうが肌にいい感じがする 5件の返信

9. 匿名 2023/04/17(月) 00:23:14 

コスメの使用期限って半年って言うからね

10. 匿名 2023/04/17(月) 00:23:41 

鏡台とタンスのこやしは心の肥やしよ 1件の返信

11. 匿名 2023/04/17(月) 00:23:55 

>>6 私は色んな顔を持っている 5件の返信

12. 匿名 2023/04/17(月) 00:23:56 

多分フレッシュってやつで似合わないから諦めた 2件の返信

13. 匿名 2023/04/17(月) 00:23:59 

自分にとって使いやすい物・色がわかったからあまり買わなくなった。

14. 匿名 2023/04/17(月) 00:25:13 

買うのめちゃくちゃ我慢してる。 本当は買いたいけどとにかく我慢してる😂 無くなった物からデパコスしか買わない!って決めてるよー! 1件の返信

15. 匿名 2023/04/17(月) 00:25:22 

ファンデと下地以外は買い漁ってた頃の余りを使ってます 全然なくならない

16. 匿名 2023/04/17(月) 00:25:25 

化粧水とか乳液とかクリームとかボディミルクとか保湿系の奴は未使用なのが大量にある もう使いきるまで買わないようにしたいんだけど新しいのとか出ると気になって買っちゃう

17. 匿名 2023/04/17(月) 00:25:34 

コロナ前に買ったのまだ使ってる…。

18. 匿名 2023/04/17(月) 00:26:20 

使い切れないし、あまり買わなくなった。

19. 匿名 2023/04/17(月) 00:26:34 

色物はクリスマスコフレを買います それでも使い切れない

20. 匿名 2023/04/17(月) 00:26:35 

お顔の塗り絵や工作に飽きたのね

21. 匿名 2023/04/17(月) 00:26:39 

アイシャドウはなかなか減らない 増える一方なので底見えするまで買わないようにした それより、基礎化粧品にお金かけるようにした

22. 匿名 2023/04/17(月) 00:26:57 

金属アレルギーになってやめたわ ラメとか駄目になったしつらい 1件の返信

23. 匿名 2023/04/17(月) 00:27:09 

コロナ前はパーティ三昧みたいな生活してたから色んな発色のアイシャドウやあらゆるシーンに合わせたベースメイクとか揃えたりしたけど、それも無くなって出産して、うん………って感じ…

24. 匿名 2023/04/17(月) 00:27:27 

>>11 実家→穀潰しのニート顔 コンビニ→社会人ヅラした顔 知り合い→真顔 ガルちゃん→無敵の人の顔

25. 匿名 2023/04/17(月) 00:27:32 

コスメに飛び付かなくなった分服に行くようになった… 3件の返信

26. 匿名 2023/04/17(月) 00:27:39 

コスメトピで、プチプラなのに優秀!っていうのを見て色々買ってたけど、デパコスみたいにカウンターやサンプルで試せないから失敗ばっかり… 単価は安くても無駄になったら意味ないから、カウンターで試して本当に合う物、使う物だけしか買わなくなった。 あと限定品も疲れるから最初から追わない。 3件の返信

27. 匿名 2023/04/17(月) 00:27:42 

>>6 わろた

28. 匿名 2023/04/17(月) 00:27:54 

もっといいのあるかも〜ってプチプラ買いすぎてるけど、デパコス1個買ってこれが最高級と納得すれば買わなくなるのかな 6件の返信

29. 匿名 2023/04/17(月) 00:28:09 

デパコスから海外コスメまで買いまくってた時期があったけど結局使いきれない量のコスメを沢山買うよりも気に入ったのを大事に使おって感じに落ち着いて昔ほど限定とかに飛び付かなくなったかな 限定で欲しいのは無理せず手に入るものは買うし争奪戦のは定価の倍だしてまで欲しいとは思わなくなったな 1件の返信

30. 匿名 2023/04/17(月) 00:29:18 

産後化粧どころじゃなくなって近所は日焼け止め塗って眉毛描くくらいだからどうでも良くなった クリームシャドウとかそういう物は処分して、アイシャドウとかは今持ってる物を使ってる

31. 匿名 2023/04/17(月) 00:29:24 

全然買えるなら欲しいけど 余裕がなくなったのと 使う頻度が少ないコスメが増えて 見てるだけでも楽しいんだけど 何か勿体なく感じだして買わなくなった

32. 匿名 2023/04/17(月) 00:30:03 

>>3 私もライトサマー! シアーな感じの、パステルカラーのアイシャドウとか似合いやすくないですか?いろんな色のアイシャドウ買っちゃいます 一番似合うのはベビーピンクとラベンダー色 1件の返信

33. 匿名 2023/04/17(月) 00:30:11 

まぶたが痩せて何使ってもしわしわ なので血色よく見えるオレンジ色一色で終わりにしてる

34. 匿名 2023/04/17(月) 00:31:15 

20代の頃...月何回デパート行くねんぐらい行って...どんだけデパコスやらに貢いでんて感じで。。 今30半...コロナから余計かな買わなくなった今プチプラでちょうどよいです笑

35. 匿名 2023/04/17(月) 00:31:17 

いっぱい買っても使うのは最初だけで、結局最終的にはいつも同じものを使ってるのに気付いたから今はもう最低限。

36. 匿名 2023/04/17(月) 00:32:06 

プチプラコスメが好きで色々買ってたけど、実際何度も使わない事に気が付いた。デパコスでもプチプラでもいいからどうしても欲しい色だけ買う事にした。そのほうが効率的だし、部屋もごちゃごちゃしない……化粧品だけに言える話じゃないけど。

37. 匿名 2023/04/17(月) 00:32:27 

結局自分に技術が伴ってないから使いこなせないと悟って処分した。 少数精鋭で本当にいいと思ったものだけでメイクするようになった。 コスメに求める条件が明確になったし、このアイテムはこのブランドが自分に合うとか分かるようになったから損はしてないと思う。

38. 匿名 2023/04/17(月) 00:32:28 

>>11 仏さま?

39. 匿名 2023/04/17(月) 00:32:44 

>>1 わかる、お気に入りのいくつかしか使わないし飽きたら使わない それで新しい物を買うから貯まっていくのよ 今、違う趣味ができたからそこにお金使ってるんだけど、コスメを買いたい衝動でその趣味を辞めようとと思ってる しょうもな、と思うけどコスメが好きなのよ

40. 匿名 2023/04/17(月) 00:33:09 

買うの辞められる人は何か別の趣味があってそっちの優先度が高くて コスメは好きだけどそこまでガチのコスメオタクではないんだと思う 例え似たような物を持ってたとしても、他に趣味や人付き合いがあったとしてもコスメを優先してしまう…周りから見たら断捨離レベルなんだけど捨てられん 2件の返信

41. 匿名 2023/04/17(月) 00:33:42 

>>6 一個しかないけど、毎日あるのよ〜

42. 匿名 2023/04/17(月) 00:34:23 

マスク生活になってから、これに眉を描くだけになってあまり買わなくなった 2件の返信

43. 匿名 2023/04/17(月) 00:35:04 

若い頃からコスメ大好きで、プチプラからデパコスまで幅広く買ってたし、美容雑誌も毎月何誌も読んでた。 けど、40超えたら何もかも似合わなくなって、新しいコスメがほしい!チェックしなきゃ!って熱意がなくなってきちゃった… マスク生活もある。この3年でびっくりするほど顔の下半身がたるんで、鮮やかなリップも似合わなくなった。 今では毎朝最低限のメイクのみ。 4件の返信

44. 匿名 2023/04/17(月) 00:35:59 

>>6 愛でる為のコスメほど魅力的なんだよね...

45. 匿名 2023/04/17(月) 00:37:35 

>>28 いいえ この色も綺麗… これは限定か… この色持ってないな… と、沼にハマっていきます!

46. 匿名 2023/04/17(月) 00:38:20 

ストックしておいたお気に入りのアイシャドウを使ったら痒みが出た。それで化粧品の使用期限を知ってからは、使う分だけ買うことにしたよ。 そうしたら常用の化粧品だけになったので、管理しやすくなったよ。あと、自分に似合う色がわかったから、冒険することもなくなった。仕事の時のメイクと遊びに行く時のメイクの2パターンのみ。

47. 匿名 2023/04/17(月) 00:38:41 

>>3 ベースメイクは気分あがるからデパコスなんだけど、チークやリップ、アイシャドウは、デパコスかどうかよりも、色味があってるか、が本当大事! そしてアイシャドウはデパコスでもプチプラでもいいの見つからない‥

48. 匿名 2023/04/17(月) 00:39:44 

アラフォー以上なら1の写真のここを見て時代を感じなかった? このディオールの口紅、流行ったよね〜 3件の返信

49. 匿名 2023/04/17(月) 00:41:44 

>>4 化粧水は順番に使う感じ? 安くなった時狙って買ったら今溜まってしまってる、、 1件の返信

50. 匿名 2023/04/17(月) 00:42:35 

>>1 既視感あるドレッサーだなと思ったらうちのと同じ笑 1件の返信

51. 匿名 2023/04/17(月) 00:44:11 

>>26 分かる。 発色が全然ていうの多いよね。 やっぱり発色いいものを使ってしまうとそっちには手が伸びない。

52. 匿名 2023/04/17(月) 00:44:38 

>>49 それぞれ効果が違うので化粧前用、肌が荒れてる時用、なんとなく用で分けてますね

53. 匿名 2023/04/17(月) 00:44:58 

>>48 この頃のケースが大好きだった!!高級感あって使う度にときめくと言うか...。オーブの艶消しチューリップのリップケースも大好きだったなぁ...。

54. 匿名 2023/04/17(月) 00:56:56 

>>11 上手いこと言って~

55. 匿名 2023/04/17(月) 01:00:24 

私はコロナでマスク生活が長くなったから、在宅勤務とかもあって化粧しなくなったからコスメを断捨離したの。そうしたら出てくる出てくる!口紅何本あるの?こんなにアイシャドー要らないでしょ!って感じで捨てまくった。そうしたらもう年だし、こんなに要らないよねって感じで最小限しか買わなくなったよ。

56. 匿名 2023/04/17(月) 01:01:03 

アイブロウやファンデーション、パウダーは使い切ってから買い替える アイシャドウも、この色使わないな、って色があるパレットは買わないから 必然的に欲しいものが少なくなる→買わなくなる

57. 匿名 2023/04/17(月) 01:01:17 

リモートになってマスク生活になったからかファンデーション手抜きになった。今は色付き化粧下地にパウダーだけ。

58. 匿名 2023/04/17(月) 01:05:36 

コロナ以来在宅で眉描くのみ。 コロナ前に一回デパコス4万とか買ってたのが遠い昔。 ニベアのUVリップ400円も惜しくてメンタム200円にランク下げた。

59. 匿名 2023/04/17(月) 01:10:53 

>>32 シアーとミルキーなほどのパステルが、キーワードかもですね。 アイシャドウはどちらのをお使いですか? ラメゴミ問題もあるので、難しいなと思っています。 1件の返信

60. 匿名 2023/04/17(月) 01:14:49 

>>8 また出た!化粧水バシャバシャおばさん ここは高い安いの値段話をする場ではございません。 数の話をしてるのですが。

61. 匿名 2023/04/17(月) 01:18:43 

クリスマスコフレが好きでいつも楽しみにしてたけど買うのやめたな 12月に買って年明けたら春の気分になって重く見えてしまうのと、 元々ブルベサマーだからクリスマスの質感や色味が合わないから あと「かわいい=盛れる」じゃないと今更気付いた コスメオタクじゃないから、かわいいアイテムよりいかに盛れるかのほうが大事だった

62. 匿名 2023/04/17(月) 01:24:17 

>>25 わかる わたしは服と靴とバックとアクセサリー買うようになってしまった コスメより散財してるかもしれない

63. 匿名 2023/04/17(月) 01:28:05 

コロナ前は黒い服にはこのアイシャドウと口紅。白いワンピースには此のアイシャドウと口紅...という感じで服装の系統に合わせたアイテムを何パターンも揃えていた コロナで眉毛しか描かなくなり、今は当時のコスメ全捨てして何も持ってない メイク熱も冷めちゃって、春だしアイシャドウか口紅1個くらい買おうかなと最近考えてるところ メイクしなくなると何もかもだるくて服も下着も髪もテキトーになってきた

64. 匿名 2023/04/17(月) 01:28:40 

>>6 そうそれ

65. 匿名 2023/04/17(月) 01:33:10 

>>26 コスメトピやTwitterでプチプラコスメ神!って讃えてる人はそもそもデパコスの効果必要ないくらい若かったり美肌だったりする 40代50代でデパコス級!って言いきる人はいないよ 1件の返信

66. 匿名 2023/04/17(月) 01:34:03 

デパコス大好きで色々集めてるけど結局自己満でどれ使っても同じなんだよね。 でも1mmでもマシに見られたくて色々買っちゃう

67. 匿名 2023/04/17(月) 01:42:56 

>>4 化粧水だけで20本はある…使いきれない 4件の返信

68. 匿名 2023/04/17(月) 01:44:54 

スキンケア買いまくるのやめました。理由は手厚いケアで却って肌が疲れていたから。シンプルケアにしてからの方が調子良い。

69. 匿名 2023/04/17(月) 02:04:02 

>>28 私はそのパターンで買い漁るのやめられました! プチプラ全て断捨離して以降 マスカラ、アイライナー以外プチプラは買わないと決めてそれぞれ2アイテム以上持たないようにしてます。

70. 匿名 2023/04/17(月) 02:08:17 

洋服の色に合わせてアイシャドウいろんな色を揃えていたけど全然減らない。消費期限1年と言われても貧乏性だから捨てられない。

71. 匿名 2023/04/17(月) 02:13:37 

>>28 一時期Twitterとかでハイライト大好き芸人とか言って光り具合をスウォッチしまくってた人いたけど 微妙な違いのハイライトやグリッターライナー何本も集めて、なんかもう実用よりコスメマニアなんですマウントのような気がする

72. 匿名 2023/04/17(月) 02:14:52 

>>8 化粧水を大量にパシャパシャ使いまくっても、肌が吸収する量には限度があります。 多すぎもせず少なすぎもせず、自分に合った化粧水を適量、決められた量を使うことが大事です。 それから高い化粧水と安い化粧水は、並べて使ってみればやはり違いますよ。

73. 匿名 2023/04/17(月) 02:20:08 

ずいぶん前から1アイテム1〜2種類、なくなるか変質して使えなくなるまでは使う。だからほぼ全てデパコスにできる。 口紅なんて穏やかなレッドしか持ってない。でもそれで十分。グロスで変化をつけたりする。アイシャドウはパレットひとつと単色数個。

74. 匿名 2023/04/17(月) 02:20:31 

全部デパコスだったりブラシとかにもこだわって買ってたけど、どうせ使っても美人になれないからいいやって思って今はその辺のプチプラで適当に仕上げてるw

75. 匿名 2023/04/17(月) 02:29:46 

コスメ買い漁るの辞めたいけど、結局服とかにお金使いそうな気がする 1件の返信

76. 匿名 2023/04/17(月) 02:48:02 

>>67 ホンモノ過ぎる業者かな

77. 匿名 2023/04/17(月) 02:51:28 

デパコスからドラッグストアへ行くようになった 経費が十倍くらい違うのよね ドラッグストアは金銭感覚が麻痺しないから買いすぎなくなった 最近はデパコスでなくても良い仕事するものあるって気づいたからさ

78. 匿名 2023/04/17(月) 02:54:58 

>>65 私は逆にデパコスからプチプラへいった プチプラの方がコンパクトで持ち運びしやすいし飽きたら捨てやすい 最近は昔ほど発色とか大差感じない 下地とかスキンケアもすごい進化してる 値段が10倍違うのに10倍も価値ないと思う 2件の返信

79. 匿名 2023/04/17(月) 03:00:55 

マスクするようになってからがっつりメイクする日も減ってきたし顔1個しかないから使いきれないしもったいないって思ってからアイブロウファンデリップとかの毎日使う消耗品以外勝ってないなー。コスメよりスキンケアに力入れてる!

80. 匿名 2023/04/17(月) 03:04:28 

コロナ前は、リップにアイシャドウにファンデにと次々買ってたけど、マスクになり、行動も制限され、年齢も重ねて、メイクにさほど興味もなくなり最低限のメイクしかしなくなった。 リップに関してはほぼ付けることもなくなり酸化して劣化して使えなくなったため処分し続けた結果せつなくなり益々買わなくなった。 1件の返信

81. 匿名 2023/04/17(月) 03:09:28 

>>80 リップって酸化するんだ、、5年前くらいに買い漁ったけど数回しか使ってないデパコス達もう使えないのかな🥹メイクボックスの奥底で眠ってるわ 1件の返信

82. 匿名 2023/04/17(月) 03:10:25 

>>11 ペルソナですね

83. 匿名 2023/04/17(月) 03:12:29 

>>28 そう思ってプチプラ捨ててトムフォードとスックを買ったんだよ そしたら今度はその素晴らしさに感動してトムとスックを買い漁ってかなり散財した 特に限定が出るとそわそわして止められん 品薄商法のスック沼にハマってかなり貯金減らしちゃった どっちが良かったからなんとも言えない…

84. 匿名 2023/04/17(月) 03:13:51 

消費期限内に使いきれなくない? 私はバニティポーチに収まるくらいしかないな。

85. 匿名 2023/04/17(月) 03:14:05 

>>67 ボディに使うのはどう? ボディミルクやボディクリームの前に化粧水塗ると、しっとり感が違うよ

86. 匿名 2023/04/17(月) 03:14:55 

>>75 それなんだよね コスメ買わない分で春服買ったりパンプスとピアスを衝動買いしたよ…高いシャンプーも買っちゃった 1件の返信

87. 匿名 2023/04/17(月) 03:16:20 

>>1 私は逆に昔は本当ずっと同じアイシャドウと同じリップだったから1つずつしか持ってなかったのに、最近歳とってか自分に似合う色がわからなくて、色々手を出して、メイク道具があふれかえってしまってるー。もぅこれだけでいい!てのに出会いたい

88. 匿名 2023/04/17(月) 03:18:17 

コスメ買うの辞めてスキンケアで散財した後、洋服や靴買い漁って次にジュエリー収集して絵を描く方にハマって道具を買い揃えジムにハマり次に旅行と温泉巡りに散財、最近春服を大量買いした そして今このトピに来てまた春コスメ買いたくなってる 何か辞めても何かに使って貯金できない 3件の返信

89. 匿名 2023/04/17(月) 03:20:38 

コロナで大分卒業した

90. 匿名 2023/04/17(月) 03:25:31 

>>43 私も40代入って今までのメイクが本当合わなくなって、そこですんなり諦めればいいのにちょっとでもマシに見えそうなメイク探して買い漁ってしまってるーーー! 2件の返信

91. 匿名 2023/04/17(月) 03:26:45 

買い漁るのが好きな人は コスメを買い漁るのをやめられたのではなく コスメ以外の買い漁りにシフトしただけ説

92. 匿名 2023/04/17(月) 03:33:40 

専業小梨 コロナ前はめっちゃコスメ買ってた 今は基礎化粧品はドラスト 友達と会う時、デパートや美容院に行く時だけ化粧 スーパーは車で5分だから化粧なしマスクでOK

93. 匿名 2023/04/17(月) 03:41:33 

アラフォーだけどマスクしてるとメイク品が減らないから全然買ってない (アイメイクはしなくても目がぱっちり睫毛ふさふさだから、もともとしてない) コスメだけじゃなく服も買わなくなったな コロナ禍の3年で買ったのはブラウス2枚とパンツ2本だけ 今年の秋には久しぶりにトレンチコート買う

94. 匿名 2023/04/17(月) 03:58:49 

彼氏いる、好きな人いるとかじゃないと何もかもやる気でないよ コスメも服も料理もダイエットもはかどらないしダルいが勝つ だから女子力低いんだろうなぁ... 逆に恋するとコスメ買ってしまうもん

95. 匿名 2023/04/17(月) 04:54:08 

>>29 私は、毎シーズンあれこれ買って使いきれないのはダメだ!と思って、思い切ってクレドポーに統一したら2年近く持っててコスメ浪費が無くなった。 使用感もいいし、数年に一度の買い替えで済むから気持ちが楽になる。 ホリデーとか欲しい!って思うけど、使わない色がある奴は買わないようにしてる。 顔は一つしかない!

96. 匿名 2023/04/17(月) 05:04:56 

>>40 すっごいわかります。 コスメのついて調べたり、カウンターで選んでる時間がもはや趣味になってる。 毎週何かしら買っちゃう、、、、。

97. 匿名 2023/04/17(月) 05:21:57 

>>10 そう思ってた時期が私にもありました だけど数年経つと全部ゴミになるのに気がついてコスメ買い集めるのやめた シーズンごとの新作を見るのは楽しみなので、必要なものだけものすごく吟味して買い足す必要のあるものを買ってる

98. 匿名 2023/04/17(月) 05:24:24 

>>88 旦那様はいるの? いたら絶対浪費止められると思うんだけど、独身なら自己責任で許されるからちょっと羨ましいわ

99. 匿名 2023/04/17(月) 05:32:34 

>>48 香水がミラクとインカントシリーズっぽいので気がつかんかった。確かにそこタイムトリップしてる…

100. 匿名 2023/04/17(月) 05:42:04 

>>40 総合がギスギスしてるのって濃いオタクしかいないからなんだろうね。対象物がおしゃれに寄ってても中身はオタクなんだね。なんか腑に落ちたよありがとう。

101. 匿名 2023/04/17(月) 05:42:45 

はーい🙋‍♀️

102. 匿名 2023/04/17(月) 05:49:25 

>>1 去年まで買いまくってたけど値上げの並とばら撒きが加速してやめた 使い終わってから買うスタンスに変えたよ コスメ買うのが趣味だったけど今は英語の勉強に目覚めてコスメ欲そのものがなくなった

103. 匿名 2023/04/17(月) 07:03:00 

>>3 ブルベ夏で顔が濃いんだけど、チーク少ししか塗らないのにケバく見える😢 眉毛とアイシャドウも薄くするし、リップも地味めにしないと余計派手になる。 1件の返信

104. 匿名 2023/04/17(月) 07:07:59 

>>1 私は自分に似合う色が分かったから必要最低限でOKになり、コスメ買うの減りました

105. 匿名 2023/04/17(月) 07:18:18 

>>59 to/oneってとこのをよく使ってます!いろんな色があって楽しいですよ☺️あとはエトヴォスのモーニングクルーズというパレットも最近のお気に入りです 1件の返信

106. 匿名 2023/04/17(月) 07:19:30 

コロナ禍になってから一切アイシャドウもチークもリップも塗らなくなって、化粧品を全く買わなくなったわ。 パートに行くときだけは一応ファンデとマスカラだけは塗るけど、もう楽すぎてマスク外したくない。

107. 匿名 2023/04/17(月) 07:23:35 

>>8 普通に高いやつのが良いよw 肌全然違う 10才くらい若返るよ 2件の返信

108. 匿名 2023/04/17(月) 07:26:23 

今の使い切ってからしか買わないって決めた。 ポイントメークとかは新色でると欲しくなるから、一つのアイテムにふたつまでってルール作ってる。 基礎化粧なんかはなくなりかけたら買うで十分だし、 アイメイクとかリップ欲しくなってもたっぷり残ってたら買わない、残り少なくなってたり買ってから1年くらい経ってたら捨てて新しいの買う。

109. 匿名 2023/04/17(月) 07:27:32 

まじで買いすぎてた(笑) 自分に似合う色や質感もわかったし、スキンケアもコレ!っていうのが見つかったからよかった(*^^*) 今はノーファンデが 粉ものは自己責任ではまってた時のを使ってる。 ほんとにぜんぜん無くならない(笑)

110. 匿名 2023/04/17(月) 07:27:53 

>>8 私も高くて成分たっぷりだと吹き出物できるから、化粧水や乳液は安くてもいいかなって思ってる。 大量には使わないけど。

111. 匿名 2023/04/17(月) 07:33:49 

>>81 リップは一度ニオイを確認してみた方がいいかも。

112. 匿名 2023/04/17(月) 07:42:06 

>>4 基礎化粧品が大好き。 下に顔一個しかないよねってコメントあるけど、コスメより意味ないって思う。 だけど基礎化粧品が好き。 自分の肌に不満なくても、もっとより良くとか思う。

113. 匿名 2023/04/17(月) 07:42:29 

私も買わなくなった 以前、節約トピで 「アイシャドーとか新作を買わずに持ってるものを使い続けること」 みたいに仰ってる方がいて、真似してる

114. 匿名 2023/04/17(月) 07:46:43 

シャネルのチーク、5年かけてやっと使い切りました。本当は何年も使うのって良くないですよね?😰

115. 匿名 2023/04/17(月) 07:47:24 

>>78 値段が10倍違うのに10倍も価値ないは同意します。千円から一万円に変えても、10倍キレイにならないわ。そのコスメ自体に思い入れがないなら更にそう思うわ。 ただ、そのブランド名にお金払っても良いって人が、たくさん買って楽しんでるのは良いと思うよ!

116. 匿名 2023/04/17(月) 07:50:07 

>>1 基礎化粧品とベースメイクはこのブランドのこのアイテムで固定って感じで、無くなったら同じものをまた買ってる(デパコス多め) ポイントメイクは自分に合う色のものを少数精鋭で揃えてる(プチプラ混在) コスメをいっぱい持ってても顔は一つしかないしと思ったら購買意欲わかなくなった。

117. 匿名 2023/04/17(月) 07:50:21 

わたしもある程度断捨離するようにしてるのですが、アイシャドウ、自分への褒美がてらたまにお気に入りのを買ってますが(ディオールやらシャネルやらアディクションやら。)結局ずっと使ってるのはエクセルのブラウンのアイシャドウで… デパコスのは何年も捨てられずに置いてしまってます

118. 匿名 2023/04/17(月) 07:51:55 

全種類1つしか持ってない 季節で色変えたりしないから気に入った1種類だけずっと使ってる

119. 匿名 2023/04/17(月) 07:53:04 

コスメ集めたいと全然思わなくなった 昔のアイシャドウの残りが全然減らない… まだあと数年使えちゃうんじゃないだろうか 使用期限あるのに 好みの色じゃなくなってきたし母親も要らないと言うし中古で売る程じゃないし困った

120. 匿名 2023/04/17(月) 07:53:08 

>>42 これに眉毛描くのってよれたりしないですか? まゆは何で書いてらっしゃいますか? 3件の返信

121. 匿名 2023/04/17(月) 07:55:35 

>>7 ちなみにそのアイシャドウってプチプラですか? デパコス? ずっと大切に使うなら高価なものの方がいいのかな〜って思ったり。 1件の返信

122. 匿名 2023/04/17(月) 07:56:05 

基礎化粧品迷子だった時に買って合わなかったのが何個か残ってるんだけど全くなくならない 無理やり使い切ろうとしてる感じがあんまりすきじゃなくて辛い

123. 匿名 2023/04/17(月) 07:57:25 

化粧ポーチに収まるくらいしか持ってないわ。 1件の返信

124. 匿名 2023/04/17(月) 07:57:52 

基礎化粧品は、自分に合ったの見つかったし。 カルミン使ってるアイシャドウで 目が腫れたから カルミンフリーのアイシャドウ中々無いから (あまり、タール色素入ったのも使いたく無い)買わずにすんでる。

125. 匿名 2023/04/17(月) 07:59:44 

>>67 アイメイクの調整、化粧直しの時はティッシュにしみこませておでこや鼻の頭おさえる。 私はプール行くから持っていくのは別のやつ

126. 匿名 2023/04/17(月) 08:03:25 

なかなか減らないし、好きな色しか使わないしそんなに買う必要ないなとわかって、あまり買わなくなった 常に使ってるものがなくなったら、買い足す程度

127. 匿名 2023/04/17(月) 08:10:11 

>>6 顔一個しかないし、ちょっと減らすか〜!で断捨離するのは面白いw

128. 匿名 2023/04/17(月) 08:11:28 

>>4 3本なら可愛いもんだよ笑

129. 匿名 2023/04/17(月) 08:14:02 

でも、新しいコスメ、デパコスってときめくんだよね。高揚するというか、気分が上がる。

130. 匿名 2023/04/17(月) 08:14:03 

コロナ禍でリップ着けられないストレスでリップを狂ったように買いまくってて、やっと着けられるようになったらこんなに要らないじゃんって目が覚めたw しかも普段使いしにくいダークカラーばっかり買い集めてしまった...

131. 匿名 2023/04/17(月) 08:20:27 

>>43 わかる40は境い目だね 老けたことでメイクしても綺麗にならずコスメへの熱意がなくなった

132. 匿名 2023/04/17(月) 08:22:06 

>>123 多いと場所もとるし、それでいいと思う

133. 匿名 2023/04/17(月) 08:29:34 

>>120 よこです 私はテクニックもなければズボラなので眉は描かずブラシでサッとやるだけです(笑) 1件の返信

134. 匿名 2023/04/17(月) 08:29:54 

夫と結婚して専業主婦+子育てで必要性無くなってやめた。(飾るって意味合いで) 1件の返信

135. 匿名 2023/04/17(月) 08:35:16 

>>11 めっちゃかっこいい…!

136. 匿名 2023/04/17(月) 08:36:43 

ずっと買わないで我慢してたけど、キャンメイクの限定アイシャドウ(リマグレージュだったかな?)を買ってしまったよ。でもスキンケアとかも買いまくるのをやめたから、確実に使うお金は減った。

137. 匿名 2023/04/17(月) 08:39:43 

138. 匿名 2023/04/17(月) 08:40:34 

>>43 私はまだ年齢に抗って、デパコス買い漁ってるわ

139. 匿名 2023/04/17(月) 08:41:18 

>>90 諦めたら幸せ終了だよ!

140. 匿名 2023/04/17(月) 08:45:43 

>>28 高いコスメを買い漁るようになる。

141. 匿名 2023/04/17(月) 08:52:12 

>>67 期限はだいたい2年〜3年あるから開封しなければなんとかなる。 いくつも開けるのをやめて集中して一本ずつ使ってけばなんとかなる。 気に入らないやつは体用にしてる。 今までボディケアを一切やってなかったけど、顔用の化粧水とクリームを体に使い始めたら一気に体も綺麗になってきたw 1件の返信

142. 匿名 2023/04/17(月) 08:52:38 

>>8 高ければ良いとも思わないけど、 今まで買った安い化粧水は効果って意味ではイマイチだったかな… ドラッグストアに売ってる中では割と高い方ってくらいから変化を感じる

143. 匿名 2023/04/17(月) 08:53:19 

コスメトピに飛び付いてたけど、今はトピ名によってはスルーしてる。

144. 匿名 2023/04/17(月) 08:55:21 

>>1 ドレッサーどころか、コロナ禍で小さいポーチに収まるくらいしか買わなくなった 買ってもどうせマスクだったし、在宅で化粧する必要性すらなかったからね これから必要が出てきたら少し増えるのかなー リップとか長らく買ってないから、見に行きたい コスメ自体は好き

145. 匿名 2023/04/17(月) 08:56:48 

アイシャドウとか拘って色々買ってたけど他人から見てアイシャドウなんてしてもしてなくてもそんな変わらないよなと思って今は2色しか持ってない

146. 匿名 2023/04/17(月) 09:00:18 

メイク頻度が減り、限定品をチェックしなくなった 粉やアイシャドウでも買って3年経過したものは捨てている

147. 匿名 2023/04/17(月) 09:05:31 

>>4 化粧水3つって多いの?

148. 匿名 2023/04/17(月) 09:15:39 

>>25 コスメより服の方がパッと見で印象変わるからね コスメって無駄にカラバリあっても大した変化ないと思う

149. 匿名 2023/04/17(月) 09:16:11 

基礎化粧品、日焼け止め、リップクリームがあれば生きては行けると気づいた

150. 匿名 2023/04/17(月) 09:20:28 

>>1 コスメにお金かけるより、化粧水やシャンプーにお金かけるようにした。

151. 匿名 2023/04/17(月) 09:36:12 

マスク生活になってからあれこれ買うのやめた。特に口紅とチーク。なんか目が覚めた感じ。

152. 匿名 2023/04/17(月) 09:40:48 

>>78 デパコスはその分開発や容器代、接客する人員の給料や店舗の運営代や広告のお金に回るからね。 実質一つのコスメを作るのに必要な金額でそれらが上乗せされた金額がデパコスの金額。

153. 匿名 2023/04/17(月) 09:56:57 

小さくて場所取らない 家族にわかりにくい 実用品 ストレス発散のお買い物にピッタリなんだよね

154. 匿名 2023/04/17(月) 09:57:38 

>>105 画像も貼ってくださってありがとうございます✨ やわらかくて絶妙な色ですね。 モーニングクルーズも気になっていました。 試してみます。

155. 匿名 2023/04/17(月) 10:03:30 

コロナ禍になってからはコスメ全く買わずにアイシャドウを何個も使い切った。 そろそろマスクを外そうと思ったら、今まで抑えていたコスメ熱が再燃した。YouTubeやインスタやガルなど読みあさり、常にスマホを片手にアットコスメのカートに欲しい物を入れている。色物もベースメイクもたくさん買ってしまった。もう買わないと自分に言い聞かせながら、今日もガルのコスメトピを見にきてしまった。化粧するよりもダイエットしたほうがはるかに綺麗になれるはずなのに。

156. 匿名 2023/04/17(月) 10:17:18 

一種類1〜2品でいいわとなった。 特にリップやアイシャドウ色違いで持ってても使わないの多いし、 その時流行りの色だけしかいらなくなった

157. 匿名 2023/04/17(月) 10:18:14 

私も下地とかファンデとか色々と買ってたけど、もうクレドしか買わない!って決めたら楽になった!

158. 匿名 2023/04/17(月) 10:18:27 

>>14 「もうたくさん買うのをやめて一つのものを大事に使うようになりました」 ってカッコいいコメも見習いたくなって好きだけどこんな正直なコメも共感できていいわ

159. 匿名 2023/04/17(月) 10:23:34 

>>12 わかる。 とにかく濃いメイクが似合わない。 気合い入れたメイクより、ささっと済ませたメイクの方が似合う。

160. 匿名 2023/04/17(月) 10:27:17 

>>120 これで描いてます よれません 1件の返信

161. 匿名 2023/04/17(月) 10:33:22 

普通に使いきれない 今ポーチに使い切らなきゃいけないコスメ入れたんだけど それ見るたび顔一個しかないのにって気分になる 可愛いと思ったものを買うってしてたけど 可愛くて似合いそうなものしか買わないようにする パケ買いとか限定品だとか買いそうになるけど、、

162. 匿名 2023/04/17(月) 10:39:48 

手持ちが充分あるので、かわいいコスメはWEBで眺め、お花を買う事にした

163. 匿名 2023/04/17(月) 10:46:06 

>>103 顔濃いならチークに関してはパーソナルカラーよりも顔系統に合ってない可能性アリ 大人顔とか頬に肉感あるタイプはチーク足すと余計に顔老けて見える むしろチークみたいな血色感は足さずにシェーディングで顔削って血色感の無いクールな印象に持って行った方が良い 1件の返信

164. 匿名 2023/04/17(月) 10:46:50 

>>48 リップも既に廃番のエスティーローダーのリップと、旧YSLロゴのリップに CHANELのグロスも懐かしいw リップ上のパレットは、Jillっぽいよね? けどこのDiorリップって他のコスメに比べて、少しだけ時代合って無くない? ギリこの時代も被るの?私の勘違いかな…… 1件の返信

165. 匿名 2023/04/17(月) 10:56:10 

私はコロナ禍3年で、それまで使用してたコスメ処分しちゃったから、再度購入してしまう! 去年年末、MACのリップコフレ購入しちゃって(テディ怒涛の6本セット) 「いや、増やし過ぎだ、ちょっと考えなきゃな〜」と、思ってました…… ここ見て、コスメを厳選する事を忘れてたのを思い出した、ああっ危なかった!

166. 匿名 2023/04/17(月) 11:06:31 

>>163 そうなんですね😲❗️オレンジとかブルベ系のチークも何故か似合わなくって😂 大人顔寄りです。シェーディングなんですね。ありがとうございます😊

167. 匿名 2023/04/17(月) 11:06:38 

>>6 ほんとそれ 可愛いアイシャドーとか見るとときめいて欲しい!ってなるんだけど、「目二つしかないしな、、」と思ってやめてる。

168. 匿名 2023/04/17(月) 11:13:28 

コロナで熱が冷めた

169. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:22 

>>107 そこまでの違いは化粧水では出ないかな。 予算ある人なら化粧水は安くて、美容皮膚科とかにお金かけるほうがとはお思うかな 2件の返信

170. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:39 

アイシャドウとか可愛いとつい買っちゃって使いきれない…てことがあったけど 貯金頑張ろうと思ってまずコスメを最低限にして、使う頻度が低いやつは勿体無いけど捨てた 今はアイシャドウ2個だけ 買いたい衝動には駆られるけど、我慢してる

171. 匿名 2023/04/17(月) 12:20:48 

>>169 ビタミンC飲むのが一番効いたわ。

172. 匿名 2023/04/17(月) 12:32:40 

>>88 なにかにハマるのって楽しいよね! 貯金は程々でいいと思う 今の趣味を楽しむのも大事だよ 1件の返信

173. 匿名 2023/04/17(月) 12:34:48 

>>107 10歳はないと思うw 1件の返信

174. 匿名 2023/04/17(月) 12:35:12 

10〜20代はプチプラで気になったもの色々なカラー たくさん買って試し、失敗も無駄遣いもかなりしながら似合う色が大体わかってきたのでカラー診断も受けて 良いものを買おうと総合トピにお世話になり2年くらいデパコス揃えてました。 全然減らないし気に入ったものをたくさん使いたいのにローテが回ってこないので去年から買わずに大事に使うに移行しました。

175. 匿名 2023/04/17(月) 12:44:22 

>>42 これ、私も愛用してます アットコスメで見て使ってみたらめちゃめちゃ良かった 肌に負担ないしベタつきもないし軽く補正もある 同じシリーズのスキンケアと美白のも良いですよ 気に入ったからシリーズ全部買ってます 安いから全部買えます

176. 匿名 2023/04/17(月) 12:46:03 

>>141 色々買う人って試したいからなので、 買って開けずにって無理があるような。

177. 匿名 2023/04/17(月) 12:48:35 

>>86 靴とアクセサリー、シャンプーは値段相当の違いがコスメよりあると思う 安物の靴、アクセサリー、シャンプーはイヤだ

178. 匿名 2023/04/17(月) 12:58:54 

>>1 100均のボックスに収まる量だけ。 一個買ったら古いの一個捨てる。 何個も所有しても場所とるし古い化粧品を長く使いたくない。

179. 匿名 2023/04/17(月) 13:14:29 

コスメ類は新しいのは欲しくなくなったな〜 結局似合う色は限られてるし、同じようなの何個もあってもしょうがないからね 今持ってるもので十分色々楽しめる が、その代わりなのかセルフネイルにハマっています笑 爪は20枚あるしね!!

180. 匿名 2023/04/17(月) 13:29:15 

確かに今ある物を大事に使おうと思うけど 新しいコスメ買うと新鮮でワクワクするのよね それを味わいたくて買ってしまう まあ私はどうせ顔変わらないんだけどw 乙女心ってやつだね

181. 匿名 2023/04/17(月) 13:52:02 

>>133 マユがマロなもので…

182. 匿名 2023/04/17(月) 13:52:50 

>>160 ありがとうございます 試してみます^_^

183. 匿名 2023/04/17(月) 14:06:57 

出番がないコスメの処分が終わって、ポーチやケースの処分をしてる

184. 匿名 2023/04/17(月) 14:10:12 

>>134 仕事してないと本当に必要性ないもんね 子供の顔に化粧品つくのも嫌だし自ずとすっぴん生活になる

185. 匿名 2023/04/17(月) 14:12:15 

単純に買い過ぎて飽きた。気に入ったモノだけ3個くらいなんで、それだけ今後は買う。買ったモノはちゃんと使い切るよ。

186. 匿名 2023/04/17(月) 14:47:41 

10年ぐらい好き放題に買うと飽きる

187. 匿名 2023/04/17(月) 15:03:55 

>>1 デパコス大好きだけど現実見るようになった! 特にディオールの夏コスメ、 右は使いづらそうだし左はよく見る色味だなーって思ってしまった。。 限定商品より普段使いできる色を持てば充分だと思った 1件の返信

188. 匿名 2023/04/17(月) 15:05:19 

>>187 これです〜

189. 匿名 2023/04/17(月) 15:18:59 

40代後半なんだけど、マスカラってもう捨てちゃっていいかな。まつ毛をクルンってやるやつも。 1件の返信

190. 匿名 2023/04/17(月) 15:21:15 

>>173 実年齢より10才じゃなくて 安物使ってた時より10才くらいってことだよ

191. 匿名 2023/04/17(月) 15:22:00 

>>6 それで服も断舎離した! 結局身につける体は一つだけなのよね

192. 匿名 2023/04/17(月) 15:23:03 

>>169 いや、高いもの全然違うよ! 内側から発光するような綺麗さに変わる 私めちゃくちゃ肌綺麗になって同じメーカー使ってる人、同じメーカーに変えた人がみるみる綺麗になったよ

193. 匿名 2023/04/17(月) 15:38:02 

>>121 今はEXCELですね。もともと数百円で買えるプチプラ使ってたので、EXCELでさえとっておき感はありますが、今後も変わらず大切に使えそうであれば、デパコスも買ってみたいと思ってます。 プチプラ使うと、他のも欲しくなりやすいし、手も伸びやすいので数が増えがち。デパコスなら、買うまでに考えるし、その後プチプラでは多分物足りなくなると思うので、習慣づけるには、デパコス買ってしまうのもありだと思います! 1件の返信

194. 匿名 2023/04/17(月) 16:02:38 

新しい化粧品を買うのも楽しいけど、厳選されたお気に入りをたくさん使って表面が凹んできた。底が見えた。って使い切りを目指すのも楽しいんだ。 たまに発売された時の昔のYouTube見て、買った時のワクワクを思い出す。

195. 匿名 2023/04/17(月) 16:20:11 

>>172 よこ… 目的の為の貯金はモチベーション上がるけど、貯蓄自体が目的になると、必要な経費や お金であっても「貯蓄が減る事はストレス」となり、余りよく無いって経済アナリストとかも言うからね そりゃ無駄遣いよりは良いとは思うけど……まぁコレは「自分に厳しい人向け」のアドバイスだな 自分に甘々の私には「強制貯金」が必須だけどねw

196. 匿名 2023/04/17(月) 16:35:11 

>>189 断捨離のプロフェッショナルみたいな人が、何度も捨てては買い直すコスメに 「ビューラーとマスカラ」って、あったよ! マスカラは使用期限もあるし捨てちゃっても大丈夫だけど、ビューラーだけは替えゴム替えて 置いて居たら良いんじゃないかな? そのプロフェッショナルの人はお金持ち?で、毎回CHANELのビューラーとマスカラを 買い直してたんだけど、その方が語るに…… 「CHANELのビューラーのカーブと色?が、リニューアル後に変化し、前に使用してた物が 目の形に合ってたのに、2度も合う物を処分し、少し後悔してる…」と言ってたよ。 1件の返信

197. 匿名 2023/04/17(月) 17:45:46 

ぶっちゃけ、コスメごときで大幅に顔変わるか?と思って、一応デパコスで揃えてはいるけど最低限の物しか買ってない。 それよりアンチエイジングの為、将来の美容整形代を貯金してる。

198. 匿名 2023/04/17(月) 18:04:52 

>>196 ありがとう。この歳でみんなマスカラやビューラー使ってるのかちょっと気になって捨てるか迷ってたんだけど、捨てるのやめとこうってなった。ありがとう。

199. 匿名 2023/04/17(月) 19:19:30 

>>120 眉毛にパウダー軽く叩けば問題なく書けるよ!

200. 匿名 2023/04/17(月) 19:42:04 

>>28 トムフォードとディオールとスックのお気に入りを見つけたらプチプラを買い漁らなくなりました その三つのローテですが、この三つ分の値段でプチプラたくさん買えるのでどっちが得かはよくわからない 笑

201. 匿名 2023/04/17(月) 19:55:22 

>>164 私も被らないと思う エスティはピュアカラーが出る前はゴールドに線が入った容器だったような?

202. 匿名 2023/04/17(月) 20:17:45 

使ってないコスメを捨てたらすごい数だった。金額でいうと20万円分くらいあった。1年以内に買ったものも使ってなかったりして、本当に金の無駄だと思った。 その気持ちが消えないからコスメは買わない。ある物を使い続けても消費期限内には使いきれないだろうと思う。

203. 匿名 2023/04/17(月) 20:39:40 

>>1 よほど奇抜な色じゃないかぎりほとんど似たような色じゃんって飽きた 名前はみんなおしゃれでかわいいけど簡単に言えばローズピンクやろ!みたいな(笑)

204. 匿名 2023/04/17(月) 20:58:48 

ゴルフにハマり出費が増えて高いコスメ買えなくなった 今はセザンヌ一筋になった

205. 匿名 2023/04/17(月) 21:53:44 

>>25 コスメはプチプラで必要最小限内に収め、余ったお金をちょっと高めのブランド服に費やしてる。 そこそこ高いブランド服は生地が丈夫で長持ちするから、長い年月で考えるとプチプラ服を年中買うより安い。

206. 匿名 2023/04/17(月) 21:56:10 

自分がコスメを愛でるのが好きなだけで、メイクをするのはそれほど好きじゃないと気づいて、あまり買わなくなった

207. 匿名 2023/04/17(月) 22:03:44 

>>193 エクセル、しっとりしてていいよね! お気に入りのものだったらデパコスでもドラコスでもどっちでもいいってことだね。 教えてくれてありがとう!

208. 匿名 2023/04/17(月) 22:14:04 

敏感肌でも使えるベース探しの旅をしてたけど、やっと日焼け止めと下地とファンデ見付けた。 デパコスではないけど、それぞれがそこそこ高い。 でも、試しまくらなくて良くなって本当に嬉しい。 ベース以外も使うの決まってるから、廃盤にならない限りこのままでいい。 調べもしなくなった。

209. 匿名 2023/04/17(月) 22:35:23 

>>1 限定や新作チェックしてデパコス買いまくってたけど年齢が上がって似合う色が減ってつまらなくなったのと猫を飼ったからおもちゃやおやつ代にかけるようになった

210. 匿名 2023/04/17(月) 23:04:27 

>>88 なんか射手座っぽいですね! 1件の返信

211. 匿名 2023/04/17(月) 23:16:42 

>>1 アイシャドウなんて早々減らないから使いきれずに期限来るからアホらしくなってベーシックもの一つとプラベ用一つにしたよ 下地とかもたくさん持ってたけど、無駄すぎた 肌綺麗にすることにお金回すのが1番コスパいいことに気づいた

212. 匿名 2023/04/17(月) 23:17:15 

我慢する期間が長いほどちょっとデパコス売り場行っちゃうとあまりのキラキラにコスメ脳の蓋が開いて「ま、まぁ最近買ってないし?たまには…!」てなっちゃうのよー!

213. 匿名 2023/04/17(月) 23:18:06 

5千円つかうなら5千円のヘアケア用品買った方がいいな!て思って最近は美容院でシャンプー買ってる!

214. 匿名 2023/04/17(月) 23:26:44 

>>26 何を求めてスタメン入りさせとんじゃあワレ!と思うモノもあるよね。 値段相応ってほんと。 安いアイシャドーは最初は綺麗だけど、くすむか飛ぶかで顔の中で放浪し始める。 プチプラ最強のパウダーは、塗った分だけ毛穴落ちしていくとか、パウダーのキメが荒すぎるとかね…。 コスメ紹介の人って、加工ありきで撮ってるからあてにならないしさ。

215. 匿名 2023/04/17(月) 23:44:33 

何でもそうだけど、自分の使えるお金の中で、自分が幸せな使い方をできればいいんだと思う。 新作コスメを買ってコレクションする。 何十個もあるパレットから毎日色を選びメイクする。 本人が楽しくて有意義なお金の使い方ならいい。 でも、お金がないからプチプラで我慢して気に入らず買い漁る、フラッとドラッグストアーでプチプラを買う、去年のコフレをまだ開けてない。 こういう、何となく買うのはダメなのかなと思う。

216. 匿名 2023/04/18(火) 00:37:29 

>>22 私もラメ入りのアイカラー避けたら目の調子良くなったよ

217. 匿名 2023/04/18(火) 06:13:13 

>>210 88です!射手座です!なんでわかったのー!?笑 1件の返信

218. 匿名 2023/04/18(火) 06:54:12 

>>217 やっぱり!笑 私も射手座なもんで、なんとなく勘です! めっちゃ気持ちわかりますよー!笑 1件の返信

219. 匿名 2023/04/18(火) 07:16:41 

>>43 私も。 人中が伸びて口びるを強調するとみっともない感じになってしまう。

220. 匿名 2023/04/18(火) 07:18:42 

>>50 どこのドレッサーなん? 1件の返信

221. 匿名 2023/04/18(火) 09:58:28 

>>1 少数精鋭で行こう!と断捨離する→この色可愛いな〜!と他のものに目移りする→増える→少数精鋭で行こう!‥のループです 少数精鋭を維持できる人ってすごい! 似合うものだけ残して〜ができなくて、キュート系、大人系、とかなんか色々買ってしまって、今また断捨離しようか考えてるところですw

222. 匿名 2023/04/18(火) 10:32:17 

>>220 10年くらい前に吉川ひなのプロデュースの家具シリーズがあってそれだよ

223. 匿名 2023/04/18(火) 15:41:55 

ドライアイの悪化とカルミンアレルギーでコスメ熱冷めた コロナ禍でアイメイクしか興味なかったから、本当にショック。 でもだんだんメイクしない顔に慣れてきた。 コンスタントになくなるベースメイクは情報収集して購入しているけど、あんまり面白くないな(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

224. 匿名 2023/04/18(火) 21:03:01 

買わないようにしたいけど欲しいと思う気持ちは消せない...

225. 匿名 2023/04/18(火) 21:05:18 

>>90 私も 去年の暮れ、何もかもどーでも良くなって死にたいくらい塞いでて‥ それまでコスメやスキンケア大好きで服より貢いでたのに、なんか仕事も色々疲れてお店行くのも億劫になり‥ ある時、仕方なし用がありお店いった日、新しくPOLAのテナントが入っていて、たまたま前を通りすがりサンプルに目が行き販売員の人が「どうぞ、お持ち帰りください」と、BAシリーズを山ほどくれて。 日頃抜け殻の日々で、神様からのプレゼントかなくらいに、気分転換に夜使ってみたら、感動してもう一度化粧品に使う為に仕事ほどほどに頑張りました。POLAで最後と思いますが、なかなかコ・ス・パもよく、沢山は買いませんが楽しんでいます。

226. 匿名 2023/04/19(水) 12:41:31 

若い頃は沢山買ってた 今は興味薄くなって必要な物しか買わなくなって それはそれで満足してるけど コスメ欲がなくなってしまった自分を寂しく感じる なんかもう自分の旬はとっくに過ぎたんだなぁって笑

227. 匿名 2023/04/20(木) 13:48:56 

一通り集めたら気が済んだ。 新作を見ても、似たような色を持ってるから特に欲しいと思わなくなった。 断捨離はできなさそうだけど笑

228. 匿名 2023/04/21(金) 16:16:43 

>>12 でもちょっとしっかりめに化粧しないとすっぴんのおばさんじゃない? 私もフレッシュなんだけどね

229. 匿名 2023/05/04(木) 08:19:09 

>>218 ええっ!わたしも射手座。常になにかときめいていたい。 気を付けよう……