情報元 : コスメの使用期限気になりますか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2327805/


コスメの使用期限気になりますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 美容・コスメ コスメの使用期限気になりますか?

1. 匿名 2019/09/08(日) 20:25:48 

数年前にコスメには使用期限があると知りましたが私は気になりません。特に肌トラブルもありません。 皆さんは気になりますか? 3件の返信

2. 匿名 2019/09/08(日) 20:26:19 

使用期限なんてあるんですか? 1件の返信

3. 匿名 2019/09/08(日) 20:26:19 

どんどん貯まっちゃうからたまに捨てる

4. 匿名 2019/09/08(日) 20:26:28 

化粧水とかは気になるけど、アイシャドウとかマスカラは気にならないなー 3件の返信

5. 匿名 2019/09/08(日) 20:26:56 

基本的には気にならない でも、油分が多いものは酸化しやすいから気になるね

6. 匿名 2019/09/08(日) 20:27:05 

UVものは一応、去年のものは使わない ワンシーズンで使い切る

7. 匿名 2019/09/08(日) 20:27:09 

気にしてません。 なくなったら買います 気にしてたらお金がいくらあっても足りない、、、

8. 匿名 2019/09/08(日) 20:27:21 

半年?1年?すぐだよね

9. 匿名 2019/09/08(日) 20:27:28 

出典:up-gc--img-net.cdn.ampproject.org 3件の返信

10. 匿名 2019/09/08(日) 20:27:31 

CHANELのチーク、もう何年使ってるか分からない。 2件の返信

11. 匿名 2019/09/08(日) 20:27:45 

未開封の未使用でも期限があるの? 1件の返信

12. 匿名 2019/09/08(日) 20:28:18 

なくならないから何年も同じの使っちゃってます 良くないんだろうなって分かってるんだけど… 貧乏性なので

13. 匿名 2019/09/08(日) 20:28:29 

普通に使ってる でも化粧水とかは1年以上経ったのとかはちょっと怖いかな

14. 匿名 2019/09/08(日) 20:28:35 

>>2 スキンケア1年 メイクもの3年 と習いました でも、開封後なのか製造後なのから知りません すみません

15. 匿名 2019/09/08(日) 20:29:02 

今使ってるチーク全然減らなくて1年以上は経ってるけど気にせず使ってる

16. 匿名 2019/09/08(日) 20:29:10 

CHANELは焼いてるんだもんね 1件の返信

17. 匿名 2019/09/08(日) 20:29:15 

コスメの使用期限より、私自身の賞味期限が気になる33歳です! 1件の返信

18. 匿名 2019/09/08(日) 20:29:29 

>>4 マスカラは気にした方がいい これ本当

19. 匿名 2019/09/08(日) 20:29:57 

貧乏だから全然気にしてない…余裕があったらこまめに買い替えたいなぁ。

20. 匿名 2019/09/08(日) 20:30:27 

気にしてる。 海外のだと期限書いてあるの多いね。 これだと18カ月。 出典:1.bp.blogspot.com 3件の返信

21. 匿名 2019/09/08(日) 20:31:47 

他の方も書いてるけど、マスカラは目に触れちゃうこともあるし、細菌が入りやすいから気にしたほうがいいかも? それに、何年もたってるとカピカピで使えないよね( ノД`)

22. 匿名 2019/09/08(日) 20:32:01 

無添加化粧品とかは気にした方がいいのかな? 私はコスメは開封の日時を油性ペンで 書いてて、1年きたら買い換えています。 基礎化粧品に関しては気にしなくても 普通に期限前に使い切るので気にしません。

23. 匿名 2019/09/08(日) 20:32:12 

>>9 無理無理使い切れない

24. 匿名 2019/09/08(日) 20:32:17 

この前、3年前に買ったアイシャドウ捨てた。肌弱いし、そんなに気に入っている色でもなかったから

25. 匿名 2019/09/08(日) 20:32:23 

口紅は溶けてたことあって、使わないなら捨てるようにしている。

26. 匿名 2019/09/08(日) 20:32:43 

アイシャドウやリップは手帳に購入年月をメモして管理してる。 アイシャドウとチークは3年、リップは2年を限度に処分してます。 本当は使用期限もっと短いんだよね。

27. 匿名 2019/09/08(日) 20:32:59 

下手したら20年前のやつ使ってる 特に肌トラブルなし

28. 匿名 2019/09/08(日) 20:33:22 

何年も普通に使ってる人って スポンジ類も汚そう。 2件の返信

29. 匿名 2019/09/08(日) 20:33:25 

もとまとあんまり気にしてなかったんだけど、出かけるたびに目が重くなったりしぱしぱしたり違和感がして、そこからいつも頭痛が。 よく考えたら2〜3年くらい同じアイシャドウ使ってて。 試しに使うのやめてみたら症状も消えたからそれからは気にするようにしてる。

30. 匿名 2019/09/08(日) 20:33:37 

>>10 同じく。たぶん、今使ってるの2年くらいだけど、やっと半分ってところ。無くなるまで使うよ〜。前回のもかなり使ってたけど、肌トラブルなし。

31. 匿名 2019/09/08(日) 20:33:47 

ニオイを嗅いで決める。大体なんでも、粉関係でも油っ気がないものは皆無に近いので、油分がヤバいニオイ発してたら即捨て。 リップ系でヤバイのは苦くなってるので、そうなってたら捨てる。 2件の返信

32. 匿名 2019/09/08(日) 20:34:13 

コスメとは違うかもしれないけど、シャンプーってどのくらいもつの?開封前と開封後が知りたい。 トピずれごめんね。

33. 匿名 2019/09/08(日) 20:34:51 

知り合いのおばさん、30年前に買ったというアイシャドウずっと使ってます

34. 匿名 2019/09/08(日) 20:35:08 

チークは毎日使っても全然減らない 1件の返信

35. 匿名 2019/09/08(日) 20:35:39 

気にしてる〜 プチプラしか使わないからバンバン買い替える

36. 匿名 2019/09/08(日) 20:35:51 

>>31 ヤバイ匂いなんていうのは末期だよ… そこに至るまでに既に肌には悪いと思う。

37. 匿名 2019/09/08(日) 20:36:00 

日焼け止め、毎年使い切れない

38. 匿名 2019/09/08(日) 20:36:41 

>>16 どういう意味ですか? 1件の返信

39. 匿名 2019/09/08(日) 20:38:34 

マスカラは積極的に捨てる。気をつけてても粘膜に触れてるだろうし。

40. 匿名 2019/09/08(日) 20:38:59 

スキンケア用品は気にする前になくなるけどアイシャドウとチークはなかなか無くならないから気にせず使ってる。MACのチークなんてもう4年物だけどある意味コスパ良すぎてなくならない。今の所肌トラブルはありません。

41. 匿名 2019/09/08(日) 20:39:30 

開封1年で買い換えます。 でも私は土日しか化粧しないので 買い換え時期が来ても凄い残っててもったいない。 でも肌のために買い換えてる。 でもそんな高価な化粧品じゃないから 下地〜口紅まで買い換えても全部で2万いかないくらいかな?

42. 匿名 2019/09/08(日) 20:40:10 

>>34 使い切る前に新色が気になり始めるよね。

43. 匿名 2019/09/08(日) 20:41:14 

気にします 出典:st3.depositphotos.com

44. 匿名 2019/09/08(日) 20:41:58 

一年くらいで捨てるようにはしてる。 だからコスメはセザンヌやキャンメイク、ちふれなどのプチプラにしている。

45. 匿名 2019/09/08(日) 20:42:51 

口紅やグロスって開封したら半年くらいで使い切った方がいいって聞いたような? アタシ3年使ってる・・・。^^; 滅多につけないから減らないや。買わなくてもいいのかな。 色付きのリップでいいのかも。これから寒くなるから リップは必要かな。

46. 匿名 2019/09/08(日) 20:43:05 

いちいち冷蔵庫とか入れないから、猛暑で劣化してそうだけど、気にしても仕方が無いと諦めています。

47. 匿名 2019/09/08(日) 20:43:49 

>>31 30年以上は逆にすごい!!

48. 匿名 2019/09/08(日) 20:44:08 

気にしてる 特に目に使うやつは、海外でも失明なんてのあったから使用期限過ぎたら捨ててる 1件の返信

49. 匿名 2019/09/08(日) 20:44:59 

気にしてるし、 ファンデーションのスポンジも毎回使い捨てで 使っています。 袋にいっぱい入ってるやつ。 毎回、綺麗な面を使って一度使った面は使わない。 ファンデーションの乗りが違う気がします。

50. 匿名 2019/09/08(日) 20:45:35 

割高になっても良いから量少な目で作って欲しいです。 4件の返信

51. 匿名 2019/09/08(日) 20:46:10 

>>1 私アラフォーだけど、自分が中学ぐらいの頃にはすでに親とか周りの大人たちから『コスメにも使用期限があるよ。古いのは体に良くないんだよ』って聞かされてた。 ただ、そうは言っても自分は特に気にせず使ってた。 けど、去年ぐらいだったかな?ガルちゃんで『古いアイシャドウを使ったオーストラリア人の女性が失明』みたいなニュースを見て、初めてそこまで危険なんだって思ったわ。 まだ大丈夫でしょう?って思って使った古いコスメで失明しって話で、たしか大学生とかの若い女性だったはず。 古いコスメは5年前とかのやつだったかな。詳細は忘れたけど。 ここまでのケースは非常に稀だと思うけど、やっぱりコスメは1年~長くても2年で捨てた方が良いよね。 1件の返信

52. 匿名 2019/09/08(日) 20:46:40 

化粧品メーカーが、早く捨てさせて新しい商品を買わせたいだけだと思う 1件の返信

53. 匿名 2019/09/08(日) 20:47:26 

マスカラ、アイライナーは気にするかな、目のトラブルは怖いし液体は痛みやすいイメージだから 値段も最近は安くて良いのが多いから3ヶ月ぐらいで買い換えてる セザンヌやキャンメイクはアイシャドウとかも容量少なめで安く作ってくれるからすぐに使いきれて助かる

54. 匿名 2019/09/08(日) 20:47:36 

>>50 そうなんですよね!! 春の新色、秋の新色って出てさー。 欲しくなるのに手元のやつたっぷりあるのさ。

55. 匿名 2019/09/08(日) 20:49:26 

>>51 確か10年以上前のマスカラだったはず

56. 匿名 2019/09/08(日) 20:49:44 

台湾のお豆の粉(パックや洗顔マッサージするやつ)半年切れだけど、以前と同じくお肌タルタルになったよ! 1件の返信

57. 匿名 2019/09/08(日) 20:52:08 

アイシャドウのキラキラは(ラメって言ったらいいのかな??) 魚の鱗を粉砕した物だって聞いた。 そりゃ古くなれば劣化するよねぇ・・・。

58. 匿名 2019/09/08(日) 20:52:46 

アイシャドウとチークはあんまり気にしてないかも。

59. 匿名 2019/09/08(日) 20:53:03 

アイシャドウなんて使い切れた事が無い…開封した時期も覚えてないくらい。開封後2年なんて言われたらデパコス買えないよー

60. 匿名 2019/09/08(日) 20:54:39 

わたし開封日を記したテプラを化粧品に貼ってるよ~ ストック分は購入日をテプラしてる。 厳密に期限を守ったら破産するからおおよその買い替える指標としてる。 水分量が多いものは注意した方が良いよ~

61. 匿名 2019/09/08(日) 20:55:14 

>>20 今までなんどもこのマーク見てきたけど これの意味知らなかった! ありがとう!

62. 匿名 2019/09/08(日) 20:57:54 

>>56 お肌タルタルにはなりたくない 1件の返信

63. 匿名 2019/09/08(日) 20:58:26 

捨てるくらいならメルカリで売れば?

64. 匿名 2019/09/08(日) 20:59:37 

気にしています。 気にしているからこそ、口紅も一本使い切りそうになったら次のを買うっていうスタイルにしています。

65. 匿名 2019/09/08(日) 21:00:33 

>>17 金の力である程度延ばせる…はず。

66. 匿名 2019/09/08(日) 21:00:35 

マスカラ半年くらいで使い切れるからあまり気にしたことなかった

67. 匿名 2019/09/08(日) 21:01:08 

あたし、オーガニックコスメしか使わないから、なるべく早く使い切るようにしてる

68. 匿名 2019/09/08(日) 21:02:20 

とても気にしています。 だから一つ買ったら一つ捨ててます。 といっても前のやつが底見えしてから買い替えています。

69. 匿名 2019/09/08(日) 21:02:51 

>>28 パフは使い捨てです。ブラシは一週間に一度ぐらいで洗浄して綺麗に保つ努力はしています。

70. 匿名 2019/09/08(日) 21:03:54 

スキンケア商品は気になりますが、アイシャドウやチークなどは気にならないヽ(・∀・)

71. 匿名 2019/09/08(日) 21:04:09 

>>62 間違いました!ツルツルです…でも本当ツルツルになりますよ。

72. 匿名 2019/09/08(日) 21:06:13 

>>1です。返信ありがとうござます。 それは怖いです!

73. 匿名 2019/09/08(日) 21:10:15 

アイシャドウやチークはクリスマスの時とか限定の時に買って どんどん増えて使いきれてない 10年以上前のでも使ってるけどかぶれたりはしてない リキッドファンデだけは油臭い感じになるから1年以上たったら使わない

74. 匿名 2019/09/08(日) 21:10:38 

>>9 アイシャドー以下は無理だな。

75. 匿名 2019/09/08(日) 21:11:04 

まさに、今日化粧品処分したとこ。

76. 匿名 2019/09/08(日) 21:14:57 

変な匂いがしたり、肌につけて刺激を感じるようになってきたら捨てる。

77. 匿名 2019/09/08(日) 21:15:56 

リキッドファンデは3年くらい、口紅は5年くらいで臭くなってくる 粉もんは表面固まってくる

78. 匿名 2019/09/08(日) 21:16:08 

>>50 最近ミニリップが出てきて助かってる アイシャドウとかチークもミニで作って欲しい

79. 匿名 2019/09/08(日) 21:18:12 

スキンケア用品やファンデ、日焼け止めはその表の期限内に使いきれるけど、チークやアイシャドウはなくならないなぁ

80. 匿名 2019/09/08(日) 21:18:23 

マスカラが何年も使えてることがすごい 中身入ってても何年かしたら感想で使えなくなりそうだけど

81. 匿名 2019/09/08(日) 21:18:45 

>>1です。皆さんありがとうござます。色んな意見を聞けて嬉しいです。参考にさせていただきます!

82. 匿名 2019/09/08(日) 21:18:59 

大体半年以内に使い切るようにしている。

83. 匿名 2019/09/08(日) 21:23:53 

ただ、リップとかファンデとかは大体3か月くらいでなくなるでしょう? マスカラとかライナーも半年くらいでなくなるでしょう? チークだけは別だけれども・・・。 だからそんなに考えなくても消費期限内に使い切れてしまう・・・。 1件の返信

84. 匿名 2019/09/08(日) 21:25:43 

グロスは直で付けるとあきらかに粘り気具合が変わってくる

85. 匿名 2019/09/08(日) 21:32:28 

液体や練りチークは古いと思ったら捨ててるけど、粉ものは使っちゃってる。

86. 匿名 2019/09/08(日) 21:33:43 

>>50 使いきれずに捨てることを思えば、多少割高でもかえってお得ですよね

87. 匿名 2019/09/08(日) 21:41:25 

5年前ぐらいに買ったジバンシーのリキッドファンデ、ほんっっとにチビチビチビチビまだ使ってる!(笑) 荒れたりしてない…から大丈夫かな。。

88. 匿名 2019/09/08(日) 21:49:56 

日焼け止めや、下地はちょっと気になる。ぬってても意味なくて紫外線あたってシミになったら嫌だから。

89. 匿名 2019/09/08(日) 21:57:57 

>>4 古いマスカラでものもらいができたこと2、3回あるから気にした方がいい

90. 匿名 2019/09/08(日) 22:01:56 

古い口紅使うと唇が痒くなってしょうがないから数回しか使ってないブランドの口紅捨てた…。

91. 匿名 2019/09/08(日) 22:09:16 

気にならない。 自分の子汚い顔に、汚い液体塗って何が悪いのさ。

92. 匿名 2019/09/08(日) 22:09:43 

アイシャドウとかチークはそんなに気にならないけど、ルースパウダーってどうなんだろう? プレストしてある物に比べると、ダニが繁殖しやすいって何かで見た事もあるし。。 毎日使ってもなかなか減らなくて、もう3年くらい使っちゃってるけど。。 そろそろ買い替えないとまずいかな? 1件の返信

93. 匿名 2019/09/08(日) 22:48:53 

>>20 これ書いてあるのありがたいけど思いのほか短いとショック。そういうのに限ってなかなか無くならない

94. 匿名 2019/09/08(日) 22:50:27 

気にしています。 だからこそワンアイテムにつき一つだけにしています。 そして半年したら強制的に買い替えてしまいます。 基本的に全部プチプラだから全く問題なし

95. 匿名 2019/09/08(日) 22:51:40 

友達に誕生日にもらったジルのクリームアイシャドウもう2年使ってるけど底見えない(笑)  けどデパコスなんて買えないから意地でも使いきりたい(笑)   1件の返信

96. 匿名 2019/09/08(日) 22:55:12 

>>92 それ確実に誇りや雑菌が混入していると思う。 ルースパウダーなら安いのなら1000円位で買えるのだし・・・。 1件の返信

97. 匿名 2019/09/08(日) 22:56:58 

私は雑菌が特に気になる人で 開封日は必ずシールで貼ってるよ 液体は2ヶ月~半年 リップは1年 パウダーは1年~1年半ぐらいで処分する 新しいの買った時も処分のタイミングです

98. 匿名 2019/09/08(日) 22:57:59 

3年前のルースパウダーなら今のは大分改良されているはずだよ だからより肌をきれいに見せてくれたりする。

99. 匿名 2019/09/08(日) 23:01:02 

ちふれとかは製造年月日が全商品に記載されているけれど、そういったブランドってあとどこだっけ? 2件の返信

100. 匿名 2019/09/08(日) 23:03:57 

>>95 私だったら捨てちゃうかも

101. 匿名 2019/09/08(日) 23:33:30 

>>99 自分の使ってるもの見たらスキンケアで使ってる トリロジー、オーブリー、ラロッシュポゼ、アベンヌ 期限書いてあったり刻印してあるけど メイクもの見たら全然期限載ってなかった(ボビイブラウン 、ナーズ、デコルテ、シャネル、スリー他) >>20さんの挙げてくれたマークは付いてるのもあったけどいつ使い始めたかちゃんとは覚えて無いや 1件の返信

102. 匿名 2019/09/09(月) 00:24:20 

未開封か、開封した次期を自分で覚えてる物だったら、 ちょっと出して、匂いが大丈夫なら気にしない。

103. 匿名 2019/09/09(月) 00:36:11 

食品みたいにいつまでって書いて欲しい そしたら一応目安にする まあ現状はなくなるで何年も使ってるけど

104. 匿名 2019/09/09(月) 00:50:44 

開封後どれくらい持つかと、未開封の場合の消費期限の表示を義務付けて欲しい 製造後三年間とか言われてもいつ製造されたのか分からないから意味ないし 自然派のコスメは書いてあるのが多いから安心して使える 1件の返信

105. 匿名 2019/09/09(月) 01:06:51 

買った物は自己責任だけど、店のストックは管理されてるの?この前、NARSで不人気なカラー買ったら箱ボロボロで変えてもらったわ…製造されて4〜5年前とかありそうなんだけど。 ここBAさん多いし、是非教えて頂きたい!

106. 匿名 2019/09/09(月) 01:25:09 

お店ではよく未開封で2年と言われるよ。 私の場合、限定コスメ買う事が多いから買った時期はすぐわかる。スキンケアとベースメイクは一定期間で使い切るから問題なし。 パレットやコンパクト、ポーチの中が不清潔な方がコスメの使用期限以上にコスメの寿命に影響すると思う。少しでも長く使うために使ったらすぐ拭いて、清潔を保つようにしてる。

107. 匿名 2019/09/09(月) 01:25:49 

金欠だからそんなん気にしてたらやってらんない プチプラでもなくなるまでめったに買い換えない

108. 匿名 2019/09/09(月) 01:27:19 

マスカラとか二重形成アイテムとかは古いの嫌だなあと思って捨てるな どっちも液がパサパサしたりドロドロしたりで使いにくいのもあるし

109. 匿名 2019/09/09(月) 01:33:30 

マスカラは気になるというより、カピカピになって液が出らんくなる!

110. 匿名 2019/09/09(月) 01:35:51 

肌が強いので未開封で3年だと思って使ってるけど、化粧品は使いきって買い替えるタイプなので何年も使い続けるってあまりないかも ブルジョアのチークが減らないくらいw

111. 匿名 2019/09/09(月) 01:56:13 

日焼け止めは夏しか使わないので毎年使い切れず捨てて買い換えてる。アイシャドウはかれこれ5年以上は使ってるけどやっぱりよくないのかな。

112. 匿名 2019/09/09(月) 02:46:29 

>>11 未開封であれば大丈夫みたいですよ。ヤフー知恵袋でコスメを扱っている人が書いていました。 化粧品によっては製造年月日が分かりにくい品物もありますが、その人のコメントで何となく分かる様になりました。

113. 匿名 2019/09/09(月) 03:16:39 

油分と水分多いものは処分するけどチークやアイシャドウ等粉ものは使っちゃう スキンケア類やファンデ等ベースものは使い切れるし無くなってから次の買うから気にしない マスカラも基本的に使い切りだけど、これは開封後長期間経つと乾燥してそもそも使えなくなるよね

114. 匿名 2019/09/09(月) 03:25:36 

>>104 そうそう 製造後店にどのくらい置かれてたのなんかわかんないしね

115. 匿名 2019/09/09(月) 03:28:06 

基礎化粧品は気にするけれど他は全く。

116. 匿名 2019/09/09(月) 05:24:00 

インスタでグロスに何か沈殿してる画像見てこわくなった。買った時にはなくて、クリアパッケージだからわかったみたいだけど、クリアじゃなかったらとおもうと怖いなと思いました。 今後はクリアパッケージのしか買わない

117. 匿名 2019/09/09(月) 06:45:04 

アイライナーとか目の粘膜の近くに塗るものは気をつけたほうがいい 古いの使ってたら目が痛くなって慌てて新しいのに買い替えたことある

118. 匿名 2019/09/09(月) 07:32:59 

>>9 この期限に使いきれというなら使いきれる容量と価格のものを発売して欲しいよね 1件の返信

119. 匿名 2019/09/09(月) 07:39:09 

マスカラだけは気をつけてます。 開封したら一月位で変えるようにしてるから安いの使ってる。 バクテリア繁殖して病院通いした友達がいたから。

120. 匿名 2019/09/09(月) 07:45:02 

今CHANELのチークが1年全く減ってない… 捨てなられないよ、初デパコスチークだもん コフレドールとかは使い切れてたから気にしてなかったよ 2件の返信

121. 匿名 2019/09/09(月) 08:41:10 

>>96さん 92です。 そうですよね。。 実はコスデコのAQのミリオリティのパウダーでして、、思い切って買ったものなので、もったいなくて使っちゃってました。。 そろそろ新しいのに買ってみます。 ありがとうございました!

122. 匿名 2019/09/09(月) 09:20:42 

>>120 私なんてちふれの300円のチークが1年たっても使い切れていない チークって高いよね デパコス買うのだったら消費が激しいの買ったほうがいいかもね 私の知り合い5年もジル・スチュアートのチーク使用していた。

123. 匿名 2019/09/09(月) 09:22:53 

>>118 ちふれの化粧品は小さめにできているし安いよ それでも使い切れないことが多いです。 でもそれ以上小さくすると今度はパフやブラシに取ることが出来ないです。

124. 匿名 2019/09/09(月) 09:24:27 

>>101 わたしもアベンヌ好き!

125. 匿名 2019/09/09(月) 09:26:48 

>>52 でも私は化粧品における支出が1/3位になりました。 一本使ったら一本買うっていう習慣がついて、口紅複数買いとか無くなったし デパコスでなくプチプラ中心になりました。

126. 匿名 2019/09/09(月) 09:43:10 

気にするけど、色物だと×1.5位まで猶予もうけてるよ。 使うもの厳選しても使い切れないね。

127. 匿名 2019/09/09(月) 09:46:47 

三年ぐらい前の化粧水のサンプルを使ったら、顔が痛くなった。洗顔したら治りました。

128. 匿名 2019/09/09(月) 10:21:15 

廃盤になったKATEのアイシャドー。色が好きで使ってたが最近、塗る度に瞼がピリピリするようになったから思いきって捨てた。

129. 匿名 2019/09/09(月) 10:49:03 

>>4 マスカラは乾いてパサパサにならない?

130. 匿名 2019/09/09(月) 10:51:07 

>>120 ヘアメイクさんでチークはファンデーションの上から使うから100年物でも使うと言ってた人がw シャネルは特に硬くて減らないよね

131. 匿名 2019/09/09(月) 10:52:57 

>>38 焼いてるから粉が固くて減らないってことかと 他のメーカーはプレスは固いけど表面のコーティングとれたら減りが早いとかあるけど シャネルはずーっと減らない 底見えしたらすごいコスメの代表

132. 匿名 2019/09/09(月) 11:03:55 

>>83 顔が超巨大なのか 阿修羅像みたいに複数あるんですか

133. 匿名 2019/09/09(月) 11:18:29 

>>99 メーカー開発の者です。 開封前で3年以上保存できる製品については期限を表示する必要がありません(薬機法により)。 ファンケルのような無添加系は必ず記載されていると思います。 1件の返信

134. 匿名 2019/09/09(月) 11:23:14 

気にするのと気にしないのがある。 下地とファンデは気になる。 粉物、色物はとりあえず期限は気にせず 飽きたら捨てる。 使いにくかったり似合わなかったら期限前でも捨てる。気に入ってたら期限は気にせず自分の感でヤバそうな気がするまで使う。

135. 匿名 2019/09/09(月) 12:16:43 

日焼け止めは必要な量の1/2~1/3しか塗ってない人が多いっていうよね 一遍に塗るには多いから、一回塗って、同じ量をもう一回塗るようにしてる 1件の返信

136. 匿名 2019/09/09(月) 12:26:17 

>>10 シャネルみたいな焼いてるチークって腐らなそうだよね 1件の返信

137. 匿名 2019/09/09(月) 12:28:28 

>>50 わかる ファンデーションとか使い切れない

138. 匿名 2019/09/09(月) 15:38:39 

>>136 フランスなら乾燥してるから腐らないかもしれないけど、高音多湿の日本だから…どうだろう?

139. 匿名 2019/09/09(月) 15:52:17 

ここ見て 「まだたっぷり残ってるけど、新しいの買ったからとりあえずしまっておこう。またそのカラー使いたくなるだろうから」ってしまっておいたカラーメイクコスメをごっそり捨てた

140. 匿名 2019/09/09(月) 17:05:49 

>>28 流石にパフやブラシは洗ったり捨てたりしてますよ。 みんなそれはしてると思うよ

141. 匿名 2019/09/09(月) 17:36:29 

>>135 私はセザンヌのピンクとブルーをその方法で塗っている。 まずブルーを塗って、軽くティッシュオフして次にピンク、それも優しくしティッシュで押さえてその上から化粧する。 だから、凄い速さで下地が無くなるファンデもなくなる。 毎回底見えになる。 そんなわけでプチプラしか購入していません。

142. 匿名 2019/09/09(月) 17:48:12 

>>133 それは当然知っています。 そうではなくてメーカーが自主的に記載してほしいってことです。

143. 匿名 2019/09/09(月) 17:50:01 

使用期限というか雑菌の繁殖が気になる。 マスカラもアイライナーも一度使用した後はティッシュオフしてから戻している。 ブラシやパフなんかも毎日洗っている。 お勧めはダイソーのメイクブラシクリーナーかな

144. 匿名 2019/09/09(月) 17:51:40 

問題は毎回ブラシやらなんやらを洗っているとメイクがあっという間になくなるのですよね だからあんまり気にしなくていいのも事実 でもそうなるとデパコスはますます縁遠くなります。

145. 匿名 2019/09/09(月) 19:26:28 

今、口紅が10本ある。どれも2年以内。 どれも捨てがたいの…。 次は5本なくしてから、1本買うようにしようかな。 1件の返信

146. 匿名 2019/09/09(月) 20:38:00 

>>145 同じく5-6本気分で使い分けたり、色を合わせたりしてるから全然減らない 一本使いで2-3ヶ月で無くなるみたいな使い方出来る人が羨ましい 1件の返信

147. 匿名 2019/09/09(月) 21:24:46 

こないだ生まれて初めてグロスを数ヶ月で最後まで使い切った。透明に近いゴールドベージュだから口紅の上に使って、そのまま戻すと色が混ざって気分的に気持ち悪いから、使った後はティッシュでゴシゴシ拭いてたらあっという間になくなっちゃった。 こういう使い捨てのブラシ使おうかな? 1件の返信

148. 匿名 2019/09/09(月) 22:02:21 

開封してしばらく経つと、肌が痒くなったり赤くなったり…アレルギー症状出るから使えない なるべく少ない容量の物を買って使い切るようにはしてるけど

149. 匿名 2019/09/09(月) 22:28:14 

>>146 分かる。全然減らないよね。 仕事中唇乾く前に、口紅じゃなくてリップクリームぐりぐりして、そういえば口紅って、朝・昼のお直し・会社出る前にお直し、位しか使ってないかもだ。 1件の返信

150. 匿名 2019/09/10(火) 00:29:11 

私も昔は10本くらい口紅持っていた。 今は一本だけ でも頑張って断捨離したら、どれだけ綺麗な色でも一本無くなってから買うようになった。 捨てる時苦行でしたから・・・。 でも、古い口紅は唇あれの原因になることも有るそうですし、せっかく綺麗になるための化粧品で綺麗から遠のくのもいやかなって思って そういった事も学ばせてくれたのだと思い、感謝しながら捨てました。

151. 匿名 2019/09/10(火) 00:29:59 

>>149 保湿効果のあるリップしたらいいのじゃないかな?

152. 匿名 2019/09/10(火) 00:31:12 

>>147 それかチューブタイプの自分の指で塗るタイプのにしたらどうかな? 1件の返信

153. 匿名 2019/09/10(火) 02:04:03 

MACのリップは時間が経過すると臭くなったり、リップが汗みたいなのかいてるから捨てる。 あとアウトレットってちょっと安いからいっぱい買ってたけど、買った時から臭うものもある。 だからアウトレットの化粧品の購入もやめた。

154. 匿名 2019/09/10(火) 06:22:03 

>>152 あれって不衛生らしいよ

155. 匿名 2019/09/10(火) 11:09:49 

まったく気にしない。 コスメで肌荒れしたことないかな… 最長で8年、同じアイシャドウを使い続けたことがある💦 コスメ集めるのが趣味になっているから、未開封の物ばかり。 マスカラやアイライナーは使い切る前に様子見て捨ててる。 いざという時に無くなったら困るからストックは沢山ある。

156. 匿名 2019/09/10(火) 15:40:16 

>>48 え!?失明するの?

157. 匿名 2019/09/10(火) 19:09:41 

アイメイクは早めに捨てたほうが良いってのは聞いたことある。 どうしてもマスカラは雑菌が繁殖しやすいっていうしね だからもったいないけれども、右目塗る→マスカラティッシュオフ→ボトルに入れる→左目塗る→ティッシュオフ→元に戻す これをしています。 でないと怖い それでも3か月くらいは持つし、プチプラだからいいかなって