情報元 : 下地やファンデを塗ると出る「モロモロ」に困っている方!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2516762/


下地やファンデを塗ると出る「モロモロ」に困っている方! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 美容・コスメ 下地やファンデを塗ると出る「モロモロ」に困っている方!

1. 匿名 2020/01/07(火) 14:11:06 

下地などを塗ると、消しゴムのカスのようなモロモロがでます。 スキンケアをしばらく浸透させてから塗っても改善しません。 おかげでスッピンよりも汚くなってしまうので日焼け止めとフェイスパウダーしか塗っていない状態です。 同じような方いませんか? 改善策はありますか? 4件の返信

2. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:03 

消しカスみたいなの出る時ある あれ何で?

3. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:09 

垢? もしくはタオル等の繊維? 1件の返信

4. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:15 

えっ、もろもろって言うの?

5. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:18 

化粧水やオールインワンジェルと下地の相性が悪いとそうなるらしいですよ どこかの化粧品会社が公式で言ってた 7件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:31 

あるある!私も何かわからなくて不思議だった

7. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:38 

安い下地はなるよね 3000円のはならない 5件の返信

8. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:41 

毛穴の角栓とか?

9. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:47 

お使いのスキンケアと下地の相性が悪いのでしょうね

10. 匿名 2020/01/07(火) 14:12:49 

クリームっぽい美容液塗るとなる!なんなんだろう??

11. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:04 

もろもろって言うんだ 肌擦るの良くないと思いつつ擦るっちゃう。。

12. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:14 

美容液でもろもろが出る! なんでなの? 1件の返信

13. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:18 

基礎化粧品やメイクの質にもよるよね ジェリータイプの化粧水を使ってたときはモロモロ出てきたな

14. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:29 

下地ぬってたらボロボロ出てくるときある 化粧水と下地があってないのかな でもなんで消しカスみたいなのがでるのかな

15. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:30 

あるあるだよね!

16. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:31 

モロモロの正体は、合成ポリマー? 3件の返信

17. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:33 

一つ前の工程で肌に塗ったものが馴染む前に塗るとそうなるよ 

18. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:39 

へー安物しか使ってないけどなったことない 1件の返信

19. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:54 

ピーリングをしたらいいのでは?

20. 匿名 2020/01/07(火) 14:13:58 

1件の返信

21. 匿名 2020/01/07(火) 14:14:11 

顔の脂が多いんじゃない?

22. 匿名 2020/01/07(火) 14:14:27 

あれは下地の成分がモロモロするんだよね

23. 匿名 2020/01/07(火) 14:14:42 

ゼザンヌの少し前に流行った下地はカスがよく出た 3件の返信

24. 匿名 2020/01/07(火) 14:14:43 

初めて聞いた 化粧した直後?最中?に出るの? それともしばらく時間経ったら出てくるの?

25. 匿名 2020/01/07(火) 14:14:47 

思った以上にお肌が乾燥してるのかも。

26. 匿名 2020/01/07(火) 14:14:58 

ちょっとググったらシリコン(ジメチコン)が入ってるのはなりやすいとか書いてあったけどどうなんだろうね

27. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:14 

皆、モロモロ連呼で笑った

28. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:21 

無印の化粧水+乳液後、オルビスの下地を塗ったらモロモロになった。 乳液を変えようかな…

29. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:21 

それ、基礎化粧品のせいじゃない? ドラッグストアで売ってる安い化粧水使ってた時なったよ こういう「これ一本」系はマジでやばい 3件の返信

30. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:28 

>>16 そうそう 上の人の安物は出ないタイプか自称安物の高給取りさん

31. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:30 

モロモロで通じる人たちがいっぱいいて嬉しい♡

32. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:34 

最近は大分減ったけどオールインワンゲルとかでも出るものがあるよね

33. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:36 

クリームを付け過ぎてるだけじゃないかな? モロモロが出てたけど、顔につける量を減らしたら出なくなったよ 因みにドクターシーラボ(白)

34. 匿名 2020/01/07(火) 14:15:57 

スキンケア、下地、ファンデと乗せる物の兼ね合いでなるらしいよ。 ライン使いしたらなりにくいと思う。 1件の返信

35. 匿名 2020/01/07(火) 14:16:15 

>>5 なるほど 自分の肌が乾燥肌で塗ってるうちに皮脂が出てきてああなってるのかと思ってた どおりで顔洗ってやり直しても同じ結果にしかならないわかだ

36. 匿名 2020/01/07(火) 14:16:34 

化粧水も下地もみんなメーカー統一して買ってもポロポロするとショックだよね。

37. 匿名 2020/01/07(火) 14:16:47 

>>20 モロ師岡やないか!

38. 匿名 2020/01/07(火) 14:17:10 

使うものによってなる気がする 私は瞼。 アイシャドウベースつけると出てくるから何かと相性が悪い が、何かがわからない

39. 匿名 2020/01/07(火) 14:17:45 

>>34 だからこれモロモロになる!って物もスキンケアか下地か何か変えればモロモロにならなかったりするよ。 モロモロって口コミが多い下地使った事があるけれど、私はならなかった。 でも別の物でスキンケアとベースメイクの物の相性が悪かったからかモロモロになった事があるよ。

40. 匿名 2020/01/07(火) 14:17:49 

クレドの日焼け止め使い始めたら その後にクレド以外の下地塗るとモロモロ必ずと言っていいほど出る。 成分の相性なんだろうけど何と何の成分がいけないんだろう 2件の返信

41. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:00 

UVカットクリームで出るやつあった!

42. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:05 

フェイスクリーム多くつけると出る気がする 顎下とかにファンデーション塗ると出てくる あとアイシャドウのベースのクリーム

43. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:11 

花〇のア〇ブランシリーズでモロモロした時は泣いたよ 1件の返信

44. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:20 

ハトムギ化粧水+プリマの下地+リキッドファンデでもろもろでた! 化粧水がだめ??

45. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:41 

私も経験ある! スキンケアと、下地の組み合わせ次第だよね 主さんは何を使ってるの?

46. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:43 

その他もろもろのもろもろ? カスの方が伝わる

47. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:55 

基礎と下地の相性があるなんて思いもしなかった! 私は角質が溜まってるのかと焦ってゴマージュしたら、もろもろ減った様な気がしてたけど、気のせいだったのかな。

48. 匿名 2020/01/07(火) 14:19:18 

モロモロというかファンデ塗った瞬間皮が剥けた感じになる 1件の返信

49. 匿名 2020/01/07(火) 14:19:25 

50. 匿名 2020/01/07(火) 14:20:10 

スキンケア(化粧水など)が肌に浸透しきってないからだろうけど、時間をおいてもダメなら、その化粧水とかがお肌に合ってない可能性あるよ。 お肌が脂っぽいからって、脂性肌用を使ってると、肌は乾燥する。 お肌が脂っぽいのは、乾燥してるから補おうとして油分を出してるから。 なので、脂っぽいときは、逆に保湿を心がけると改善するかも。

51. 匿名 2020/01/07(火) 14:20:15 

>>43 えー!あれって高いラインのやつだよね?! 私はずっと昔にあったリンクルセラティだっけかな?美溶液。 それでモロモロが出たよ。 花○って出やすいのかな? 1件の返信

52. 匿名 2020/01/07(火) 14:20:38 

使ってるアイテムを何も変えてないのにもろもろが出てきたときはとにかく保湿で化粧水→私の綺麗日記?酒粕パック→乳液→クリームで何が良かったのかはわからないけど治った。 新しい下地にしたときとかは何かとの相性が悪いんだろうなと思って乳液塗った後に少し馴染んだらティッシュでサラサラになるまでオフして塗ったら軽減された。

53. 匿名 2020/01/07(火) 14:20:43 

モロモロが共通語になってほしくない 嫌だ

54. 匿名 2020/01/07(火) 14:21:31 

>>5 セザンヌがブログで言ってましたね! 皮脂テカリ防止下地を使った人でモロモロが出るって意見多かったみたい。

55. 匿名 2020/01/07(火) 14:21:59 

トピズレかもですが鼻の角栓あるとファンデ浮きませんか? 鼻パックはしたらダメと言われるしどうすればいいのでしょつか。 1件の返信

56. 匿名 2020/01/07(火) 14:22:46 

私の場合は肌が乾燥してるとよく出る気がします。

57. 匿名 2020/01/07(火) 14:23:01 

>>1 スキンケアの仕上げのクリーム(または乳液)が下地と合わないとそうなるよ。

58. 匿名 2020/01/07(火) 14:23:04 

私もでる! しっとりタイプの化粧水が好きなんだけど もろもろでるから、さっぱりタイプに変えた〜 クリームはもちろん使えない

59. 匿名 2020/01/07(火) 14:23:14 

化粧は化学なのね

60. 匿名 2020/01/07(火) 14:23:22 

ビューティブレンダーでモフモフして伸ばすようになってからそういう困りごとは無くなりました

61. 匿名 2020/01/07(火) 14:23:46 

消しカスみたいなやつ? あれはファンデと下地の相性があるから、一回どっちか変えるの進めるよ。

62. 匿名 2020/01/07(火) 14:24:16 

確かちふれの化粧水に セザンヌの皮脂防止下地の時 ポロポロ出てきた! 化粧水変えたら無くなったから 相性があるのね。 1件の返信

63. 匿名 2020/01/07(火) 14:24:55 

ファンデの前に保湿しっかりしないとだめっていうけど、しっかりやるとモロモロ出まくる、、、 だから化粧前は化粧水だけしか塗ってない

64. 匿名 2020/01/07(火) 14:25:57 

>>51 リンクルセラティも使ってました。オレンジ色の容器のやつでした。 上戸彩さんがソフィーナのイメージガールをやってたり、 もっと前の菅野美穂さんがRISEのイメージガールしてるあたりからソ〇ィーナ系列を使ってたんですけど、概ねポロポロしましたね。 HADAKAってやつも大いにポロポロでた気がします。 1件の返信

65. 匿名 2020/01/07(火) 14:26:32 

消しゴムのカスより細かいようなポロポロが出るの、これもモロモロというのかな? とにかく汚い・・・

66. 匿名 2020/01/07(火) 14:26:53 

>>7 私ポール&ジョーの下地使ってるんだけど乳液塗りたくった後だとたまになるよ

67. 匿名 2020/01/07(火) 14:27:06 

>>55 私はオリーブオイル→馴染ませる→オイル化粧落とし→ティッシュオフ→オイル化粧落とし→水→ティッシュオフ→流す かな? ティッシュオフ多いかも知れないけど、あんまり擦りたくないからめっちゃティッシュオフしてるよ

68. 匿名 2020/01/07(火) 14:27:23 

>>7 私安いやつしか使ってないけどならないよ 決めつけはよくない 1件の返信

69. 匿名 2020/01/07(火) 14:27:35 

でも化粧する前に、化粧水と乳液まで塗ってる人多くない? わたし乳液塗るとファンデが汚くなっちゃってダメなんだけど💦 1件の返信

70. 匿名 2020/01/07(火) 14:27:40 

ジバンシイの下地でモロモロ出たことあるからデパコスだろうが出るときは出るね 高かったので意地でも使いたくて調べてたら少量のBBクリーム混ぜて伸ばすと良いとあったので試したらモロモロ出ませんでしたよ〜(下地にもなるクリームでも大丈夫でした)

71. 匿名 2020/01/07(火) 14:27:46 

ポルジョのラトゥーエクラはモロモロでた

72. 匿名 2020/01/07(火) 14:28:59 

オールインワンのあとファンデ塗ると消しカスみたいに成分?が固まる

73. 匿名 2020/01/07(火) 14:29:00 

>>7 クレドポーの下地でなっています。 高いとか安いは関係ない

74. 匿名 2020/01/07(火) 14:29:31 

ファンデーションをキレイに密着させる為に欠かせない化粧下地。でも顔に広げた途端、消しゴムのような白いカスが。払い落とそうとこすればこするほどポロポロ出てくる謎のカス。これって垢なの?角質なの?一体何が原因なの?同じような現象でお困りの方はぜひチェ...

ほんとにモロモロって呼ぶんだね

75. 匿名 2020/01/07(火) 14:30:48 

一時期デパコスにハマってた時に、色んなブランドに手をつけすぎて化粧品同士の相性悪かったのかモロモロ出た。 今セザンヌとケイトの組み合わせだけど何のトラブルも無い。 高いから出ないって訳でも無いし、同じメーカー使わなきゃダメって訳でも無さそうだし、やっぱり相性なのかな?

76. 匿名 2020/01/07(火) 14:30:55 

擦ると余計に出るよね。 優しく抑えるように付けるといいよ。

77. 匿名 2020/01/07(火) 14:31:34 

ライン使いすれば🆗ていうけど、高いデパコスファンデ使ってるのに、さらに化粧水まで高いやつにはできない・・・ やすいのだとモロモロ出やすいのかなぁ

78. 匿名 2020/01/07(火) 14:32:37 

>>62 同じ!!化粧水変えたら出にくくなったけど、セザンヌの下地を使う前は出たことなかった。 でもセザンヌの下地はやめられない!

79. 匿名 2020/01/07(火) 14:32:47 

逆になりにくい乳液があったらすごく買いたい ミノンの乳液使っててポール&ジョーの下地なんだけど塗った瞬間カスみたいなのが出る時ある

80. 匿名 2020/01/07(火) 14:33:16 

みんなスキンケアと下地ファンデをライン使いしてるの? マキアージュとかコフレドールの化粧水とかってあるの?聞いたことない 1件の返信

81. 匿名 2020/01/07(火) 14:35:00 

ビオレのアスリズムを塗ったあとにメディアのクリームファンデを薄く塗ったらきれいになりました!

82. 匿名 2020/01/07(火) 14:36:40 

セザンヌの下地でモロモロが出やすくなった スキンケア用品を変えてファンデもブラシ→スポンジに変えてポンポン置きで塗るようにしてからは出にくくなった スキンケアをして日焼け止め塗って下地塗ってファンデ塗ってる時にモロモロが出ると修正できなくて朝の忙しいときはイライラしてた

83. 匿名 2020/01/07(火) 14:37:54 

塗ったそばから皮が向けてる感じになるのがモロモロでいいの? ものすごい汚い肌になる。

84. 匿名 2020/01/07(火) 14:38:07 

私もポルジョの下地、よくモロモロ出てきました 今使ってる日焼け止めと相性が悪いのかなって 急いでる時にポロポロとカスが出てくると本当キィイイー!!(#・∀・)となりますよね 1件の返信

85. 匿名 2020/01/07(火) 14:38:15 

3件の返信

86. 匿名 2020/01/07(火) 14:39:08 

私もセザンヌで初めて出たからビックリした

87. 匿名 2020/01/07(火) 14:39:32 

オールインワンジェルの後半になると化粧するとモロモロが出るようになる! 新しくすると問題ないからオールインワンの劣化が原因かなと思ってる〜

88. 匿名 2020/01/07(火) 14:42:05 

トピズレだけど化粧水のタイミングで出るときある 肌のターンオーバーだと思ってた 洗顔の時の肌の感じで分かるから 拭き取り化粧水で消しカスみたいなの拭いてから化粧水するとプルプルになる 1件の返信

89. 匿名 2020/01/07(火) 14:43:21 

分かります! 特に毛穴を隠す系の下地はモロモロ出る(^^; 1件の返信

90. 匿名 2020/01/07(火) 14:43:29 

>>84 わかる!ほんと、むきーーーー!!ってなるww

91. 匿名 2020/01/07(火) 14:44:56 

相性が悪いから出るとは初耳。 乾燥だと思ってた。 乳液もきちんと塗ってるのに下地塗っただけで乾燥するなんておかしいなーとずっと思っていた。

92. 匿名 2020/01/07(火) 14:45:15 

資生堂のでもろもろでた

93. 匿名 2020/01/07(火) 14:45:21 

>>85 ルナソルってカネボウじゃない? 3件の返信

94. 匿名 2020/01/07(火) 14:46:07 

高いデパコス買ってウキウキしながら初めて使って、モロモロ出ると本当がっかりする そしてスキンケア買えても改善しなかったとき。

95. 匿名 2020/01/07(火) 14:47:31 

>>93 ググッたら花王の子会社だった なんか一気に安物感が…

96. 匿名 2020/01/07(火) 14:47:49 

朝は化粧前に水洗顔だけなんだけどそれは関係あるかな? 昨夜塗った乳液が肌に残ってたりするのかなー

97. 匿名 2020/01/07(火) 14:48:05 

>>93 カネボウも花王のところにあるから一緒なのかな?

98. 匿名 2020/01/07(火) 14:48:08 

>>48 なる 基礎化粧品変えても、ファンデ変えてもなるから、肌質なんだと思ってる

99. 匿名 2020/01/07(火) 14:49:46 

>>93 確かカネボウ化粧品は花王に買収された だからカネボウ系列のルナソルも花王になってるんだと思う 1件の返信

100. 匿名 2020/01/07(火) 14:51:39 

私は下地からファンデは全部パウダーだけど 厚塗りするとポロポロカスでるよ スキンケアでオイルを塗って薄付けすると 全く出ない

101. 匿名 2020/01/07(火) 14:52:16 

>>85 アルマーニなイブサンローランってロレアルなんだ アルマーニのファンデ良かったなぁ

102. 匿名 2020/01/07(火) 14:52:20 

>>5 極潤使ってたときはモロモロ出なかったのに、ドクターCラボのエンリッチリフトのオールインワンゲルに変えたらモロモロ出てきた でもドクターCラボが悪いとかじゃなくて、下地との相性が悪いだけだと思う 今ルルルンのオールインワン的なジェルクリーム使ってるけど、それは問題ない

103. 匿名 2020/01/07(火) 14:52:51 

>>89 アナスイのポアスムージングプライマー 毛穴の凸凹が隠れてフラットな感じになるからかなり良いのに下地塗ったらよれる...使いたいのに

104. 匿名 2020/01/07(火) 14:52:59 

私もなるからメイクするのやめてたんだ。 メイクした方が汚いから。 毎日メイクしてるわけじゃないけど、久々にやったらボロボロ出てきて化粧品が古くなったのかと思った。 私はプリマヴィスタの下地だったんだけど、基礎化粧品が駄目だったんだねー!

105. 匿名 2020/01/07(火) 14:53:17 

モロモロが出たことは人生で一度もないけど、下地やファンデ塗った瞬間に皮剥けが発覚することはある 肌質にもよるのかな

106. 匿名 2020/01/07(火) 14:53:26 

>>88 タオルの繊維とか汚れが付着してるんじゃなくて? 1件の返信

107. 匿名 2020/01/07(火) 14:54:52 

エスケーツーのパック使うとモロモロでる! 特に安い方のパック!

108. 匿名 2020/01/07(火) 14:54:57 

>>1 オイルでしっかり保湿してから塗ったらモロモロでなくなったよ! ちなみに私が使ってるのは無印のホホバオイル。

109. 匿名 2020/01/07(火) 14:55:11 

シリコンが多い化粧品だとなりやすいよね

110. 匿名 2020/01/07(火) 14:55:50 

オールインワン系を使って下地塗るとモロモロしやすい

111. 匿名 2020/01/07(火) 14:56:52 

>>40 私はクレドの日焼け止め後、コスメデコルテやポールアンドジョーの下地を使ってますがモロモロ出ませんよ♪オススメです。

112. 匿名 2020/01/07(火) 14:57:14 

基礎と下地とファンデの相性。以上! だよね。 基礎とか下地がしっとり系、ジェル系、クリーム系だと出やすい気がする。 主さんの使ってるもの書けば優しい人がアドバイスくれるかも。

113. 匿名 2020/01/07(火) 14:57:29 

下地を薄くするとましになるかな、 1、化粧品と乳液を慣らす 2、下地は薄く均一に塗る ※ただしシリコン系の下地は伸ばさずにぽんぽんぬりこむ 塗り伸ばしてる人はぽんぽんにしてみるとよいかもね

114. 匿名 2020/01/07(火) 14:59:16 

>>5 うんうん! そもそもパテ系の凹凸を目立たなくさせる下地とか崩れ防止の厚めのしっかりした下地自体がポロポロしやすい気がする。 オールインワンゲルなんて相性最悪だと思う!笑

115. 匿名 2020/01/07(火) 15:03:29 

SK-IIのパックを使うと絶対モロモロが出た。 10年位前だけど。

116. 匿名 2020/01/07(火) 15:03:40 

無印の化粧水と乳液使った後に他のもの塗るとモロモロ出てくる

117. 匿名 2020/01/07(火) 15:03:54 

>>64 RISEも使ってました!水色の容器のやつですよねw 上戸彩さんがイメージガールの頃・・懐かしいな。スキンケアもメイクも、ソフィー○をよく使いました。(トピずれごめんなさい。) リンクルセラティでモロモロがでるって美容部員さんに伝えても、「えっ。そんなの出ませんよw」で終わってしまいました。 1件の返信

118. 匿名 2020/01/07(火) 15:05:33 

どこでも評価の高いセザンヌのコンシーラー、ファンデ、BB、ベースメイク系は全てモロモロになる・・・ 下地もアウト すごい悔しい

119. 匿名 2020/01/07(火) 15:09:45 

>>29 私は極潤系がなる

120. 匿名 2020/01/07(火) 15:10:51 

え?出たことない 出ないのもよくないのかな?

121. 匿名 2020/01/07(火) 15:11:49 

垢が出てるだけじゃない?

122. 匿名 2020/01/07(火) 15:14:03 

ナチュラルグラッセの下地とリキッドファンデーション使ってるけど、モロモロになった。 店員さんに言ったら、キサンタンガムが原因かもとのことでした。 同じメーカーのを使ったのに…😭

123. 匿名 2020/01/07(火) 15:14:53 

ソノコホワイトはメイクしなくても単品でモロモロがすごい出る。 オールインワンとかに多い気がするわ。

124. 匿名 2020/01/07(火) 15:22:12 

あれシリコンとかの成分だよ カルボマーとか 化粧水はでにくいよ ジェルは配合されてる確率が高い

125. 匿名 2020/01/07(火) 15:23:42 

シリコン以外に、キサンタンガム、ヒアルロン酸、コラーゲンが モロモロの原因になると思う。 保湿と思って、たっぷり塗って化粧すると、やばいことになる。

126. 匿名 2020/01/07(火) 15:25:31 

>>106 ううん、消しカスみたいなやつ さすがに繊維とかだったら分かる どのタオルでもなるし

127. 匿名 2020/01/07(火) 15:26:16 

>>117 ソフィー〇ファンの人がいて嬉しいwメイクはAUBEも使ってました。 私はもうそのへんのオールインワンジェル使ってますw 私がソ〇ィーナを使った中ではHADAKAが1番ポロポロしましたw

128. 匿名 2020/01/07(火) 15:28:09 

安い高いは関係ないような。化粧品の組み合わせかと。Diorの下地も消しゴムのカスみたいに出てくる事があるよ。

129. 匿名 2020/01/07(火) 15:34:01 

なるなるー!ブラシやコットンで払っても取れないから、指でそーっと払ってる。

130. 匿名 2020/01/07(火) 15:36:24 

下地伸ばしてると指にモロモロよりも水含んだ感じのねちゃねちゃしたやつがたまに着いてる。 その上にファンデのせると浮いた感じで汚く見える。 私は下地がこってりしたテクスチャーだとなりやすいので、プリマのシャバシャバした下地ばかり使ってる。

131. 匿名 2020/01/07(火) 15:40:29 

>>16 それだと思う

132. 匿名 2020/01/07(火) 15:44:07 

さらっとしたテクスチャーの日焼け止め(メイク前に)を塗るとなりやすい。 パウダー仕上がりの乳液タイプの日焼け止めだとモロモロ出てこない。

133. 匿名 2020/01/07(火) 15:47:37 

スキンケアに入ってる基礎剤が(おもにゲル、ジェル系)が他の化粧品の成分と混ざって凝固しちゃうの。 相性なので、どっちかを変えるかよく馴染ませた後、もう一回化粧水一回挟んで希釈するとかかな

134. 匿名 2020/01/07(火) 15:48:35 

>>29 安い高いは関係ないけど、これ一本系が駄目なのは同意。 オールインワンジェル系の物は値段関係なくモロモロが出やすかった。 そもそもオールインワン系が私には合ってないと分かり今は使ってないけど。 今は化粧品+クリーム(または乳液or美容液)の基礎化粧品でモロモロは殆ど出なくなったけど、稀に出る時もある。 基礎化粧品と下地の相性が合わないのってどうしてもあるよね。

135. 匿名 2020/01/07(火) 15:52:27 

よくコスメのトピで見るけど出た事ないから不思議に思ってた! ピーリングクリームで出るもろもろみたいなイメージなのかな?

136. 匿名 2020/01/07(火) 15:54:18 

>>7 3000円って安くないけど高くもないね

137. 匿名 2020/01/07(火) 15:54:36 

安いやつは古くなったからかなーと思ってた。 ディオールとかランコムにしてからは出た事ない。

138. 匿名 2020/01/07(火) 16:01:31 

化粧下地が関係するのね 私も何故消しゴムのカスみたいなの出るのか分からなかったから化粧水や化粧下地とファンデーションの各工程に乾燥させる時間置いてた ちゃんと乾くと出ないよ

139. 匿名 2020/01/07(火) 16:05:42 

>>23 私は今も愛用してるけど、もろもろ出たことないよ

140. 匿名 2020/01/07(火) 16:11:18 

>>99 なんて買収されたんだろ 化粧品会社って安定してると思ってた

141. 匿名 2020/01/07(火) 16:18:42 

>>16 もしくは自然派の場合はキサンタンガムだと思う。

142. 匿名 2020/01/07(火) 16:21:04 

モロモロていうのかー。 物の相性が悪かったり何らかの化学反応してんだろーなと思ってたけど同じ人いたのね。 あとさ、ファンデのスポンジ使ってたらたまにチクッ!!てトゲみたいなのあたるときない?  あれは使ってる途中でトゲみたいなのなにかホコリが入ってなるのか、 元からスポンジの中に入ってた繊維が立ってそうなるのかたまにあるからすごく気になる。 同じような人いるかな 1件の返信

143. 匿名 2020/01/07(火) 16:26:37 

今まで出たことなかったけど、ヴェレダのワイルドローズシリーズの乳液はもろもろ出る。口コミ見たら同じ人結構居た。

144. 匿名 2020/01/07(火) 16:32:24 

朝だけハーバーライン使いでモロモロ出ない。

145. 匿名 2020/01/07(火) 16:32:32 

乳液で塗って上に固形ファンデで化粧直しする。イプサ からスティックタイプのメイクの上から塗れる物があるよ。

146. 匿名 2020/01/07(火) 16:34:11 

>>5 がるちゃんでも見た、オールインワンが合わないって。 私もモロモロ出た時オールインワンだった。 朝と晩のスキンケア一緒の私だけど、がるちゃんで聞いてからその時だけは別々にしたよ。

147. 匿名 2020/01/07(火) 16:37:13 

オールインワン系をメイク前に使うと必ずモロモロが出る!

148. 匿名 2020/01/07(火) 16:40:34 

ピーリングしてみたら?

149. 匿名 2020/01/07(火) 16:42:35 

>>23 分かります。セザンヌのピンクの下地とアクアレーベルの赤の乳液の相性が最悪でした。

150. 匿名 2020/01/07(火) 16:46:48 

これあるあるだよね! スキンケアと合わないんだ!と思って洗顔後の顔に塗布してもモロモロモロ~ 化粧水だけで!モロモロ~ 美容液まで済ませて!モロモロ~ 私には何をやっても使いこなせなかったのが数点ある(笑)

151. 匿名 2020/01/07(火) 16:48:08 

SK-IIのパック確かにモロモロやばかった。 安いものじゃないのに何で?って謎だったけど、どうせ寝る前だしと思ってモロモロ放置してたわwww

152. 匿名 2020/01/07(火) 16:48:19 

もろもろというよりオイルを塗ると粧水が白く乳化しますが、そのまま使っています。

153. 匿名 2020/01/07(火) 16:51:45 

そうそう。 下地塗るとほんと汚くなる。どうしてみんなは綺麗なの?

154. 匿名 2020/01/07(火) 16:53:29 

下地の成分が悪いと思っています。 下地無しでリキッドファンデだとモロモロしない。 そうならない下地、開発してくれないかしら。

155. 匿名 2020/01/07(火) 16:55:58 

悩んでいました。 塗った先からめくれ上がる感じです。

156. 匿名 2020/01/07(火) 16:56:33 

メイクし始めた頃はよくそうなってた 私の場合保湿した後すぐに下地つけてたからってのもある あと使用量がよく分かってなかったから塗りすぎてモロモロなってた笑

157. 匿名 2020/01/07(火) 17:03:42 

高保湿じゃないサッパリ系の化粧水のみでファンデーションか下地はうすーくのみ、なら出ないよ シリコンが原因だけと、油と油みたいな保湿成分同士がぶつかりあってるイメージ 指にもモロモロ付くからそのまま塗るとムラが凄いよね

158. 匿名 2020/01/07(火) 17:07:06 

オールインワンとかジェル系は肌に浸透すると言うより肌に乗っかってる感じだからそこに下地やらファンデやら乗っけたらそうなるよね

159. 匿名 2020/01/07(火) 17:21:21 

他の人がメイクするところなんてそうそう見ないのにモロモロで全てが通じるの面白いな

160. 匿名 2020/01/07(火) 17:22:14 

>>1 化粧水からファンデまで同じブランドで統一したら出なくなった!

161. 匿名 2020/01/07(火) 17:26:57 

>>23 わかるー 消しかすみたいなもろもろでて ピーリング?してるんだっけ?ってなったの セザンピーだもん

162. 匿名 2020/01/07(火) 17:47:35 

私も下地がよれて困ってたけど、DHCのオリーブバージンオイル塗ってから化粧すると全くよれない事を発見して、化粧前は必ずDHCだよ! 騙されたと思ってDHCのオイル使ってみて!

163. 匿名 2020/01/07(火) 17:49:39 

>>29 肌ラボの使ったらよくなった ちふれに替えてからは今のところ出た事ないな 使ってる化粧と相性良いのかな?

164. 匿名 2020/01/07(火) 17:52:41 

カルボマー入ってるとめっちゃモロモロ出る クリニークの下地もモロってた

165. 匿名 2020/01/07(火) 17:55:13 

主です、みなさんどうもありがとうございます! 私は日焼け止めでニベアのウォータージェル塗った後にクレドのヴォワールコレクチュールという下地を塗るとモロモロが出てきます、、 ここに書いていただいたコメント見ると、日焼け止めがジェルだからモロモロ出やすいんでしょうかね?

166. 匿名 2020/01/07(火) 17:59:14 

凄い!ニュアンスでみんなわかるんだね もろもろ...メイクでもろもろはした事ないけど ボディクリームと何かでもろもろした事ある。水分と油分が肌の上で分離してるんだと思う。

167. 匿名 2020/01/07(火) 18:02:59 

>>69 同じく!だから乳液やめた

168. 匿名 2020/01/07(火) 18:03:41 

スキンケアと下地の相性でなるならまだいいけど 日焼け止めとかで、一度塗って、ちょっと時間経ってから重ね塗りしたらモロモロポロポロ出てくるのもあるよね… こまめに塗り直せって書いてあるのにさ! トピズレ失礼しました

169. 匿名 2020/01/07(火) 18:29:39 

一時金よくモロモロが出ました。今は出なくなった、何が原因だったのか分からない

170. 匿名 2020/01/07(火) 18:53:30 

171. 匿名 2020/01/07(火) 18:55:46 

ヒアルロン酸入りの化粧水使うとモロモロ出るよ

172. 匿名 2020/01/07(火) 19:14:31 

>>85 めっちゃ参考になる 自分の好きな会社がわかるね…

173. 匿名 2020/01/07(火) 19:19:57 

無印の敏感肌用の乳液はどんな下地とも合わなかった。

174. 匿名 2020/01/07(火) 19:27:17 

みんなモロモロ言っててかわいい笑 下地塗ってからちょっと時間置いちゃうとモロモロ出る 下地塗って即ファンデだとモロモロ出ない

175. 匿名 2020/01/07(火) 19:40:08 

メンヘラチャン 妄想癖

176. 匿名 2020/01/07(火) 19:42:46 

>>5 私も、それ書こうと思ったら答えでた笑 経験あって、まさに、張り付く系の化粧水(千円位の)と、下地や美容液が合わないようで、ポロポロのやつが出て。 即、その化粧水をやめました。 今は自分に合う化粧水、クリーム、下地を使っていて浮気していないので、ポロポロは全く出ません。 化粧水か、下地を変えることをおすすめします(>_<)

177. 匿名 2020/01/07(火) 19:54:56 

オールインワンジェル?ゲル?系を色々使いましたが、上から日焼け止め塗るとほぼモロモロでるものばかりでした。 調べるとポリマー(シリコン類)と特に相性が悪いみたいですね。 ヒアルロン酸、コポリマー、カルボマー、キサンタンガム等…。 私はカルボマーの入っていないスキンケアに変えたら、モロモロはでなくなりましたよ!

178. 匿名 2020/01/07(火) 19:55:53 

同じものを使っても他との兼ね合いで出ない時もある。 基礎化粧品はライン使いが無難だね。

179. 匿名 2020/01/07(火) 20:04:21 

>>40 私はこれを使うと消しかすみたいなの出るからボトルタイプの乳液を使っています サンプルで発覚してよかった

180. 匿名 2020/01/07(火) 20:04:36 

アルビオンの乳液の夏用使うとモロモロ出る。 それが嫌で真夏でもピンクの冬用使ってる。

181. 匿名 2020/01/07(火) 20:07:40 

モロモロ出てくると、肌に浸透してない気がする。 乳液や化粧水。 つける意味あるんかなあと悩む。

182. 匿名 2020/01/07(火) 20:10:57 

>>7 エスティーローダーの美容液やクリーム塗った後もモロモロ出ますよ 値段は関係ないです

183. 匿名 2020/01/07(火) 20:18:31 

>>18 私の経験だと、安物のほうがならない 潤い系とかトロトロ系はモロモロする ハトムギ化粧水はモロモロしたことない! だから夜寝る前は高いの使って朝はハトムギにしてる

184. 匿名 2020/01/07(火) 20:48:46 

>>142 私の場合は毛です。眉毛?どこの毛かわからないけど短い毛がスポンジに入っててチクッとします。

185. 匿名 2020/01/07(火) 20:55:08 

仕方ないから、出ない組み合わせにしてる。 オールインワンジェルと日焼け止め兼下地に地雷が多い。 今はモロモロ出ないから、冒険できない…

186. 匿名 2020/01/07(火) 20:57:11 

ヒアルロン酸とコラーゲンの組み合わせが相性悪いとか ただモロモロにならない加工もあるとか

187. 匿名 2020/01/07(火) 20:59:30 

ちふれのオールインワンはモロモロ出なくて優秀だよ!お試しあれ

188. 匿名 2020/01/07(火) 20:59:57 

忙しい朝、モロモロ出ると発狂したくなるよね

189. 匿名 2020/01/07(火) 21:19:42 

上手くいえないけど塗るとキュッ!ってマットというか 摩擦がしなくなる感じの質感になる下地だと なんかの拍子にモロモロする気がした

190. 匿名 2020/01/07(火) 21:20:20 

オールインワンやジェリータイプを使っていた時はよく出て困った。

191. 匿名 2020/01/07(火) 21:32:12 

ジェル状の美容液(The Ordinaryのナイアシンアミド)が原因で下地を塗るともろもろ出るようになったけど ・美容液の塗布量を減らす ・洗顔後の顔の水滴をあまり拭き取らずにジェル塗布 でもろもろしなくなったな 塗ってからしばらく時間を置いてしっかり乾かすというのは特に効果がなかった

192. 匿名 2020/01/07(火) 21:35:44 

>>68 私も、500円くらいの化粧水と乳液一緒になったやつの後に、1000円くらいのBBクリーム、セザンヌのファンデとか、とにかく安い物しか使った事ないけど、今までモロモロに出会ったのは、ボディクリームでのみ。値段じゃなくて、組み合わせの問題だと思ってた。

193. 匿名 2020/01/07(火) 22:14:28 

ゲル系使ったあとに下地使うとそのモロモロが出たので止めた ゲル系以外のオールインワン化粧水+乳液+美容液+FPU5入りをずっと使っていますがこれはモロモロが出ないので長年メイクをする時には1〜2分(肌に浸透するまで)置いてから下地使用。

194. 匿名 2020/01/07(火) 22:27:55 

私もモロモロ言いたい

195. 匿名 2020/01/07(火) 22:35:10 

スキンケア、下地、ファンデ 一通りランコムに買い換えたのに、モロモロ出たから悲しいわ…同じメーカーなのに相性悪いってことよね

196. 匿名 2020/01/07(火) 22:38:50 

下地でもクリームでもファンデでもゲル系のもの使うと出るよね 最近のはプルプルしてるのばっかり

197. 匿名 2020/01/07(火) 22:40:26 

スキンケアにヒアルロン酸とか、とろとろしたジェルみたいなのだとモロモロ出る人多いみたいね。 でも、だからといってさっぱり系のものだけ塗ったら保湿が足りなくて今度はカサカサする。 一体どうすれば良いんだか💦

198. 匿名 2020/01/07(火) 22:57:17 

私の場合、組み合わせが関係してる。 ちなみに肌質は敏感肌です。 このスキンケアと下地、この下地とファンデーションの組み合わせだともろもろが出る。 ってことがある。 肌の上で化学反応?みたいなのが起きてるのかな。

199. 匿名 2020/01/07(火) 23:17:42 

>>3 >>5 モロモロ‥ モロモロ‥ みんなで言ってて、面白くて可愛い!笑

200. 匿名 2020/01/07(火) 23:18:46 

元美容部員ですがそのモロモロはゲルボロって呼び名でした。一度に塗るオールインワンの量が多いとそうなる理屈のようです。

201. 匿名 2020/01/07(火) 23:24:20 

成分の化学反応だよ。

202. 匿名 2020/01/07(火) 23:40:18 

>>12 朝も美容液使うの?

203. 匿名 2020/01/07(火) 23:42:13 

塗り方の問題じゃないの? 私はパフで抑えるようにしてるけど出たことないよ

204. 匿名 2020/01/07(火) 23:48:32 

>>1 あれの正体はジメチコン カルボマーとかポリマーですよ ようはシリコンとかビニールみたいな成分 化粧品をとろ〜とさせる為とか 塗った後にサラサラしてる感じを出すのかな?ツヤだし? オールインワンの化粧品には良く入ってます 成分表で上の方に来てるのは避けた方がいい モロモロ出まくります 良い成分たっぷりでトロトロなのか この成分たっぷりでトロトロなのか 良く見極めましょうね 見本品があるなら手の甲に塗って 浸透させた後の感触でキコキコ感じるのはダメ強く擦ってモロモロが出るようなら 辞めた方が良いですよ