情報元 : コスメ上位互換、下位互換ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4598803/


1. 匿名 2023/05/20(土) 17:00:05 

リップってどれくらいの期間が経ったら捨てた方がいいですか? コロナ前に使っていたリップが10本くらいあって、割といい値段だったのですがもう捨てた方がいいでしょうか? ケチなので上の層だけカッターで切るか、それとも消毒液で拭き取るかして使おうかなと思っていました笑 しかもヘルペスでたまに唇が腫れてしまうのですが、余計やめた方がいいでしょうか?? もったいなくて迷っています。アドバイスください! 11件の返信

2. 匿名 2023/05/20(土) 17:00:42 

開封済みならもう捨てる

3. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:02 

今から使ったらヨシ!捨てなくてヨシ! 1件の返信

4. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:06 

コロナ前の使おうと思ったらカサカサになってた物があった。デパコスだけど。 それを見たので全て処分しました。

5. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:09 

防腐剤たっぷり入ってるので問題なし アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:15 

7. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:17 

未開封だったら無期限と思ってる

8. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:38 

高かったとはいえそれで肌荒れしたら意味ないよ。新しいの買う 1件の返信

9. 匿名 2023/05/20(土) 17:01:43 

11件の返信

10. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:03 

飽きたら捨てる

11. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:07 

臭かったら捨てる

12. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:08 

10年前の使ってる 1件の返信

13. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:12 

使い切ったことがない。何となく捨ててる。

14. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:12 

>>1 古いものは運を奪うから 捨てよう! そして新しいリップで ますます幸せになろう♪ 1件の返信

15. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:13 

  1件の返信

16. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:22 

油が酸化するから腐っていなくても口に酸化した油塗りたいと思わない

17. 匿名 2023/05/20(土) 17:02:59 

>>9 これお役立ち情報だ! 目安にさせてもらう! ありがとう(^ ^)

18. 匿名 2023/05/20(土) 17:03:22 

>>9 参考にします~

19. 匿名 2023/05/20(土) 17:03:40 

時間が経ちすぎてると口に塗るのが抵抗があるので、捨ててしまう コロナ前のは全部捨てちゃった

20. 匿名 2023/05/20(土) 17:04:46 

>>1 元美容部員です。 開封済みなら使用期限1年と案内していました。

21. 匿名 2023/05/20(土) 17:06:02 

たまに納豆臭くなってるグロスとかある。 防腐剤少なめなのかな 1件の返信

22. 匿名 2023/05/20(土) 17:06:30 

>>9 下地とかリキッド一年は使ってるわ やばいかな 1件の返信

23. 匿名 2023/05/20(土) 17:06:46 

>>9 全部期限過ぎても使ってるわ… 期限内に使いきれないけど勿体なくて捨てられん 1件の返信

24. 匿名 2023/05/20(土) 17:07:11 

25. 匿名 2023/05/20(土) 17:08:02 

変なにおいとかしない限り、2〜3年は使ってた。少々賞味期限切れでも自己判断で食べているのと同じ感覚で。

26. 匿名 2023/05/20(土) 17:08:36 

知り合いが20年前のものまだあるの〜 それ娘にあげてる って嬉しそうに語ってたけど 私はないわ〜って聞いてる 使用済なら1年くらいかな?と思っている 2件の返信

27. 匿名 2023/05/20(土) 17:09:26 

やっぱ古いと荒れる? マスク外すようになったからコロナ前のデパコスの口紅使ったけど、皮がむけたりしてつけるのやめてる。 新しいのじゃないとダメか〜。

28. 匿名 2023/05/20(土) 17:09:54 

>>22 3年OKとかいう情報もあるよね 1年なら大丈夫だと思う

29. 匿名 2023/05/20(土) 17:10:02 

メルカリの中古のリップやグロスってどう思ってる? 買った人はいる? 3件の返信

30. 匿名 2023/05/20(土) 17:11:13 

>>1 本当に捨てる気ありますか? コロナ前って結構前ですよね? ヘルペスになってまで使うって…。 唇に使うものですから雑菌だらけですよ。 異常が現れてるのに「やめた方がいいでしょうか?」って聞いてるのがおかしい普通にやめましょうよ 主さんの身体がSOS出してるのに…。 病院代や薬代かかって逆にお金かかるだけでは? ケチというか不衛生ですよ。

31. 匿名 2023/05/20(土) 17:11:57 

コロナ前のは捨てたわ。私も買ってまもなく使わなくなっちゃったのがあって悲しかったけど、新しいのを買う楽しみもあるよ。

32. 匿名 2023/05/20(土) 17:14:16 

>>29 私は売る側だけど、デパコスだったら中古でも普通に売れるよ 私だったらいつ封開けたかわからないデパコス買うくらいだったら新品のプチプラコスメ買いたいけどね..

33. 匿名 2023/05/20(土) 17:15:37 

>>9 水分の多いものが期限が短いね。

34. 匿名 2023/05/20(土) 17:17:38 

油っぽい変なにおいがしてたらダメだよねー

35. 匿名 2023/05/20(土) 17:20:23 

家に置いてるものよりカバンに入れて持ち運んでるものの方が劣化早い。グロス系のものだと早くて1シーズンで匂いが怪しくなる。

36. 匿名 2023/05/20(土) 17:21:06 

>>1 消費期限は自分が決めるもの

37. 匿名 2023/05/20(土) 17:23:07 

油臭くなってたから捨てる予定。

38. 匿名 2023/05/20(土) 17:26:19 

>>29 購入時期はウソばっかだと思ってる 1件の返信

39. 匿名 2023/05/20(土) 17:27:03 

やば、5年以上前の使ってる 特に異常は出てない。

40. 匿名 2023/05/20(土) 17:27:10 

>>1 粘膜につけるものだから衛生面優先に考えた方がいいよ

41. 匿名 2023/05/20(土) 17:28:30 

>>14 古いものは運を奪うから 捨てよう! そして新しいリップで ますます幸せになろう♪ ↑こういう改行の人多いけど、これでは読みにくいの?↓ 古いものは運を奪うから捨てよう! そして新しいリップでますます幸せになろう♪ 1件の返信

42. 匿名 2023/05/20(土) 17:31:01 

>>1 スティックタイプも劣化してると思うし、 リキッドタイプは雑菌湧きまくってるから絶対捨てて!

43. 匿名 2023/05/20(土) 17:32:22 

リップスティックなら変な臭いしたり汗かいてたら捨てる グロスやリキッドタイプなら分離、臭いで判断する

44. 匿名 2023/05/20(土) 17:32:25 

>>9 わかってるんだよぅ、わかってるんだけどさ。。 特に粉物系は、ブラシさえ洗えばヨシっ!となる。

45. 匿名 2023/05/20(土) 17:33:44 

>>1私もコロナ前にたくさん買ったよ。まぁ…劣化した臭いがしてきたら捨て時かなと思ってる

46. 匿名 2023/05/20(土) 17:39:19 

グロスやリップはスパチュラに取って塗る リキッドファンデはポンプ式 パウダーで使うブラシは都度洗う これを免罪符に期限後も使う

47. 匿名 2023/05/20(土) 17:46:24 

ブラシで取って塗ってるからセーフ

48. 匿名 2023/05/20(土) 17:54:55 

>>12 私20年前の。よく考えたらヤバいね。

49. 匿名 2023/05/20(土) 17:55:34 

クレヨンみたいな臭いになったり、グロスの場合はやたらに硬くなっていたら捨てる。使う物以外は未開封のままにしておく 直で塗らずに筆使って、筆につける前と口に塗った後に筆をアルコールティッシュで拭いて除菌してる。

50. 匿名 2023/05/20(土) 17:55:40 

もったいないよー 手に口紅とリキッドファンデ混ぜたら、コントゥアできるよ色が白い人なら特にその色血色良くなるよ。 ただのっぺり白い顔じゃなくて血色upすると立体感出るよ チークの代わりにもなる 陰影の付け方はユーチューバーのmisakimakeupで見れる。

51. 匿名 2023/05/20(土) 17:57:20 

>>1 最近マスク外す場面が増えてまた口紅つけるようになって、コロナ前に使ってたヤツつけてみたけど全然普通だったから使ってる。

52. 匿名 2023/05/20(土) 17:57:51 

>>29 新品ならいいけど、使ったやつはやめときー 試供品は不衛生で男も使ってたりするから 舐めたりしてる

53. 匿名 2023/05/20(土) 18:06:21 

デパコスの匂い付いてるリップって匂いが邪魔して劣化が分かり辛い

54. 匿名 2023/05/20(土) 18:09:54 

粉物ならともかくリップやマスカラなんかの水分、油分多いものはせいぜい1年で捨ててる。粘膜付近に使うから怖いし。

55. 匿名 2023/05/20(土) 18:12:00 

>>15 マスカラって3ヶ月で使い切れる?!

56. 匿名 2023/05/20(土) 18:12:22 

>>3 現場猫思い出したw

57. 匿名 2023/05/20(土) 18:12:57 

>>8 リップで肌荒れるの?

58. 匿名 2023/05/20(土) 18:18:23 

>>23 ルナソルのアイシャドウ、3年間ほぼ毎日使ってるけど1ミリも減らないのよ..

59. 匿名 2023/05/20(土) 18:19:01 

>>41 ガラケーから打ってそうだよね 1件の返信

60. 匿名 2023/05/20(土) 18:28:24 

>>1 コロナ前に買ったリップは全部捨てました。 もったいないけど衛生的に気になるのでー

61. 匿名 2023/05/20(土) 18:33:57 

>>9 ライトスカペード、全然減らなくて20年は使えそうなんだけど

62. 匿名 2023/05/20(土) 18:38:47 

>>38 私は「あれ、思ってたよりきれいじゃん」て思わせた方が評価も悪くならないと思って結構正直に(なんなら下げて)書くんだけど 出品前に下調べで色々見てるとどう見ても私と同時(パッケージが同じだったり)に買ってるであろう物なのに 先月購入しましたって書いてる人も結構いたわ そしてそういうのでも普通に売れてた

63. 匿名 2023/05/20(土) 18:50:22 

>>59 すごい! そのとおり、ガラケーです!

64. 匿名 2023/05/20(土) 18:54:47 

3年ぶりにキャップを開けたら表面がカサカサ&酸化したようなニオイがしたので、泣く泣く全部捨てたよ…

65. 匿名 2023/05/20(土) 19:11:54 

>>9 リキッドとか永遠になくならないから普通に一年超えるんですが

66. 匿名 2023/05/20(土) 20:02:26 

2〜3年使ってないのはさすがに捨てるけど、半年ぐらいなら使っちゃう。 あとは自分的になんか嫌だなぁと思ったら捨てる。

67. 匿名 2023/05/20(土) 21:10:30 

>>21 あるー。納豆くったあとに塗ったことないとは言い切れないから自分のせいかと思ってた

68. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:07 

リップペンシル、10年選手あるんだけど色良くてもう廃盤だしでまだおいてる。

69. 匿名 2023/05/20(土) 21:51:18 

>>1 使ってみて大丈夫なら使う まだまだマスク生活なので減らない

70. 匿名 2023/05/20(土) 21:52:07 

口紅系は1年でもわりと変化がわかりやすい気がするなあ。 てか4年前のアイシャドウと3年前のコンシーラーいまだに使ってるわ。

71. 匿名 2023/05/20(土) 22:23:55 

>>9 アイシャドウなんて5年くらい使ってるわ。 気分によっては毎日同じの使わないしなかなか無くならないよね

72. 匿名 2023/05/20(土) 23:46:53 

>>1 腫れたらやめた方がいい でも、捨てんの勿体ないから古いリップをチークとかアイシャドウの代わりにしてメイクしたりする

73. 匿名 2023/05/21(日) 01:41:58 

捨てるという発想がなかった いつ買ったかわからんやつずっと使ってるわ もったいないじゃん

74. 匿名 2023/05/21(日) 01:43:34 

>>9 これ作ったの化粧品メーカーだろ 一杯買わせるためにわざと短く書いてる 絶対こんな早く使いきれないし

75. 匿名 2023/05/21(日) 02:22:57 

ここ見てコロナ前に買ったリップは処分したわ ほぼ使ってないのもあったけどすっきり また新しいの買いに行こう

76. 匿名 2023/05/21(日) 05:49:50 

アイブロウパウダーは減らなくても付きが悪くなるから半年が限度だなってつくづく思う。だからプチプラで十分。

77. 匿名 2023/05/21(日) 06:32:40 

N◯Kのア◯イ◯で、やってたのみたよ…… きちんとした研究機関で調査した結果、アラフォー近いメイン女子アナの 高校生の時に使用してた想い出口紅と、現在使用してる無色の保湿リップクリーム 双方の細菌数調べたら、ほぼ同じ細菌数だったのを、その女子アナや MCであるのお笑いコンビのお二人も「ウソ、信じられない」って、やってたから 期限と言うのは嘘なんだと知った。 数人の女性アシスタントや裏からの女性が、過去使用してた古いパウダーや 使いかけのファンデ?に、一年経った去年の日焼け止めなどを持ち込み検査してたけど パウダー類も細菌値は問題の無い平均値、日焼け止めも1年〜2年なら効果は普通にあり その研究者も、キッパリ「化粧品は基本腐る事はありません」と…… 何故なら、腐ってしまう要素が基本無いからと語り、コスメ製造に使用する材料自体が 大まかに言うなら 「化学物質である粉類に細菌を培養する能力は無く(ナチュラルコスメなら特に)クリーム 又は口紅は、それらに油分と香料にシリコンなどが原料で、こちらも又科学を知ってれば 腐る等と言う事はあり得ない原理で、あるとすればその原料の劣化です」との事。 リップの細菌問題があるなら、自己細菌の多さが問題と…… なので、医療的な問題で言うなら、ヘルペス持ちの女性が自分のリップを 「炎症が出てる際に直に使い、それが治った後にそのリップを使えば、表面に残るウィルス細菌が 表面上に残っていれば、口に傷等があれば又罹患する場合はある」って言ってた。 なので、主にコスメがダメになるのは「成分の劣化」がほぼで、期限と言うよりも 使用感が悪くなれば、それは商品寿命との事だった。

78. 匿名 2023/05/21(日) 08:29:55 

>>26 自分ならまだしも娘にあげるなよw

79. 匿名 2023/05/21(日) 14:06:42 

>>9 デパコスのマスカラ、3ヶ月じゃ勿体なくて捨てられないよー キャンメイクあたりだったら捨てるけど。 高かったマスカラは、液が乾燥して付きが悪くなったら流石に捨てる。半年くらいかな。 リキッドアイライナーも半年くらいでカスカスなってきたら捨てる。 3ヶ月で捨てる人どれくらいいるんだろう…

80. 匿名 2023/05/21(日) 21:38:10 

>>26 口紅は5年ぐらいで明らかに汗かいて変質してるよね、怖っ。

81. 匿名 2023/05/27(土) 20:46:39 

リップスティックで3年、リキッドリップは1年で捨てるわ。 リキッドは酸化早そうだし、唇につけたスパチュラ部分中に戻すから期限短く設定してる。戻す前にできるだけティッシュで拭ってるけどね。 パウダー系は表面をティッシュ等で拭って飽きるまで使う。