情報元 : 花粉時期に肌が荒れる方!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3223296/


アトピー肌の人の紫外線対策 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 アトピー肌の人の紫外線対策

1. 匿名 2021/02/13(土) 12:11:14 

冬はなるべく日焼け止めを塗らずに生活していますが、さすがに紫外線が強くなっているので何か対策しなくてはと思います。皮膚科では今の時期は何も塗らなくて良いと言われましたが、正直日焼けがとても心配です。石鹸で落とせる系の日焼け止めを塗って石鹸で洗うと皮が剥けるくらいに乾燥してしまいます。 アトピーの方で実際に使ってみて良かったものや悪かったもの、日焼け対策について情報交換したいです。 使用していた日焼け止めは&be、ラロッシュポゼ、アルージェです。これより刺激の弱いものを探しています。 普段のスキンケアは無印の敏感肌用高保湿化粧水に昼は馬油、夜はワセリンです。 10件の返信

2. 匿名 2021/02/13(土) 12:12:31 

おでこ、頬が隠れるような髪型にする

3. 匿名 2021/02/13(土) 12:13:10 

5件の返信

4. 匿名 2021/02/13(土) 12:13:40 

酸化亜鉛と酸化チタンを混ぜ混ぜしてパフで叩きつければokです

5. 匿名 2021/02/13(土) 12:15:33 

サングラス 紫外線は目から体内に入る アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/02/13(土) 12:16:32 

日傘・帽子・サングラスで物理的に遮断するといい 1件の返信

7. 匿名 2021/02/13(土) 12:18:12 

娘がアトピーです。 空気の乾燥にマスク生活、黄砂、PM2.5、花粉と肌トラブルが増える時期ですね。 保湿をしっかりして日焼けしやすい頬の高い部分や鼻に日焼け止めを塗って帽子をかぶせています。 2件の返信

8. 匿名 2021/02/13(土) 12:19:35 

日焼け止めクリームはヒリヒリするから、ワセリンぬったあとミネラルパウダーファンデをしっかりぬる! 1件の返信

9. 匿名 2021/02/13(土) 12:20:28 

ベビーでもOKなやつ!

10. 匿名 2021/02/13(土) 12:20:32 

私もアトピーです ベビーボーンの赤ちゃん用の日焼け止めを使ってます 1件の返信

11. 匿名 2021/02/13(土) 12:21:05 

アトピーなら肌断食したほうがいい

12. 匿名 2021/02/13(土) 12:22:26 

>>3 きれいな顔だな… 1件の返信

13. 匿名 2021/02/13(土) 12:23:27 

>>1 冬は南中高度低いから、夏より防御せな 冬にサングラスかけてないのは日本人だけで、 他の国のみなさんは夏よりサングラス民多いでしょ

14. 匿名 2021/02/13(土) 12:24:03 

>>1 日傘(100%カットの高いやつ) 1件の返信

15. 匿名 2021/02/13(土) 12:25:02 

セカンドオピニオンで評判のいい皮膚科で言われたけど、日焼け止めってやっぱり肌への負担が大きい。子供だけど肌が赤くなっていたから赤みが引くまでは外出禁止って言われたよ(笑)幼児だから可能だったけど大人じゃそうもいかないよね。 馬油の前に乳液とか、夜に美容液とか、油分で蓋をする前に何かつけてあげるとか。肌に優しい日焼け止めとか皮膚科に併設されている所でサンプルもらった事ある。

16. 匿名 2021/02/13(土) 12:25:31 

ニベアの日焼け止めは何故かヒリヒリしないし、皮膚も剥けないので塗りだしました。あとは、皮膚科で出される日焼け止めとか赤ちゃん用の日焼け止め使います。 1件の返信

17. 匿名 2021/02/13(土) 12:25:59 

>>1 それは乾燥するよね スキンケア見直した方いいしアトピー持ちはお金かかるよ 私はスキンケア一式10万位使ってようやく乾燥しなくなったし赤みがなくなった

18. 匿名 2021/02/13(土) 12:26:55 

>>3 本郷奏多もう30なのに 年齢不詳だし、未だに少年に見えるから インドアで紫外線浴びないのって本当アンチエイジングだわ 3件の返信

19. 匿名 2021/02/13(土) 12:32:11 

「冬にサングラスって変?」というトピが3年前にあったから見てみたけど 科学的な話できない頭わるい人ばかりで萎えた コロナでマスクしないで感染者増やしていった欧米諸国と同じ知能だけど アトピー持ちだったら、他人の目とか文化的な風習よりも、自分の身体が第一だからわかるよね? 地球のどこに行っても冬は太陽の高度が低いから、 太陽光線に起因する場合は夏以上に対策しっかりすること

20. 匿名 2021/02/13(土) 12:32:17 

コットンかリネンで真夏でも長袖やアームカバーで隙間なく重ね着。思ったより焼けない。 敏感肌用の日焼け止めでも肌に塗ること自体が刺激。汗も痒くなるからコットンかリネンで吸わせる。

21. 匿名 2021/02/13(土) 12:32:23 

顔用の日焼け止めを全身に使ってる ボディークリームを乳液として使う人は居ないのに、日焼け止めは身体用を平気でみんな顔に塗るのはなんでだろう? 1件の返信

22. 匿名 2021/02/13(土) 12:36:54 

>>21 身体用の日焼け止めは顔・身体用として開発されてるんだからボディクリームとは違う〜

23. 匿名 2021/02/13(土) 12:44:00 

昔、週末サーフィンやるのに海に行ってら火傷跡が早く治った。海って菌も多いだろうけど肌にも良さそう。海水浴+日光浴を続けたらアトピー治る気がする 2件の返信

24. 匿名 2021/02/13(土) 12:44:25 

>>1 ラロッシュポゼつかってたけど、なぜか合わなくなってきた。日焼け止めのどの成分が合わないのか不明だけど、日焼け止めの成分がはいったものを塗ると歌舞伎役者みたいに赤い模様が出て、ヒリヒリ1週間ほどで赤みが茶色に落ち着き、茶色になったところから小さな水泡密集してができる。部屋にこもるしかないのかなぁ。

25. 匿名 2021/02/13(土) 12:46:05 

>>23 私もアトピーで親にめちゃくちゃ海連れてかれた! 海水浴いいって言われてるよね 2件の返信

26. 匿名 2021/02/13(土) 12:46:06 

>>16 ニベアのどの日焼け止めですか?

27. 匿名 2021/02/13(土) 12:46:45 

>>18 40過ぎのニートが男でも異様にお肌がきれいだったりするの、このせいだろうね。

28. 匿名 2021/02/13(土) 12:48:18 

>>25 潮で痒くなりそうだけど、違うんだね

29. 匿名 2021/02/13(土) 12:49:48 

>>18 主食がグミらしいからコラーゲンたっぷり摂れてるんだろうね

30. 匿名 2021/02/13(土) 12:50:27 

>>18 本郷奏多は荒木飛呂彦みたいなおじさんになりそう

31. 匿名 2021/02/13(土) 12:51:48 

>>3 YouTube面白い

32. 匿名 2021/02/13(土) 12:52:21 

>>23 火傷痕とアトピーがなんで一緒になる… 海はいいかもしれないけど強烈な紫外線は肌にとってマイナスにしかならない 肌を壊す

33. 匿名 2021/02/13(土) 12:55:13 

2年ぐらい前に初めて海外行った時から、肌の調子が悪い… 紫外線かな。

34. 匿名 2021/02/13(土) 12:56:09 

使ってるスキンケアが粗悪過ぎるような… 昼間馬油塗って紫外線に浴びるのって怖いわ

35. 匿名 2021/02/13(土) 12:57:26 

novも案外強い(合わない)時ある。

36. 匿名 2021/02/13(土) 13:02:14 

37. 匿名 2021/02/13(土) 13:08:08 

アレルバリアbb使ってたら、よけい皮むけするようになった。肌にやさしそうなのかと思ってたら。

38. 匿名 2021/02/13(土) 13:08:30 

>>25 うちのお父さんは夜に海に浸かってあせも治してた…

39. 匿名 2021/02/13(土) 13:16:43 

>>10 初めて見ましたが良さそうですね。

40. 匿名 2021/02/13(土) 13:17:34 

>>3 よく分かってらっしゃる

41. 匿名 2021/02/13(土) 13:18:41 

夏は汗で痒くなり、春は花粉でしんどくて、冬は乾燥で痒い 秋は季節の変わり目で肌が暴走 嫌になる

42. 匿名 2021/02/13(土) 13:18:47 

POLAのホワイティシモ、ミルキーフルイドを使ってます。 紫外線吸収剤フリー、 SPF30・PA+++ 2歳~使え、クレンジング不要です。 白くならなくてきしみもなく、乾燥もしないです。

43. 匿名 2021/02/13(土) 13:20:46 

>>6 これが一番良いよね 夏は一応出かける時保冷剤持っていく

44. 匿名 2021/02/13(土) 13:24:58 

>>8 ワセリンに直接パウダーを塗ったことなかったので、この方法試してみます!

45. 匿名 2021/02/13(土) 13:44:47 

>>3 エゴサしたらしく、ポテチとグミしか食べないわけじゃない!野菜スープとかちゃんと食べてる!って熱弁してたねw でも日焼けは大嫌いで学生の頃から日焼け対策はバッチリだから老けないねぇ。

46. 匿名 2021/02/13(土) 13:49:00 

>>7 日焼け止めは石鹸で落とすタイプですか? 保湿もどんな感じでやってるのか知りたいです。 1件の返信

47. 匿名 2021/02/13(土) 13:59:15 

>>14 サンバリア買うなら今がチャンスだね。毎年春夏になったら買えないから。

48. 匿名 2021/02/13(土) 14:07:10 

>>1 1年中、日傘さしてる。 日焼け止めグリーンで肌が荒れる

49. 匿名 2021/02/13(土) 14:08:48 

>>1 これ使ってます🐻 1件の返信

50. 匿名 2021/02/13(土) 14:09:05 

どうしても合わないって説明しても、日焼け止めは塗らないと!ってたまに言ってくる人がいて苦手。 スギ薬局でハイチオール見てたら、店員が自社ブランドの同じ成分のサプリを勧めてきて、色々話されてから「日焼け止めは塗ってますか?」と聞かれて、合わないので塗ってない事を正直に伝えたら「まずは日焼け止めが必要なんじゃないですか」と呆れたように立ち去って行った。 勝手に話しかけてきてなんなんだ。。 モヤモヤが止まらなくて長文になってすみません 1件の返信

51. 匿名 2021/02/13(土) 14:26:54 

>>50 いるよねそういう人 日焼け止めでかぶれた跡がすぐシミになったりするから、いくら紫外線は後々怖いと言っても、日焼け止めで今起きるダメージの方が私にはキツい 帽子や日傘で頑張ります

52. 匿名 2021/02/13(土) 16:04:30 

>>1 ノエビアのレイセラベビーの日焼け止めオススメだよ。 お湯で落とせるから残らないし、塗っても重くならない。 1件の返信

53. 匿名 2021/02/13(土) 16:36:07 

>>46 >>7です。 皮膚科で処方された保湿剤を、化粧水→乳液→クリームの順に塗布して、まだ乾燥するようだったら精製されたホホバオイル(油焼けしにくいそうです。)やサンホワイトを薄く塗布してから石鹸で落とせる日焼け止めを塗っています。 娘の場合、塗り込むと摩擦で痒みが出たりするので、手のひらに伸ばした保湿剤を肌に押し当てるようにして塗布しています。 肌に保湿剤がしっかり馴染むまで待つので時間はかかりますが痒みが出にくくなったようです

54. 匿名 2021/02/13(土) 16:54:33 

>>49 私もコレです、全く荒れない訳ではないけど。 でも調子良い日ならこの日焼け止めが一番シックリきた、荒れてしまったら何しても駄目なんで下手に日焼け止め塗らずにアームカバーや日傘etcで防御。 あとはトゥベールのミネラルサンスクリーンって日焼け止めの粉が好き。 日焼け止め下地使えない時は普通の下地塗ってから、この粉を叩く。

55. 匿名 2021/02/13(土) 18:00:31 

>>52 お湯で落とせるものがあるのは知らなかったです。ありがとうございます。

56. 匿名 2021/02/13(土) 19:08:57 

水泳の時はラッシュガード

57. 匿名 2021/02/13(土) 20:31:06 

>>1 NOBのお湯でも落とせるミルクタイプの使ってるけど凄くいいですよ

58. 匿名 2021/02/14(日) 00:05:02 

既に出てたらごめん! ヴァントルテのUVシリーズ

59. 匿名 2021/02/14(日) 10:27:00 

>>12 ジャニーズのオーディションは落ちてるんだよね まあそれで正解だったんだろうけど

60. 匿名 2021/02/14(日) 15:05:01 

紫外線対策と関係なくて申し訳ないんですが… アトピーの人は体が右に傾いている(右肩が落ちて右骨盤が上がってる感じ)の人が多いらしいです。 実際中程度アトピーの私も前身鏡で見てみるとそうでした。 右にある肝臓や副腎を圧迫させてしまって働きを鈍くしてしまっている可能性があるらしいです。 皆さんも一度鏡で確認してみてください。 もし上記のようになっていたら姿勢に意識して生活してみるのも改善に繋がるかもしれません。 私も意識し出してから体のアトピーが落ち着きました。首から上だけは、首がストレートネックなのもあってか、改善しませんが…泣 アトピーの方々が少しでもよくなりますように(>人<;)

61. 匿名 2021/02/18(木) 00:57:09 

>>1 今まで使った中でいちばん肌に優しいと感じたのはイプサのセンシティブラインの日焼け止め ただし塗り心地はガッツリ日焼け止めって感じで白浮きもあったほうかも それだけに(強い界面活性剤で使用感良くしてない)刺激がないんだろうけどね

62. 匿名 2021/02/21(日) 23:31:51 

>>1 肌に合う日焼け止めが見つけられなかった時はサンバイザーや帽子、日陰を歩くを徹底してました。夏はサングラスや日傘も使ったり。 今は顔にはアテニアのひだんUV35フェイスプロテクトミルク(SPFが低くてパールなしのタイプ)を、体はあとぴナビで見つけたPululu UVローションを使ってます。お金がかかりますけど、色々試しました。 1件の返信

63. 匿名 2021/02/22(月) 01:17:27 

>>62 横からすみません Pululu UVローション良いですか!?良さそうだなあと何年も(汗)思いながら使ったことなくて 今年こそ購入してみようかしら