情報元 : 帽子・マスクで肌荒れする人ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2466882/


帽子・マスクで肌荒れする人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 美容・コスメ 帽子・マスクで肌荒れする人

1. 匿名 2019/12/06(金) 14:51:24 

帽子で おでこの縁に吹き出物。 マスクでエラ上あたりの頬に 吹き出物がすごいです。紐にそってもできます。 帽子もよく被るし、マスクはこの時期困ります。 マスクは使い捨て 帽子は洗ったのですが改善しませんでした。 同じ症状のみなさんどうしてますか? 4件の返信

2. 匿名 2019/12/06(金) 14:52:12 

わかります! 鼻炎の癖にマスクで荒れる。。 薬年中飲んでます

3. 匿名 2019/12/06(金) 14:53:19 

マスクしたら口の周りが乾燥します

4. 匿名 2019/12/06(金) 14:53:21 

帽子はシルクかコットンを選ぶ マスクは鼻セレブ使ってる

5. 匿名 2019/12/06(金) 14:53:30 

ビニール袋被ってから装着

6. 匿名 2019/12/06(金) 14:53:47 

マスク付けてると荒れる気がして長時間つけられない

7. 匿名 2019/12/06(金) 14:54:42 

荒れる箇所に、あらかじめ保湿剤を塗ってる マスクは、アベンヌをシューっとしてから

8. 匿名 2019/12/06(金) 14:54:50 

私もマスクで肌荒れするので、するのやめた。 風邪やインフルエンザの予防には無意味だし。

9. 匿名 2019/12/06(金) 14:54:55 

高いマスク買ってる。財布に厳しいけど、自力でどうにもならないことは金で解決

10. 匿名 2019/12/06(金) 14:56:29 

生理前に吹き出物が1,2個できるくらいですが マスク1日すると小さい吹き出物が5個くらいできるので 風邪の時以外はマスクしていません。

11. 匿名 2019/12/06(金) 14:56:47 

帽子やマスクは外出先でしかつけないので平気なのですが、靴下と長ズボンは肌が荒れます。 付けないと寒いのでどうしたものですかね。 クリームなどを塗っても解決しません。 1件の返信

12. 匿名 2019/12/06(金) 14:57:08 

マスクしたら肌が保湿されるって現象が信じられない 速攻で乾燥する 1件の返信

13. 匿名 2019/12/06(金) 14:59:11 

1件の返信

14. 匿名 2019/12/06(金) 14:59:15 

>>11 化学繊維過敏症みたいなことじゃないの? 1件の返信

15. 匿名 2019/12/06(金) 15:01:12 

あんまり荒れるからマスクの下に保湿ティッシュ挟んでる笑 ちょっと息苦しい時もあるけどマスクにファンデ付きにくいし肌が荒れるよりマシかと笑

16. 匿名 2019/12/06(金) 15:01:33 

マスクで乾燥して荒れる人がいるんだ! 私はマスクで蒸れて?口周りやほうれい線に吹き出物ができるのでビックリした! どちらにしても辛いよね、、、

17. 匿名 2019/12/06(金) 15:01:42 

使い捨てマスクだと特に頬骨の辺りが痒くなって湿疹ができる 高いやつ使ってもかぶれる まわりの人に言ってもわかってもらえなかったんだけど同じような人がいるってわかってちょっと安心した

18. 匿名 2019/12/06(金) 15:01:51 

マスクすると鼻に吹き出物ができてしまう( ´︵` )

19. 匿名 2019/12/06(金) 15:02:48 

一年中マスクしてる女がいるけどマスク美人狙ってんだろうなっていう目で見てます 1件の返信

20. 匿名 2019/12/06(金) 15:08:04 

>>14 そうなのでしょうか!? 調べてみます。教えて下さりありがとうございます! 1件の返信

21. 匿名 2019/12/06(金) 15:09:39 

>>1 お肌が乾燥してるんだと思います。 皮膚を守ろうとして脂が浮いて吹き出物出てる。 家の中では出来るだけ加湿器を使ってお風呂から上がったら化粧水を たっぷりその後に乳液でフタしましょう

22. 匿名 2019/12/06(金) 15:10:42 

>>1 原因は摩擦では

23. 匿名 2019/12/06(金) 15:12:00 

マスクの刺激から潤いバリアで守ろうとしてベッタベタに保湿してから着けたらマシになった マスクとったらテッカテカだけどね‪w

24. 匿名 2019/12/06(金) 15:12:10 

摩擦で荒れるからマスクできない。不織布よりは綿のマスクは荒れないかも。

25. 匿名 2019/12/06(金) 15:12:59 

>>19 花粉、ハウスダストアレルギーとかもあるよ

26. 匿名 2019/12/06(金) 15:15:41 

マスクは内側がガーゼのを使っている。痒くなりにくいよ。

27. 匿名 2019/12/06(金) 15:23:16 

皮膚科医の人のブログで よくスッピンを隠すためにマスクを付ける人がいるけど摩擦がよくないから肌のことを思うならやめろ(意訳)って書いてあった

28. 匿名 2019/12/06(金) 15:23:49 

ニットは被れないわ。汗かいてあせもが首にできる。

29. 匿名 2019/12/06(金) 15:36:53 

>>20 いいえ~

30. 匿名 2019/12/06(金) 15:44:08 

最近では予防の意味でマスクしますよね 職場ではほとんどの人がマスクをしています でもマスクで肌が荒れるので私は極力マスク付けたくないのですが、周りから何か思われてるのかなって気になる時もあります…

31. 匿名 2019/12/06(金) 15:59:02 

首回りクルってするセーターでアゴ荒れます

32. 匿名 2019/12/06(金) 16:10:40 

マスクすると顎にニキビできまくる。 全てがマスクのせいではないけど、しないとあまりできないから少しは関係あると思ってる。

33. 匿名 2019/12/06(金) 16:11:58 

マスクずっとしてると頬がかゆくなる

34. 匿名 2019/12/06(金) 16:14:35 

ちょっと違うけど、アイマスクで 頬にニキビできる

35. 匿名 2019/12/06(金) 16:32:29 

>>12 メガネがくもらないマスク(鼻のところにスポンジみたいなものがついてる)だとかなり潤います。 呼吸する蒸気が逃げないからだと思います。 口呼吸するとマスクの内側に水滴ができます

36. 匿名 2019/12/06(金) 16:34:36 

私はシルクのマスクにしたら大分ましになったよ

37. 匿名 2019/12/06(金) 16:53:29 

>>1 敏感肌あるある 私は冬まくらに頬が触れてるだけでもダメだ セラミド系の保湿材をこまめにつけるといいよ

38. 匿名 2019/12/06(金) 17:09:56 

マスクで角栓つまる。。

39. 匿名 2019/12/06(金) 17:11:41 

私はマスクだけでなく、何かが顔に触れると吹き出物できます。 マフラー、タートルネック、布団、髪の毛などなど。 冬は顔周り寒いけど、肌荒れのために我慢してます。

40. 匿名 2019/12/06(金) 19:17:01 

マスクをすると鼻の頭が赤くなる

41. 匿名 2019/12/06(金) 19:29:16 

マスクしたら、その部分が真っ赤になってガサガサとか痒くなる。 痒くて触るとニキビになる。 素材のせいかと思ってガーゼのマスクしたけど、それでもなったから多分摩擦のせい。 肌が弱い。 何日も治らないし、マスクできない。

42. 匿名 2019/12/06(金) 19:34:44 

私はガーゼだと荒れないからおしゃれなガーゼ使ってる 不織布はむり

43. 匿名 2019/12/06(金) 20:27:24 

日焼け止め塗ってマスクすると高確率でニキビできる 蒸れて化粧品の油がダメなんだと思うけど

44. 匿名 2019/12/06(金) 20:33:55 

私もマスクで鼻、頬、耳の付け根が痒くなって、しかも鼻あたりから出てくる自分の呼気で眉間が蒸れてそこも痒くなるという悪循環 あと喘息持ちのせいか、しっかり息ができないから苦しくて酸欠みたいになる…

45. 匿名 2019/12/06(金) 20:53:46 

>>1 私医療系の仕事だからこの時期マスクは絶対つけなきゃだけど肌荒れ本当に悩んでます… 皮膚科で相談したらガーゼを内側に入れると良いって言われて試したら確かに肌荒れしにくくなりましたよ! でもゼロではないからマスクなんかしたくないんですけどね…

46. 匿名 2019/12/06(金) 21:08:31 

マスクで肌荒れするけど(吹き出物が顎、頬にできる)職場のルールとして11月から3月まではマスク必須のため仕方なくしてます。本当はしたくない。

47. 匿名 2019/12/06(金) 22:02:50 

したくないけどしなきゃいけない時はアイリスオーヤマの肌に当たる側だけ綿100%の使い捨てマスクしてるよ。化繊に弱いタイプだから最近はこれしか使ってない

48. 匿名 2019/12/06(金) 22:30:26 

マスクで顎にニキビ?吹き出物?ができまくるタイプだったけど、折ったティッシュを内側に入れて、お昼休憩でティッシュを交換するようにしたらかなりよくなりました!蒸れとか菌がよくなかったのかな? いまの時期は頬や目元がマスクからの水分の蒸発のせいで乾燥して痛いのでそちらと戦っています。

49. 匿名 2019/12/07(土) 00:06:16 

>>13 このサイトって女性向けだよね? なんで魁!男塾のキャラが載ってるの!?w

50. 匿名 2019/12/07(土) 04:21:57 

私も主みたいにマスクで荒れる。 帽子は着用しなけりゃいいのだけど、医療職なのでマスクは半ば義務。事情を説明して、週に1回ぐらいは、あまり患者さんと接さないポジションの日にマスク免除してもらってるけど、個人的に花粉やハウスダストアレルギー持ってるし、喉が乾燥に弱くてすぐ痛めて熱を出すタイプなので、「やっぱり…いわんこっちゃない」って目で見られるのがツラい。 普段から敏感肌用のクリームやバームで熱心にガード&ケアしてるけど、それでも荒れるから、そうなったら家にいる間中ステロイド軟膏のお世話になってるし、夏場は蒸れと接触によるニキビもすごくて、そのときは過酸化ベンゾイル系の塗り薬を貰っている。 ステロイド軟膏は日に当たると色素沈着の恐れがあるし、マスクしなきゃ荒れないんだから、診てもらってる勤務先の皮膚科医にも「あなたにはマスクしないでほしいんだけどねえ…この仕事だし仕方ないよねえ」って言われてる(私はアレルギー科の受付事務で、耳鼻科の検査技師の資格もあるのでだいたい耳鼻科か受付にいる)。

51. 匿名 2019/12/07(土) 12:37:35 

仕事でマスクしないといけないけど、肌は赤くなって痛みもあります。皮膚科の先生にマスクは肌荒れするからせめてファンデ塗って、すっぴんにマスクはダメだよって言われてます。